2009-06-04(Thu)

天敵!!

*******
 外 猫 通 信
*******


ガラスがね、すごく汚れるんです
よく見たら足跡がいっぱいで(^^;
ずいぶん高い位置にあるなあと思ったら
チビ子がのびをしながら足跡を付けていました(笑)
掃除しちゃうのももったいないし?(^m^)←サボリの言い訳

P1000873 のコピー


最近チャーの姿が見えないのが少し心配
代わりにパパ男が来ていたり
何かあったのかな
ママ子に「チャーはどうしたの?」って聞いてみたんだけど
般若目をゆっくり閉じただけでした(^^;

チャーーーー、帰っておいで~




それでは緊張のMemoriesへどうぞ(´▽`)


実家に戻る事になったのですが
数年間の都会生活でもりもりと増えてしまった家財道具
とても自分の部屋に収まるものではなく
仕方がなくアパートを借りる事にしました
といっても場所は実家の裏、ドアtoドアで走って30秒
まりは私と一緒に出勤し、事務所を昼間の拠点とするようになりました


当然両親とも顔を合わせるわけで
今後のためにもここはちゃんと挨拶をさせておかねば・・・
元々うちの家族は皆動物好きです
うまく気に入ってもらえれば私が留守の時も可愛がってもらえるだろう
そんな思いでまりを紹介しました


09-06-04-1.jpg


まりまお父・・・まりを一瞥、特に反応無し(^^;
父は猫より犬派、しっぽを振って自分に寄って来る動物の方が好きらしいです
まりまお母・・・同じく一瞥、何となく期待の目
(この前のちびっ子ね、覚えているでしょ?、さ、ちゃんと挨拶しなさい)←心の声
・・・全く愛想のないまり
まるで見たくないかのように視線を外す(´△`)


09-06-04-2.jpg


そればかりか数ヶ月前に会ったばかりの母に対して
猛烈な拒否反応を見せ出したのです
母が少しでも姿を見せるとダッシュして逃げるのです(@@;
物陰から母の動向を見張り、少しでも距離が近づくとまた逃げる・・・
なぜ???
こんな反応をされては誰だって気分が良くないですね
当然母もぶーたれました
「なんで!どうして逃げるのあなたは!まぁ~、可愛くないわね~~」


09-06-04-3.jpg


「まりに何かした?」みんなにそう言われて
「なんにもしないわよ!」ますますぶーたれるまりまお母(--;
誰も何も思い当たる事はないのですが
この先、2人の間の氷が溶けるまでの数ヶ月あるいは1年近かったか
あからさまな態度でまりはひたすら母から逃げ回り
この家で一番の権力者の怒りを買うという失態をやらかしたのでありました


09-06-04-4.jpg


すっかりご機嫌を損ねたたまりまお母は
少しでもまりが私の後を付いて和室に入ろうとするもんなら
「毛が落ちる、泥足で汚れる、だから事務所以外出入り禁止!」を強く断行
その口調にまたまりは耳を倒してすっ飛んで事務所に逃げ帰るのでした(^^;


09-06-04-5.jpg


おそらく環境の変化の大きさにまりの小さな体と頭はめいっぱいだったのでしょう
常に視線は私を追い求めるようになりました


なぜまりが母に対してこんな態度に出てしまったのか結局は不明のままです
確かに母の声はちっちゃい体に似合わず(かなり)大きい、口調も(かなり)厳しい
でもあの逃げようはどう考えてもおかしかったよ、まり
母がちょっと可哀そうでした(^^;


      しかし、こうしてまりまお母は見事「天敵」になってしまったのです



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

相性なのかしらねえ。
それとも、このあたりでライバルを作り、人生(猫生)に張りを持たせようとしたんでしょうか?

はは、トカゲをしとめたんですねえ。

No title

うちも実家の母がニガテなふたりです^^;
やっぱり大きな声がイヤなんじゃないかと思うんですよね~(汗)
チビ子ちゃんの足跡かわい~♪
うんうん。これは消せませんよね~(笑)

No title

こんにちは~

環境が変わって、にゃんこ社会の厳しさも知って、まりちゃんの中で消化していくのが大変だったのかもね~。
いっぱいいっぱい、うん、うん。
慣れって時間かかるんだよね。

にしても、まりちゃんの写真、かわいすぎるぞ!
獲物との2ショットは自慢げだね(笑)。


チャー父ちゃん、来ないの心配だね。
ママ子移り気かな?チャーのかわいい顔が見れないのは寂しいね。

No title

あははは、これはお母さんは面白くないよねぇ(苦笑)
ウチの母親も懐かないから可愛くないって言ってる・・・(^▽^;)
黒くて不気味って言われた事もあるよ。。。
まりちゃんはどうしてお母さんが天敵になっちゃったのかなぁ~。
声が高いとか話す速度とか、たしかにあるかもねぇ。
ウチは声の高い人は苦手だよ。(あっ姉さんがっていうんじゃなくてねっ! 爆)

えっ・・・!

 チャー・・・行方不明ですか??どうしたんだろう・・・?ママ子にふられて失意のあまり失踪??どこかでご飯もらえているのかなぁ・・心配・・。
 まりちゃん、そんなにお母様と相性が悪かったんだぁ・・まりちゃん、ほとんどまりまおさんと二人だけの生活だったから静かなのに慣れているからかしら・・。たしかに、猫ちゃんってだいたい大きい声の人とか子供のキーキーした声って嫌いみたい。うちも姪が小さかった時、姪の声が遠くから聞こえただけでみんな逃げていたの。
 それにしても・・・お母さんの姿をみるとすぐに逃げちゃってたら、お母様としては可愛いって思えないですよねぇ・・・きっとまりちゃん、環境が変わって不安だらけだったのネ まりまおさんの傍だけが安心出来る場所だったのでしょうね  まりちゃんは、まりちゃんなりにお姉ちゃんと一緒に生きてゆくために頑張ったんだよね!
 ところで、まりまおさん 体は大丈夫ですか??この際、きちんと色々検査を受けてネ!

No title

あ!変なコメント発見!(爆) 仲良しだも~んo(>▽<)o

獲物と記念撮影って!ゞ(≧ε≦o)
さすがまりちゃん、あっという間に腕あげたんだね。
おまけにその格子に足かけの格好!うん、全然悪いと思ってないね(爆)
考えてみたら、ほんとすごい環境の変化だものね、外でだって気を抜けないから、せめてだったのかな?
うちの父も犬派、懐いて自分を上に見て欲しいみたい~、おまけになぜか福タビに向かって「チュッチュ~」って呼びかけてたし(^^;)
鳥じゃあるまいし、だよ(笑)
お母様は、接触の機会を減らすことで上手くやっていこうと思ったのかもね。あ、違う?(笑)

チャー、元気な顔を見せに来て~!(^^)

No title

なるほど、お母様との確執(大袈裟?)は、この頃からでしたか。
きっとまりちゃんは猫社会に順応するだけでいっぱいいっぱいだったんだよね。
まりまおさん一人が大事な命綱で、新天地で頑張っていたまりちゃん、いじらしいですよ(涙)。
でも獲物と記念撮影や、フェンスのところで大胆におっぴろげている姿を見ると、ちょっとづつ馴染んでいる様子がわかるかな。

チャーくん、元気な姿を見せに来てね~。

No title

まりまおさん、体調どうですか?
今までいろいろと大変だったから、今度は御自分のお身体大切になさってくださいね。
早くよくなりますように。。。

まりちゃんと母上様のいきさつ、そんな事があったんですね(^^;)
でも、最後はちゃんとお母様と仲良くなれて良かったね。まりちゃん♪

うちの両親も猫苦手で、昨年正月ニャンズを連れて、実家に行ったら、全く懐かなかったので、今年の正月はニャンズ出入り禁止になってしまいました。
まりちゃんの気持ちも、まりまお母様の気持ちも理解出来ますね。
チャーちゃん
何処に?
元気でいてください!

No title

そうなんだ~(^_^;)
まりまお母さんも、本当はまりちゃんが可愛かったのに可愛そうな立場になっちゃったんですね。
そうそう、「何かやったんでしょ?恐がらせたんじゃない?」って悪者にされちゃうの、あるある!
でも最近は、すっかり仲良しになっていたから良かったですね♪
ちゃー君、現われましたか?いつも見かける猫がいないと心配になりますね。

No title

天敵・・・
うちのクーと息子1が同じです。
何ででしょうね?
理由がわからず、1は泣いてます(笑)
相性なのかしら・・・
チャーさま、他のおんにゃのこを求めて移動してるのかな?(*^m^*) ムフッ
姿見えないと心配になっちゃうよね。

No title

うっふ、こんな可愛い足跡をみたらしばらくはそのままにしておきたいですよね!
ええ、言訳だっていいんです! だってかわいいんだもん。

当時のまりさんの寝方は前脚に特徴ありますねぇ。いつも踊っているようですi-237

まりまお母とはまさに天敵状態。きっとまりさんの中では何かがあったのでしょうけど…、まりまお母としては面白くないというのもよくわかります!
家族は仲良くやってほしい、、それが願いですよね!でも、最後にはお互い? 折れてこたつで仲良くできてよかったよね!!

No title

きゃっ、かわいい足跡(#^.^#)
これは掃除したくなくなっちゃうなぁ。

チャーがいない・・?早く帰ってくるといいですね。

コメントありがとう~!

■小枝さん
まりと母はぶつかりましたね~。(´▽`) なぜかまりは母を自分と同等の位置で見てました。母からしたら面白くなかったでしょうけど周りはそれ見て楽しんでました。(笑)

■rinkoさん
私が何言ってもきかないのに母の一喝でピタッとイタズラもやめたな~(笑) チビ子がぐんぐん成長中。この食欲を利用してもうちょっと手なずかないか画策中~

■しんこまさん
まりも子供の頃は活発だったし外で遊び回っていたからいろんな表情を見せてくれていたんだね。(^m^)ママ子はチャー以外には厳しいんだけどな~・・・

■ゆきさん
あんなに逃げ回っていたまりも母とこたつでおしりを寄せ合うまでになったんだもんね。お互い角が取れて人間的にもネコ的にも丸くなったんだね。(笑)

■たかこさん
ふふ、チャーは他でも可愛がられているよ、きっと。(^^) ありがとう、体調に不安な箇所はありますがとりあえず持ち直しました。そろそろ本気でメンテだよね・・・(^^;

■まったり福タビ大リンの姉さん
はっはっは、ネコが散って行く声の持ち主?(^m^)うちの父もネコの扱い方が分からなくてね、最後まで犬のように接していたよ。(笑) お手!とか無理だっつーに。

■おかかさん
外の社会はその場からは逃げ出す事ができたけど、母からはそこで暮らす以上逃げられなかったからね~(^^; これもまりの大きな成長だったんだよね。(笑)

■桃さん
年を取ってからは母とまりは微笑ましいおばあちゃん同士って感じになったね。(´▽`) お見舞いありがとう、気持ちとうらはらに体は正直ね・・・(;´Д`)

■ヨギーニさん
猫が苦手を判断する基準ってなんでしょうね~。家族で母だけが避けられてしまった時には私も肩身が狭かったなぁ。(^^;

■しろにゃんさん
母も本当はまりを可愛がりたかったのにね、あんな態度取られたんじゃね~(´△`) でも仲良くなって?くれて良かった。微妙な空気はあったけど。(笑)

■kyokoさん
相性、第一印象、一体基準はなんなんでしょう??猫の頭の中の不思議な刷り込み?猫好きな人が避けられたらホント悲しいよね~。1兄ちゃんガンバレ☆

■きよさん
いつも踊っているような前脚、私がダンスをしていたからかしら?(≧▽≦) 最近は母も「まりちゃん、お母さんと仲良しなんだよね~」なんて言ってましたっけ。(^m^)

■funiさん
チビ子の足跡、しばらくそのままにしておきます。これで掃除しなくって済む~(笑) チャーも気まぐれニャンですからね、でもママ子の事は絶対諦めないでしょうから。(´▽`)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター