2009-07-16(Thu)

新盆

こちらの地域では7月がお盆です
なので今週はまりの新盆でした


実は私、忘れてました(^^;;
言い出したのはまりまお父
「ネコも人間と同じようにするのか?」
そうか、この前まりが父の夢に出て来たのは
この事を告げるためだったのかな?


アタシ、ちょっと里帰りするからみんなに言っておいて


ちゃんとお迎えしてあげなくちゃいけなかったね
でもね、まりとは今も朝一番に挨拶しているし(ごはんとお水とお線香)
体は無くてもいつも近くに居てくれている気がしてて
それが当たり前の生活になっていたから


今日はもう盆の明け、送る日です
遅くなっちゃったけど盆明けの宴会するか!


P1010999 のコピー


本当!?それは嬉しいっ!!(≧▽≦)





ラベンダー

ラベンダーバンドル(スティック)って知っていますか?
「穏やかな日々を」のちゃあママさんが送ってくれました(*^^*)
私は最近知ったばかりなのですが
ハンドメイドされている方はご存知の方が多いようですね
丸くなったところを押すとラベンダーの香りが広がって数年間楽しめるそうです
今は日陰でもう少し乾燥させています
※作り方も説明してくれています

P1010777.jpg




プレゼント企画


プレゼント企画にご応募いただきましてありがとうございました!(^^)
応募された方は最終集計をご確認下さいね
はりきってこれから準備します
その前にお楽しみの抽選だ♪


外猫たちの手を借りようと思っているのですが
夜明けと共に気温も一気に上昇してしまうという猛暑ですっかりバテバテの様子
無理をさせない程度に協力を要請してみます(笑)


さすがにみんな参っちゃってます

09-07-16-9.jpg


チビ子には初めての夏だね、頑張って乗り切れよ
09-07-16-10.jpg





ヨシヲが口を開けば「あぢー、あぢー」ばかり言います
ほら、クーラーも扇風機もない外猫達をご覧なさい
文句1つ言わないで耐えているじゃないの


09-07-16-11.jpg

09-07-16-12.jpg


そう言いながらチビ子の意識は遠のいて行きました(笑)
頑張れ!チビ子!(´▽`)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

チビ子ちゃん、暑さのあまり眠くなっちゃいましたか?
外は暑いでしょうねえ。
熱射病にならないように、お水をたくさん飲んでくださいねえ。

暑いですね

新盆ですか。早いですね。新潟は来月だからピンときませんねf^_^;

私もお盆はお参りに行ってます。

暑いですよね、頑張ってみんな乗り越えましょう\^o^/
チビ子ちゃん初夏ですね~♪ファイト(^O^)/

抽選楽しみ~♪どんな方法でするのかな~そちらも楽しみです!(^^)!

いつでもどうぞ。

そちらはお盆でしたね。
Memoriesを最初から読み返して、また
じぃい~んとしてきました。
そういえば、ずっとお悔やみを言いそびれて
もやもやしていたので、これで
少しはご供養になったでしょうか。
まり様、どうでしょう。
このうすのろをお許し下さいな。
なんなら、化けて出て下すってもかまいませんよ。
むしろ大歓迎♪
その青く澄み切った麗しの瞳でキッと見下してくだせぇ。

No title

お盆かぁ~。なすびとかきゅうりで馬をつくるところもあるけど、まりちゃんはかぼちゃの馬車でも用意しますか?(笑)
化けてでてくるとおもしろいですよねー。人間のお化けは白い着物を着て出てくる?けど、まりちゃんは元々白やし・・・。恐くないぞ!(爆)


もうすぐ夏休みやし、花火大会とかで「居酒屋@屋台」とか出したらいいのに~。まりちゃんは虹の橋本店で忙しいのかにゃ?


外にゃんがんばれ!あ、お外にクールボードとかどうです?

No title

おはよ~わー最初のまりちゃんのショット私凄く好きだな~!!!
凄い見つめてくれてそんでもってお手手がとっても可愛い!
抽選、えええー二人は手伝ってくれるのかな~どんな抽選になるのか凄く楽しみだわ。
ほんとに外猫には厳しい季節だよね。
もうちょっと雨でも降ったら気温もましになるんじゃないかといつも心配になったりするよ。
暑さにも負けるな~ファイトよ~!!!

No title

そうか~新盆か~。
でもホント、いつもまりまおさんの傍にいてくれてる気がするよっ。

抽選会もうすぐなのね。
さてどんな抽選会になりますか楽しみだわ(笑)
ニボシに紐でも結んでみるゞ(≧ε≦o)?

帰ってきてたのね・・・。

 新盆で、お家に帰ってきていたのね
 うんうん!このまりちゃんの写真・・とっても可愛い!!この写真、欲しいなぁ・・・ポストカードを作って販売しないのですか・すっごくいい写真です♪
 うちもお盆で(本当は埼玉は8月がお盆なのですが出身が東京だから昔から7月にお盆をしているの)今週は、煮物したり・・忙しかった・・おっと、こんなこと言ってたらバチがあたりますね(汗)
 まりまおさん、いっつもまりちゃんと一緒だから”帰ってきた”って感じじゃないですね いつもずっと傍に居るんですもの・・・。

 外猫さんたち、暑いでしょうねぇ・・でもちゃんと日陰になっているところを選んで寝てるのね☆
 具合悪くならないで、元気に夏を乗り切ってくれるといいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お盆でしたね~金沢も7月なのですがウチの実家は8月なので私のお盆は8月ですね・・・
まりちゃんのキリリとしたお顔がとっても素敵!

毎日ジメ~っとした暑さが続いてるから
チビ子ちゃん達も辛いでしょうね・・・
何とか元気にこの夏も乗り切って欲しいです!

ラベンダーバンドル素敵に紹介して頂いて
ありがとうございますm(_ _)m

No title

暑いですね~。
まりちゃんの新盆でしたね。
きっとみんなの様子を見に戻ってきたはずです。
私も、ねこちゃんはずーっとココにいるっていう気がします。月命日には必ず共同墓地へおやつなどを持っていくので、お寺の方と顔見知りになってしまいました^_^;

チビ子の初めての夏、厳しいけど頑張ってほしいです。
まりまおさんも夏バテしませんように♪

No title

うんうん、心頭滅却しても暑いものは暑いよね。
チビ子ちゃん、頑張って乗り切るんだよ。

そちらはもうお盆なんですね。
新盆、哲学も同じです。
まりちゃん、お盆だからお父さんに言伝頼んだのね。
うちは哲学様に美味しい物をお供えして帰ってきてくれるのを待つことにします。
ほんと化けて出て来て欲しい位ですよね~。

No title

こんちは~

まりちゃんの新盆か~
アップの顔、懐かしくて、「あ、まりちゃん、おかえり」って言いたくなっちゃった。

外にゃん達、暑さに負けずガンバレ~
チャー一家も夏休みかな(毎日)

No title

新盆でしたね、早いものです…。

まりまおさんは、毎朝の挨拶もかかさないのですね。だったら、あらためてお迎えしなくてもきっとまりさんは怒りませんよ!

暑いから外猫ちゃんたちは大変そうですね。
でも、風の通りのいいところを自分たちで捜して移動出来る分、部屋に閉じ込めているうちの子たちよりいいかも…。

これからの季節は熱中症にならないよう、こちらが気をつけないとね。

チビ子の目がいっちゃってますねー。
暑ければ寝る、これ自然のどおりでしかたないねぇーー。

ステキ!

ラベンダーバンドルって始めて聞きました。
作り方を見に行って驚き。
ラベンダーを直接編んでるんですね。
とってもステキ!
でも、不器用な私にはできそうもないし収穫するラベンダーもない・・・。
まりさん、いい香りしてる??

No title

毎日暑いですね・・・ってそれしか出てきません(汗)
外猫ちゃんたちは大変ですよ
我が家のちゃーも涼しいところを探して移動しています
日陰に沿って、うちの周りを一周してしまうこともあるようですよ

ところで、前から書こう書こうと思っていたんですが・・・・ってそんなわざわざ言うことでもないんだけれど
見るたびに思っちゃって・・・・・
それでは!

「チビ子ちゃんって顔が長くないですか」(ちょっと馬面っぽい)

あはは、くだらなかったですね。失礼しました~~~~

No title

まりまおさんとこは7月がお盆なんですね。
うちのとこは8月がお盆でばあちゃんの初盆です。
しかしながら、毎日暑いですね。
ちゃんと日陰に避難してますねzzz
風が吹けば日陰も涼しいんですけどね。
抽選結果、楽しみ~(* ̄∇ ̄*)

コメントありがとう~!

■皆々様へ

抽選会が滞っていて大変申し訳ありません!
気を引き締めてこれから着手しますので
もうしばらくお待ち下さい!
外猫に協力を求めるのって
考えていたよりもはるかに難すぃ・・・(汗)

うちの両親の田舎でもお盆は8月です
来月はお盆に祖父母を迎える予定ですので
一緒にまりに帰って来てもらおうと思っています
お盆の宴会第2弾ができる~♪

■きゆこさん、私も気付いてます
チビ子って少し顔が長いよね
頬から鼻先までが何だかニョ~って伸びてる感じ(^^;
チャーは丸顔だし、ママ子もどちらかというとぺちゃ系だから
これは「おとうちゃんはチャーじゃない疑惑」が浮上か??
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター