2009-09-21(Mon)

親の思い、子の思い


朝晩は寒いくらいになりました
連休、いかがお過ごしですか?
特に予定もない我が家はこんな時こそ猫とまったりしたいのに
こちらの思うようには登場してくれない外猫達です(´▽`)


ちょいと凹んだ気持ちをぶっ飛ばすため
ママチビワインで宴会をしましたよ♪


09-09-21-3.jpg


ママ子ワインはやっぱりピリッとスパイスが効いていたような、いないような(笑)






ママ子とチビ子の別行動は更に増えているように思えます
やはり親離れ子離れの時期が来ているのかな
タイミングが合致していればいいけれど
どうもチビ子の親離れが絶対的に遅れているように思えてなりません
近所でチビ子の「おかあちゃんコール」の必死な声が響いています(^^;


その代わりにチャーとママ子がカップルで登場する度合いが増えました
今日も窓を開けるとやって来ましたおしどり夫婦
まるでデート途中にちょっとカフェで一休みみたいな雰囲気(^m^)
カフェじゃないな、居酒屋でイッパイか


09-09-21-4.jpg


ごはんを食べた後2人して窓辺でまったりしていましたよ




なんでしょね、この仲の良さ(^m^)

♂同士のケンカの傷が全くないチャー
ひょっとしたらもう過去に去勢手術してるんじゃないの?とヨシヲ
なるほど、一理あるかも
ん?だったらチビ子は絶対チャーの子供じゃないでしょう??
秋の夜に深まる謎(笑)


09-09-21-5.jpg


おかあちゃん達が去った後しばらくして1人でやって来たチビ子
1人ではどうしても不安らしくて落ち着きがありません
ごはんを用意する私の足元までは来ましたが
食べるとさっさと外に消えて行ってしまいました


09-09-21-6.jpg


チビ子が依存先をママ子からうちに変えてくれればいいんですけどね
今のところ部屋に入って来ても1人だと長居してくれないのです


クビ長ネコのチビ子

09-09-21-10.jpg


そうそう、チャーがうちに通い始めたのはちょうど1年前だった
まんまるで可愛い顔をしたチャーもおそらくシニアには違いありません
それからほどなくしてチョー若い嫁さんを連れて来るようになって
あの時はびっくりしたなぁ(´▽`)


当時のママ子:怖い~~(^^;
09-09-21-11.jpg


いろんな事があったね
あの日、私はまりしか目に入っていなかったけど
最期の時、窓辺で立ち会ってくれたのは
ママ子とチビ子だったとヨシヲが言っていました


これも当時のママ子:まだまだ警戒心いっぱいの目
09-09-21-12.jpg


本当はこれ以上ご近所に迷惑をかけないためにも
ママチビ家猫化計画プロジェクトを立ち上げようとも思いましたが
かえって彼女達には極度のストレスになってしまうと感じています
ノラ猫も時間をかければ部屋に慣れる、という説は今回見事に砕かれました(笑)


まぁいいです
これほど思っていてもそうならないって事は
そうしない方がいいって事(^^)

これからもこんな感じで付き合って行こうよ


09-09-21-13.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

宴会♪

 ちゃんとまりちゃんも一緒に宴会ですね♪
 外猫の家猫化。。。。。難しいですね そのにゃんこさんの性格にもよるのだと思うんです。外猫さんでも声をかけると寄ってきて、ゴロゴロしてすぐに撫でさせてくれる仔もいます。初対面でも平気な仔も。私が世話している仔は全然ダメ!臆病で怖がりで・・・そんなに怖い思いはした事無いはずなのに・・(怪我もしたことないし)それも性格なのかなって思います。まりちゃんとあれだけ心を寄り添わせて、一緒に生きてきたまりまおさんだもん!猫の神様が必ず見ています!!!きっといい時期に自然と猫と暮らすことになるはずです!元気出してください!!!ね
 カーテン越しのラブショット。。。。いいですねぇ。。。本当にラブラブ(^^♪こちらまで心和みます!

No title

独り立ちの季節ですかねえ。
なにか、切ないですねえ。
ママ子ちゃんもチビ子ちゃんも、やってきた以外の生き方を知りませんからねえ。
もっと楽とか、考えたこともないでしょうしねえ。

寒くなったら、せめて暖かいところで眠ってほしいですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

居酒屋まり亭は、まりさんが居ないとやはり始まりませんね!

しかし相変わらず豪勢ですねぇ。
うちは焼きとりでちびりびりやっとりました。
外で飲んでいても、ちゃー坊が悪さするのでは…と心配で早々に帰ることが多くなりました。

動画ではまったり夫婦って感じで、まさに家猫さんなのにねぇ…。なかなか思うようにはいかないものなんですね…。

野生の世界では子離れするほうが早いみたいですから、チビ子の親離れがきっかけで何かが変わるかな??

チャーちゃんファミリー
謎ですねー!
チビコちゃんは、どうしてもママ子ちゃんと一緒が良いのね~(^O^)
チャーちゃんとママ子さんは、本当おしどり夫婦に見えますね~
チャーちゃんは、去勢済み疑惑?
争い事による怪我がないのは、良いですけど~どうなんでしょうね。
まりちゃんも一緒の晩餐会いつも側にいて見守ってくれているのでしょう。

No title

こんばんは。

ありゃーホント仲むつまじい夫婦の姿だね~チャーとママ子。
チビ子ももう独り立ちの年頃だもんね、ママ子が経験してきたような厳しさを味わって欲しくないから慣れてくれるといいなって思うんだけど・・・。
縁だし、チビ子の運だもんね。

まりちゃんのあの日、この親子が立ち会ってくれてたんだよね。どういう形にしろ深い縁なんだと思います。

だって、昔のママ子からしたら随分優しい顔になってきたからさ~

No title

チャーくんとママ子ちゃん
相変わらずラブラブだこと♪
動画の中で時々ママ子ちゃんがチュッとしているようで、
何だか一人、照れちゃいました♪
私も素敵なデートがしたいわ・・・笑
まり亭で一杯だったら喜んで出かけちゃうのに!
今、ママチビちゃんの側にいて
彼女達にとってどうやって生きていくのが
一番、よい生き方かわかっていらっしゃるニンゲンはまりまおさんとヨシヲさん。
だから・・・
まりまおさんの思われているとおりでいいのではないでしょうか?
少なくともチャーファミリーにとって
安心できる場所があるのは本当に幸せなことだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりちゃんと宴会、いいなぁ♪

そして、相変わらずチャー&ママ子さんはラブラブのようですね。
チャーのほっぺをぺろぺろするママ子、二人のために世界はあるのって感じですよね。
ロンリーちび子ちゃん、もっとまりまおさんに甘えちゃいなよ。
こんな素敵な棲家、他にないよ~。

No title

まだいい感じの季節やからええけど、あと半月ほどしたら肌寒くなってくるからねー。ママ子・チビ子・チャー親子がお家の中で暮らすようになるといいですねー。

チャーとママ子のラブラブ動画が、本日の萌えポイントでした(=^ω^=)



ソーセージの入ったピザ、うまそう(☆ω☆)最近は買わずに作ってばっかりなんやけど、チビウィンナーを巻き巻きしたピザでも作ってみようかな~?

とりあえず、眠たいんで寝ますわ(--)zzz

No title

いつもほんとにいい写真ですねー^^
日射しをまぶしそうに受けながら、
夫婦(?)まったりの写真と動画・・・
特に窓辺の2にゃんのしっぽり感ったら何??(笑)
しかも、人んちの窓辺で。( ̄∀ ̄)
チャーとママ子とチビ子のまりまおさんちとの関わり方を見てると、
外猫が生きやすかった時代のまさに人々の生活の中に
フツーに当たり前のように猫がいる・・・という風景で、
ほんと、ほっとします。^^
その昔、祖父母の家もこんな感じだったなぁ、
年に何回か遊びに行くたびに違う猫たちが(笑)、
縁側やら居間やら祖父の膝でまったりしていたあの風景。
そうですね、なるようになる・・・ってことなんでしょうね。
よかれと思ってムリクリやるってのは人間の傲慢でもあるし。
理解のあるご近所でありますように。^^

ロックにおたおめコメントありがとうございました。^^

No title

こにゃにゃ~~ん。
まりちゃん女将も同席で居酒屋ですね^^
あ!まりまおさんのピザー♪と思ったらピザハットだった(爆笑)
私もピザハットのピザ好きなんですよ~高くつくけど^^;
チャーくんとママ子のラブラブな姿、すっごくいい♪
カーテン越しに撮影してるまりまおさんを想像して笑っちゃった^^
チャーくんのミステリー、深まるし(笑)
それにしても、ママ子の顔、目つきが全然違う~。
美猫ちゃん台無しの目つきだったんだ・・・。
寒くなる前に、まりまおさん家にもあったか~い猫との暮らしが来るといいなぁ(切望)

No title

MBTのまりまおさん!ご機嫌いかが?

ママ子たちも今年の冬は安全に越せそうで、安心です。
なんだかんだいって、彼女たち好きなのよ、まりまお亭が。

お。やはりイタリアンですね。
まりたまの姿はやっぱり品があるね。

No title

こんにちは

朝晩寒くなりましたね。
まだまだ、想うでしょうね。
凹んだ時には宴会ですね。
まりちゃんもキット参加しているでしょう。

親離れの時期ですか。
我が家でも依然仔猫が生まれた時には母ネコが子ネコを寄せ付けなくなりました。
傍に来ると怒ってましたよ。

その子がチビ子ちゃんとそっくりな三毛猫の女の子でした。ホントによく似てるんです。
オドオドした怖がりで落ち着かない処も似てます(笑)

外猫ちゃん一家は地域猫として存在しているのではないでしょうか。
ノラ猫がこんなに家の中に入ってくるなんて、苛められることもあまり、無いのでは・・・。
そんな気がしました。

これから、寒くなりるとまりまおさん宅へ来る機会が多くなる外猫ちゃん一家でしょうね。

気長に待ちましょうね。猫は気まぐれ だから好きです(^_^)/~



No title

うーん、完全家猫化計画は、難しいのかもねー
私のところでも、キラちゃんは、ちゃんとご飯を食べに来て、庭でくつろいでたりするけど、
部屋の中は断固拒否だものねー
ここは、自主性に任せるしかないのかもー

チビ子ちゃん、いよいよ子別れの時が近いのかな
それもさみしいなぁ
いつも一緒の姿を見慣れてるものね

No title

あ~、熱い!熱いよぉ~こちらのカップルさんも!
お餅、焼いちゃうじょ~( ̄▽ ̄;)アハハ
あっちで焼き焼き。こっちで焼き焼き。忙しいわぁ(笑)
チビ子ちゃんはまだ、ひとりだと落ち着かないのですね。
避妊したし、ご飯はもらえるし、親離れする必要も無いって事なんでしょうね。
それにさ、まだ日中はお外も暖かいし。
お膝猫は、もう少しの辛抱かもだけど、
諦めずに行こうよね、まりまおさん♪

No title

チビ子ちゃん、ひとり立ちの時期かぁ。。。
動物はこれがあるから切ないです~。
チビ子がんばれ~。まりまおさんちの子になっちゃえば、怖くもさみしくもないよー。

昨日、回覧板を回しに行ったお宅の玄関横でチビ子くらいのまだ子猫と思われる子が何やら食べていました。。。よく見たら・・・・
ハトさんでした・・・・・。
ハトには悪いけど、強く生きろよ~って思わず応援しちゃいました^^

No title

親離れ子離れは、必ず来るものですが
なんだか切なくなりますよね。
シロちゃんの時も見ていてなんか
切なくなりましたもん・・・。
家猫化プロジェクトは断念だったみたいですが、
まりまおさんといい関係が続くようであれば
今のままでもいいのかもしれないですね。
でも冬は寒いから何か変化あるかもしれないですね( ̄ー ̄)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
帰省中はコメントありがとうございました♪
失礼ながらこちらでお礼を。。

チャー様ごきげんよう♪
去勢済みかどうか、歩いてる後ろ姿でわかりません??
ほら、オス猫ってけっこう「見えてる」じゃないですか?(笑)。
それがまた可愛いのv-398

家猫じゃないからお腹見せて寝たりしないだろうし。。
ミステリアスなところも素敵ですぅv-344

No title

( ̄ー ̄ )ノ ( ̄ー ̄)ノ (  ̄ー ̄)ノこんちわぁ~♪
♪♪読んでいて、涙でたよ・・
まりまおさんとヨシヲさんの思い・・・私もノラさんは非常に難しいとおもいました・・・
でもね・・縁があってまりまおさん宅に遊びに来ているんだと思います・・・
いろいろとおもいだしちゃった・・・・

No title

こんにちは^^
親離れか~。
チビ子ちゃんできるかな?^^
ママ子ちゃんは本当に優しいお顔になっていくね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)
思いどおりにいかないのが、猫ですよね~。

昔、家の周りの野良猫が増えちゃって大変な時が
あったんですけど、10匹ほどいた猫たちの性格は
みんな違いましたねー。
それで、全然懐かなかった子が、ある日を境にスリスリする猫になったこともありますよ。
時間がかかっても、自然と懐いてくれる気がします。
完全家猫にするには、やっぱり外に出しちゃうと無理かもしれませんね。。
これから寒い季節なので、もしかしたら居着いちゃうっていうこともありそうですよね。
ってほとんど私の希望ですが(^_^;)
そして、ママ子とチャーは本当に仲良しで離すのは可哀想に思いますね。
いろいろ考えてると、ママチビワインがほろにがそうです~(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう~!

■皆々様へ

どうもご無沙汰しました!
また本日よりこっそり復活します!


■たかこさん
ママ子とチビ子は全然触らせてくれない外猫なのね。特にママ子は。
それでもチビ子は少しずつ距離が縮まっているように思えるんだ~(*^^*)
でも2人を引き離す事は無理だろうね。(^^;まだまだ見守りの連続だね。

■小枝さん
独立しそうでしない親子なのです。ママ子の警戒のしようは尋常じゃないくらい。
一体過去に何があったのか知りたいもんです。そのトラウマを消してやりたい!
え、そういう人間の接触がトラウマだったりして??(^^;

■きよさん
今日もちゃー坊は元気にイタズラしてますか~(´▽`)うちのチャー坊もばっちりイタズラしてますよん。(笑)
ママチビは離れそうで離れない!もう体の大きさから言っても親子というより姉妹だね。

■ヨギーニさん
そうなんです、チビ子はママ子ばかりを追い求めているんですよね~。でもママ子はチャーの後を追いかけているんです。(^m^)
生涯離れない親子も珍しいのかも。

■しんこまさん
本当だったらお互い離れて違う家族を持ったりするんだろうね。でもこの親子の場合、私がそれを奪っちゃったからなぁ・・・(--;
そんな責任もあるから出来る限り見守って助けてやりたいんだ~

■sariさん
チャーとママ子はホントに仲がいいんだよ~(*^^*)というか、ママ子がこんなにチャーにベタ惚れしているとは知らなかったよ!(笑) 
私達には見せないカワイイ女の姿をチャーだけに捧げているんだから~(´▽`)

■おかかさん
ママ子はチャーの後を付いて回って一緒に部屋中を徘徊したりするのよ。(^^;1人じゃ絶対そんな事しないのに。(笑)
チビ子がそれを察しておかあちゃんから独立してくれればいいのに、うまく行かないわ~(笑)

■まりもりずさん
寒くなって来たね。でもまだ外猫達はうちの部屋を選択してくれないよ~
ママ子は相当束縛を嫌っているんだね。どうして?っていうくらいいまだに人を警戒しているよ。(^^;それでもずいぶん表情は和らいだよね♪

■ぱんとらさん
私もそんな暮らしがしたいんですよね~、気付けばそこに猫がいるっていう。(^^)でもチャーはあんまり放置しているとすごいイタズラやらかしますけど。(笑)
ご近所問題は難しいです。みんな知り合いではあるけれどみんなが猫好きではなくて・・・

■のんき♪さん
はっはっは、のピザハットでした。(笑)でも今度は頑張って作ったのよ。でも思うとおりに行かなかった~(涙)あとでそちらに伺うから是非ご教授プリーズ!
ママ子、すっかりカワイコちゃんになったでしょう?(笑)でも相変わらず猫パンチはキョウレツーー

■akimさん
MBTって何だろうって思っちゃったわよ。(´▽`)はい、すっかりMBTでございます。
そうねぇ、タダで毎日しかも日に何度もごはんくれる家なんだからありがたいはずよねぇ。感謝の気持ち、全然感じられないけれど。(≧▽≦)

■カラチさん
たまにママ子はチビ子がそばに来ると怒る事もあるんですが結局一緒にいるんですよね~。怒られた時のチビ子はそれはもう切ない顔してて。こっちの胸が痛んじゃう。(^^;たぶんみんな他でも可愛がられているんだね。そう思いたい♪

■まゆさん
そうそう、キラちゃんもプライドの高い外猫ちゃんだもんね。(^^)無理に閉じ込めても絶対幸せにはならないもんね、お互い。このままもう少し見守って行くわ~
ママチビ親子は離れそうで離れない、不思議な関係のままなのかもしれません。

■モモママさん
あらー、モモママさんにまたお餅を焼かせてしまったかしら。(笑)ホントにラブラブなのよね、このご夫婦。それもママ子の方がぞっこんみたいな態度だから驚いちゃう!(≧▽≦)そろそろ膝に猫の温もりが欲しい季節だわねぇ・・・しんみり。(´△`)

■funiさん
チビ子にはしょっちゅう語りかけているんだけれど。「うちの子にならない?」って。(´▽`)チビ子は「どうしよっかな~」って言うばかりで。でもその後ろに厳しい目をしたママ子が・・・Σ(゚Д゚;)こりゃママ子さんのお許しがないと無理かも?

■ミーさん
シロちゃんも親離れ子離れの壁を乗り越えたんだ~。そうだね、大切な事とはいえ見ているのはツライよね。でもお陰で立派なオトニャになれた。(^^)チビ子なんて相変わらず親離れできないからまだまだ頼りない子供のままよ。(^^;

■シマネコ&あきさん
そういえばチャーには立派なボンボンがあった。(≧▽≦)じゃあ去勢しているわけじゃないんだね~。って事は相当な世渡り上手かジゴロなのか??(笑)
♂でこんなに傷のない猫も珍しいなと思っているんだ。

■まりま~さん
ちょいとご無沙汰しちゃったからまた可愛いこにゃんこ達に会いに行かなくっちゃ!(*^^*)まりま~さんもたくさんの外猫達との触れ合いがあるもんね~。全てがハッピーでなくても全てが大切な思い出、だよね☆

■kanataさん
まだまだチビ子には親離れは難しそう。(^^;ちょっとママ子の姿が見えなくなるとすぐ「おかあちゃぁ~ん!!」って大声で鳴き叫ぶんだもん。そろそろ1歳、そう思うとまだ子供?もう大人と見るべき?(^m^)

■しろにゃんさん
ある日を境にスリスリ・・・(*^^*)夢のような話だわぁ。特にママ子。(´▽`)もしそうなったら祝杯あげちゃうな!(笑)ママ子が腕枕で寝る、なんて想像しただけで・・・コワイ~(≧▽≦)

■鍵コメnさん
不定期なブログにお付き合いくださってどうもありがとう。(^^)もう10月、寒くなる季節ですね~。冬を迎える外猫達には頑張って乗り越えて欲しいもんです。そのお手伝いをほんの少し。(*^^*)お礼はなくとも。(´▽`)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター