2009-10-05(Mon)

決心とお知らせ

今日はお知らせがあります
この度、子猫の姉妹を迎える事になりました
ここまで決心するのに相当の時間考えました
ヨシヲともずっと話し合いをして来ました


今回はここに至るまでの心境などを綴ってみようと思います


まず、お迎えする予定の子猫を紹介しますね
現在「たまの玉手箱」のちかさんがお世話下さっている保護2ニャンです


chimari-1_20091005124912.jpg


最初にちかさんのブログでこの写真を見た時・・・
シャム系の子がまりに似ているようでドキッとしてしまいました
重ねあわせちゃいけない、感情移入しちゃいけないと思いつつ
見るたびにまりと重なってしまって・・・


chimari-2_20091005124912.jpg


どうしよう、どうしよう、とドキドキしたまま
ほどなく私はちかさんにメッセージを送っていました
「とても気持ちが動いているので考えさせて下さい」と・・・


chimari-3_20091005124912.jpg


すぐには話を決められない問題がいくつかありました
まず、お互いの距離がとても遠い事
人間は何ともなっても長距離の移動は子猫には負担になるでしょう


それから私達が現在世話をしている外猫達の事もありました
ちっとも家猫になろうとしない彼らですが
こちらを頼って通って来てくれる以上
新しい猫が来たからと言って急に締め出すような事はできません
これからどんどん寒くなります
こんなふうに少しの間でも寛いでいる姿を見るとこちらも嬉しくて(*^^*)


09-10-5-1.jpg


避妊手術は施してあっても何の検査もしているわけではないので
抵抗力の無い子猫との接触はやはり危険
かと言って部屋への入室を禁止するような事もしのびなく・・・
どうやったら接触を防いで暮らせるかを考えなくてはなりませんでした


毎日ヨシヲといろいろアイデアを出しながら話し合いました
あらゆる可能性のもとに対策を立ててますが
実際に生活を始めてみないと分からないところでもあります
既に友人からもいくつかアドバイスを貰っていますのでそれも参考に(^^)
とにかくケースバイケースで最善の方法を選択して行こうと思っています


09-10-5-9.jpg


ちかさんからは室内飼いと脱走防止をお願いされました
まりは家と外を自由に出入りさせていましたが
あんなに慣れていても過去に一度失踪させてしまった苦い経験があります
なので子猫達はしばらくは怖くて外に出せません(^^;
もう少し大きくなっていろいろを理解するようになったら
リードで一緒に散歩するくらいできたらいいな、と思っています


09-10-5-10.jpg


それから、自分自身への問いかけもしました
「まりに面影が似ているから」というだけで走り出していないか
ちゃんと新しい家族として接して行けるか
まりへの想いにどう折り合いをつけられるか etc etc etc・・・


09-10-5-11.jpg


返事は急がなくてもいいよ、というちかさんのお言葉に甘え
昨日までじっくり考えさせていただきました
そして出した結論です

この子達と新しい出発をしたい
まりも応援してくれるんじゃないか







外猫達が来ない日が続いて、とても寂しい気持ちになって
近隣の保護猫の預かりをしようと申し出てみたら2度も続けて手からすり抜け
私にはなんで猫の縁がないのかしら、まだまりが許さないからなのかな
そんな思いを抱きながら鬱々とした日々を送ったりしていましたが
それもこのご縁が待っていたからなのかもしれない、なんてちょっと思ったり(^^)


09-10-5-8.jpg


下降した後は必ず昇れるから、という暖かいコメントをありがとうございました!
不思議なものですね、子猫達の事を思うようになってから
だんだんと運気も上昇して行ったような(笑)
なんと心配していた携帯電話のデータ
完全ではないのですが修復する事ができる旨の連絡がありました(^^)v

新しく子猫を迎えるために頑張ろうっていう気持ちが
プラスのパワーとなって自分を元気付けてくれたように思います(´▽`)


09-10-5-7.jpg


迎えに行くのは今度の日曜日の予定です
長距離ドライブになりますがヨシヲと共に行って来ます!




最後に、保護してくれた桃さん
そして大事にお世話してくれて
難しい私の境遇に承諾をくれたちかさんに
心からお礼申し上げます

どうもありがとう(*^^*)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ひゃーっ!本当に?!
まりまおさん、良かったね~!!!
本当に色々と悩まれたことはみんな容易に想像できますよ…^^
でも、やっぱりご縁ってあると思うので
まりまおさんとヨシヲさんの決めた事はきっと間違いじゃないと思います!
ママ子ちゃん、チビ子ちゃんとの関係がこれからどうなるのかは誰にもわかりませんが
もしかしたら、ちびにゃん達が来てくれる事で何かが変わるかもしれませんよね^^
きっと… それがどうなるのかを知っているのはまりちゃんだけなのでしょう(笑)
あんまり悩み過ぎないようにみんなで楽しく暮らしてくださいね♪
ちびにゃん達はこれから女将修行に入るのですね~!
あ、まずは居酒屋さんのバイトからですね(笑)
お迎えの道中、お気をつけて~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

応援してるからね~!まりちゃんの横で(笑)
うふふ~、楽しみ~(^^)
もうね、どんな名前になるのか、気になって気になって(笑)
携帯のデータまで修復できそうって♪
もう全部いい方に向かっちゃうねっ(^^)

No title

とっても嬉しいニュースです~~\(*^ ^*)/
これからいろいろあると思うけど、まりまおさんたちなら大丈夫!
2にゃんいっしょだし、2匹にとっても嬉しいことじゃないかな。
これからにぎやかになりますね^^
楽しみにしていますよ~~。

ちかしゃんから、里親きまったよ~、知ってる人だからビックリするよって言ってたから誰かと思ったら、まりまおさんじゃないか~~!!
また楽しみだわ~。まりちゃんもお空から指導してくれるよー!!
ヨシヲくんと安全運転で迎えに行って連れてかえってね~

やったねー!!

やったね!v-10
まりまおさんもヨシヲさんも子猫ちゃんも(^ д ^)/
応援しています。また訪問の楽しみです。きっとまりちゃんも見守ってくれますよ。

遅れました。初めて書きます_(>_<)_ いつも楽しみに見ているんですよー。ここは書かずにいれませんでした; (◎ 。◎) ;

まりまおさんのことだからきっとチビ子ちゃんn達ともうまくやれますよv-218
がんばって└(~ ▽ ~)┘

No title

きっとまた素敵な日々が始まりますよ。
自分たちのことよも猫ちゃんたちの事を考えられているそんな優しい家族の一員になれるなんて幸せです・・・。まりちゃんも応援してくれてますよ☆

No title

おめでとうございます!

初めて書き込みさせていただきます。
福タビ大リンの姉さんやフクウタ母さんちで
お名前を何度も拝見し、
まりちゃんの具合が悪くなってからは、
いつもこっそりお邪魔してました。
まりちゃんが亡くなった時、お悔やみをと思いつつ、
何度読み返しても涙が止まらなくて、
結局何も書けず終いでした。ごめんなさい。
でもその後もずっとこっそりお邪魔していて、
きっちりまりちゃんの死を受け止めている
まりまおさんってほんとにすごいなぁ、と。
だから今度の決心はほんとにうれしくて、
思わず書き込みしちゃいました!
きっとまりちゃんが後押ししてくれたんですね。
大変なこともあるかもしれないけど、
絶対喜びの方が大きいはず。
ほんとにほんとにおめでとうございました!

おめでとうございます

まりまおさん、おめでとうございます。
いつもこっそりブログを見ていました。
まりさんのこと、外猫さんたちのこと、ブログの文章から伝わる感情にとても共感していました。
子猫さんたちとの生活が楽しみですね。

今日、私の携帯も急に電源が入らなくなりました。
充電しても何をしても電源が入らないのです。
そして、まりまおさんのことを思い出してしまいました。
ドコモへ連絡しても返事はありません。
もうどうしようかと頭が痛いです。
まあ、私のことはいいとして・・・

本当におめでとうございました。

No title

ちかさんのブログで事情を知って、驚くと同時に、とっても嬉しい気持ちになりました!
ちびたちに新しいおうちが決まって、
しかもそれがまりまおさんちだったんですから^^
たしかに、シャムハーフちゃん、まりちゃんのイメージですよ
特に目元の印象が。
ママ子ファミリーがいるので、大変かもしれないけど、あれこれ考えてばかりでもしかたないし、
ともかく始めてみないとね

No title

こんばんは~

縁だね~
まりちゃんとチャー一家の導きだよ、きっと。
チャー一家との距離は、彼らが望むものなんだし、きっとうまく事が進むと思います。うん。

ちびっ子の姉妹、かわいいね~うん、まりちゃんを彷彿させてくれる(笑)。子供にいじめられていたところを保護してもらったんだね、良かった良かった、感謝ですね。
新しいお父ちゃんとお母ちゃんはとっても可愛がってくれるだろうし、守ってくれるから安心して早くおいで~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当によかった。
うれしいニュースです!
必ず葛藤はあるけれど、結局はこれでよかったと
思えるよ、まりまおさん!
チビ子たちとの折り合いは徐々につけていくしかないんだと思いますが、
どれが正解、なんてないよ、きっと。
そしてそれは誰にもわからないことなんだよ。
だから気持ちのままに、でいいんだよ。まりたまもそう思ってくれてるはず。
頑張ってね。応援しています。

No title

おめでとう!
お名前とかもいろいろ考えてるんでしょうね~。
とても楽しみですね♪
シャムちゃんは本当にチビまりちゃんのような
アタシ様のお顔してますね(笑)
シアワセのカギ尻尾を付けて、いっぱいシアワセを
持ってきてくれるはずですよ!
ちなみに、空ちゃんもカギしっぽさんです~。
いつか、チビ子ママ子チャー一家も一緒に家猫さんになる日がくるといいいなあ!
11日を私も楽しみにしています(^o^)丿

わぁーーい

そうでしたか、そんな出会いがあったのですね。
今、「たまの玉手箱」さんのところで2姉妹に会ってきました。
とってもチャーミングで、これはもう悩殺されてもしかたない、、って感じですね。

まりまおさんのことですから、かなり本気で真剣にヨシヲさんと話しあったのでしょう。
でも、決まってしまえばもう、行くしかない!
2姉妹は仲もいいみたいだし、これにつていは一安心ですね。
外にゃんたちとの関係も、きっとなんとかなりますよ。

うん、まずは無事に迎えにいって戻ってきてくださいね。
しばらくはバタバタと大変でしょうが、
それもまた楽し! ですよ。

新たな報告をのんびり、待たせていただきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう☆

ちかさんの処から遊びに来ました。
2にゃんの家族になってくれてありがとうございます。
peekoもちかさん同様、様々な仔猫を里親さんに託してきたもんですから、ちかさんの気持ちが痛いほど分かるのでついこちらお邪魔してしまいました。(^^ゞ

そして「まりちゃん」との別れから一歩前に踏み出したまりまおさんにも「良かったね」の言葉をかけたくて…
peekoも今年の2月に愛猫を亡くしました。
今も尚想いは募る一方です。
でもそんな経験を乗り越えて、新い家族を迎え新たな笑顔を取り戻した人々もたくさん知ってるので、まりまおさんの決意は間違ってないと思います。
きっとまた楽しい生活が始まります。
「まりちゃん」への想いと共に…

新参組のくせに(笑)長文コメになってしまいました。スンマソン
お迎えの道中はくれぐれも気を付けて行って下さいね。
新しい家族のブログも楽しみにしています。(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たまの玉手箱から来させていただきました。
読んでいると心情が伝わり
涙です。でも、こちらの心もしっとりしました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして♪まりちゃん失踪事件の頃からコッソリおじゃまさせてもらってました。家の猫も3ヶ月位まで野良ちゃんでした。去勢はしたものの、昼は、自由にさせて夜だけ室内でした。1歳半の頃まりちゃんと同じ様に約1ヶ月ほど失踪して(それも真冬の一番寒く雨ばっかり降っていた頃)ぼろぼろでがたがた震えて帰ってきました。その日から2年10ヶ月、朝、晩2回リードをつけて30分位散歩(犬と違ってすたすた歩かないけど)最初は慣れなくて大変だったけど、今は時間になるとリードの前で待ってるようになりました。
家もこの子が来てから何にでも頑張れるようになりました。気をつけて迎えに行って来てくださいね。まりちゃんが見守ってくれてると思いますが♪これからも楽しみに遊びにきま~す。

No title

はじめまして。ちかさんのところで嬉しいご報告を聞き、
飛んできました^^ この度は本当にありがとうございました。
決心されるまでは本当に色んな葛藤がおありだったようですね。
夕べ、まりちゃんの記事も読ませていただき、
彼女がどれだけ沢山の愛情に包まれて旅立っていったのかを知りました。
そして今度の姉妹仔猫ちゃんへのご縁に繋がった経緯も。
わたしは偶然もみな必然だと思っています。
きっとまりちゃんが姉妹ちゃんを呼び寄せてくれたのだと思います。
幸運の鍵しっぽを持ったまりちゃんに似たシャムちゃんと、
とても仲の良いちょっと垂れ目のキジちゃんの成長を
これからも楽しみに通わせてくださいね。
そして外猫ちゃんたちにも一層の幸せを!

No title

ホンマにまりちゃんにどことなく似てる!!
まりまおさんが「まりちゃんに似てるから」ってことだけで決めたんじゃないことは、みんなちゃんとわかってますよ。ヨシヲさんとめちゃめちゃ悩まれて相談されたことも然り。
外猫一家も、まりちゃんがいろいろとやりとりしてたはずやろうけど、きっとママ子は「まりまおさんとは近所付き合いでいいよ」とかなんとか言ったんでないかね?(笑)。
それでも、コにゃんこ2人のお家が決まったってことで、各地で保護活動されてる方々への励みになったと思います&子にゃんこたちも幸せなお家がみつかってよかったにゃ~(^∀^)

外猫一家とのやりとり(コにゃんこも交えて)は今後子にゃんこが来てからでも大丈夫やし、きっとまりちゃんもお手伝いしてくれるから、日曜日までに鋭気を養ってくださいね(^ー^)

私は・・・・今度の週末も激務で瀕死状態だと思います(゜д゜;)

No title

おめでとうございます(^^)v
2代目女将は2姉妹ですか。
イヤ、もしかしたらこの先外ニャンも加わって、
女将4人組になるかもしれませんね。
わぁ~、華やかな居酒屋でいいなぁ~。

私も11日のお迎えが待ち遠しいです。
まりまおさんのご負担になるかもしれませんが、
記事を楽しみに待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます☆

 まりまおさん、ヨシヲさん、おめでとうございます♪
 良かったね。。。。。きっと、見えない糸で繋がっていたんですよ。ご縁ってそういうものだと思います。まりちゃんが、必ず見守ってくれているから何があっても大丈夫!!
 外猫ちゃんたちとのことも・・・きっと良い方向にゆくと思います。それぞれに・・・きっと幸せな時間を刻めるはずです。
 本当に良かった。。。。。。
 お車でのお迎え、気を付けて行って帰ってきてね!!
 出会いって不思議ですね きっと目に見えない力が働くのだと私は信じているんです。出会うべく出会えるものなのだと。。。。
 本当におめでとう☆彡

No title

いい出会いがあって本当におめでとうございます。
ちかさんは存じ上げないのですが、いろんな方のところで仔猫ちゃんの
里親募集のバナーを拝見していました。
まりまおさんと赤い糸が繋がっていたんですね。
きっと、まりちゃんのお導きかな。

チャー一家のほうも、どうぞこれからもつかず離れずの距離で
接してあげて欲しいなぁと思います。

No title

心からおめでとうを言わせてください。
まりちゃんに似ていても、まりちゃんとは違うことが暮らしていくうちに自然になじんで、間違うなんてことがなくなってくると思います。

外ネコさん達との関係も、猫ちゃん達が来ることで良い方に変わっていくといいですね。
ええ、きっと良い方に変わっていきますとも。

お迎え、気をつけて行ってらっしゃい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですか...まりまおさん、決心されたのですね。
おめでとうございます!!
色々な葛藤...とってもよくわかります。
でもこれはもう、まさに必然だったんでしょうね。
まりちゃんも喜んでいると思いますよ(^o^)丿
うん、ほんとに目にまりちゃんと通じる力がありますね。
ママ子ファミリーたちとの関係も上手く行くように祈ってます。いやきっと上手く行くという予感がしますよ。
楽しい生活がまた始まりますね。
なんだか私までとっても浮き浮きしてきました。(*^。^*)
どんな性格のコかな~♪
いや~めでたいめでたい!!

あ・・・今気づいた!!
きょうだい2にゃんお迎えなんですね!
わぁ~!いいな~!!ますますにぎやかじゃないですか!!キジトラのコもめっちゃかわいいし!
あ~楽しみだ~ぁ!!!

No title

こんばんは♪
なんと~2にゃんず姉妹を迎えることに
なったんですね!
それはそれはおめでとうございます!

ママ子ちゃんやチビ子ちゃんのこともあるし
色々考えたと思うけど、あまり悩みすぎるのは
よくないよ!いい決断ですよ~

大阪まで運転、遠いけど気をつけていって
きてね♪

ブログ再開しました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんとにまりちゃんにそっくり!
これが縁なのかもしれませんね。
応援してるよ!!

No title

まりまおさん、よかったですね~。
いっぱい悩んで話して決められたことだから、きっと全てがうまく行きますよ^^
よくわかります、まりまおさんがママ子達のことを大事に思ってること、もちろんまりちゃんのことも。
だからこそ、この子猫たちのご縁かもしれないし。
なんだか新しいまりまおさんの生活を考えるとわくわくします♪
応援してます!頑張ってくださいね。
子猫ちゃん達との新生活をまりちゃんも優しく見守ってくれると思うな^^

No title

衝撃的な出会いでしたね
おめでとうございます
これからの毎日、楽しくなりますね

ママ子やチビ子やチャーがどんな感じになるか見ものですねえ
急にみんな家猫志願しちゃったりして(笑)
みんなが仲良く幸せになれますように祈ってます

No title

お気持ちすっごくわかります。。
私もシマネコさんを迎えた時はまさに同じ心境だったから。。

やっぱり命は繋がっていくもの。。
猫と暮らすことでますますまりちゃんを愛しく思うんじゃないかな。。と私は思います。

キャラメル隊にヤング(笑)なアイドル加入なるか??

子猫達の紹介を楽しみにしてますね♪

おめでとうございます!

よかった!本当に、よかったね!!!

まりまおさんが、悲しみの中に閉じこもってしまわないで
ちゃんと前を向いていたからこそ 見つけられたご縁ですね。
いろいろとご心配もおありでしょうが
あまり悩みすぎないで、にぎやかな新生活を 楽しんでください。

将来は、姉妹女将の誕生か!?
ヨシヲさん、美人さんばっかりに囲まれて
幸せですねえ♪

No title

v-315ようこそ、キャラメル隊へ!(≧▽≦)
あ、もうコレ、決まりですから~(笑)
良かったね~、まりまおさん^^
そういう気持ちになったのは、
まりちゃんがそっと背中を押してくれたんだよね。
あんまりションボリしているまりまおさんを、見ていられなかったんだよ。
育児、がんばってね♪
キジトラの子も、イイ味出してるね。

No title

まりまおさんこんにちは~。
言われて私もまりちゃんにとても似てるって
思いました!とくに目がそっくり!!
これもきっと縁というものなのでしょうね。
新しい家族との生活、楽しみですね!
外猫ちゃんたちとの共存もどうかうまくいきますように・・・!

コメントありがとう~!

■皆々様へ

たくさんのあたたかいコメントありがとうございました!
背中を押していただいたような気持ちになり本当に嬉しかったです(*^^*)
精一杯愛情を注いでいこうと思います

たまの玉手箱ファンの方々もコメントありがとうございました
まとめてのお返事でごめんなさい(^^;;;

連日準備に走り回っております
もう少しで出発です
ヨシヲはこの話が決まった途端「大阪だっけ・・・」とビビっております(笑)
頼まれればイヤとは言えない性格のヨシヲ君
最近の私の落ち込みように救世主のごとく現れた子猫達を迎えるためなら、と
かるーい気持ちで「迎えに行こうか」と口にしてしまったばかりに・・・(^^;
でもこのご縁は逃したくないんだよ
どうか協力してね☆ うふ♪


<追伸>
ピザ生地のアドバイスを下さった方々へ
  どうもありがとうございました~☆
  頑張ってリベンジしてみます☆

No title

こんにちは

まりまおさん、おめでとうございます。
新しい家族を迎えることが出来て良かったです。
可愛い姉妹ネコちゃん。幸せですね。

これから、楽しくなりますね。
羨ましくも心温まります。

まりまおさん、良かったです。
癒してくれるのはやはり、(=^・^=)ちゃんかもしれませんね。
まりちゃんも喜んでいると思いますよ。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター