2009-10-08(Thu)

楽しい悩みとヨシヲ君

子猫を迎えるにあたり
あたたかいメッセージをいただきまして
本当にありがとうございました!



大人になったまりとの生活が長く
それは食べているか、寝ているか、外で気ままに遊んでいるかで(´▽`)
今度は遊び盛りの子猫、しかも2ニャン
しばらくは目が離せない日々になるんだな~と嬉しい悩み♪


まりはおもちゃ関係には興味を持たなくなっていたので
我が家にはあまりおもちゃがありません
早速ホームセンターその他に買出しに向かい
爪とぎ、ベッド、食器等いろいろ仕入れて来ました(*^^*)


チビ子もまだ1歳、おもちゃでも遊んでみたいだろうか

09-10-8-7.jpg


もう1つ楽しい悩みはやっぱり名前でしょう(^^)
どうしようかな
どうしようかな
ヨシヲに1ニャン分命名権をあげるよ、と言ったら
「よしお」と嬉しそうに言いました Σ( ̄▽ ̄lll) はい?
「女の子なんですけど!」
「・・・あ、そうか^^;」


勝手にママ子なんて呼ばれているけれど

09-10-8-1.jpg
本当は「カトリーヌ」なんですのよアタクシ←マジ?(笑)


居酒屋の女将修行に励んでもらいたいな
とするとオシャレなお酒の名前とか(笑)
つまみ関係でカワイイのはあんまりないしなぁ
ヨシヲは「飲み屋関係なら源氏名?あけみ?」とか言うし Σ( ̄▽ ̄lll) もうっ!
実際に会ってからインスピレーションで考えようかな?(^m^)





これはちかさんに正式に返事をする前の話です

外猫と子猫との住み分けをさせるための生活に
まず私達がちゃんと慣れるため
シミュレーションをしてみようと思い立ちました
試行錯誤しながら何日か経ったある日
私は、その決意を確固たるものにしなければ!
というか「させなければ」と思ったのです
そんなエピソードです


09-10-8-2.jpg


ある日、朝起きて階下に行くとびっくり!
ソファにママチビが寝ていたのです
窓は10cm開いたまま・・・Σ( ̄Д ̄lll)
ヨシヲに問いただすと、夜勤から朝方帰って来てごはんをあげたら
居座る様子なので追い出すのがかわいそうだと・・・放置したんです
自分はそのままベッドで爆睡大いびき


09-10-8-4.jpg


これには思わず私も激怒してしまいました
「子猫を迎えるかもしれないんだよ!こんな事しててどうするの!
第一防犯からしてどうなのよ!」
「・・・はい、すいません・・・」がっつり凹むヨシヲ
でもここはきっちり教育せねばなりません ( ̄ヘ ̄)


続けてこう言ってクギを刺しました
「外猫から目を離しちゃダメ!そんなにママ子達と居たいなら
自分もリビングで一緒に寝なさい!」
寛いでいるところを途中で追い出すような事をするのはツライけど
ごはんを食べたら少し休んで外に出る、っていうサイクルを
外猫達にも身に付けてもらった方がお互いに楽じゃない?
・・・しゅんとするヨシヲ


おじちゃん、また怒られてる~

09-10-8-8.jpg


次の日の朝、階段を下りて行くと・・・
な、なんで!?また親子がソファで寝ているではないか!(再激怒)
ふと見るとヨシヲがそのすぐ横の床でホントに毛布を被って寝ていました・・・
そんなにママ子達を追い出すのがしのびなかったのか、ヨシヲ君よ ( ̄▽ ̄lll)


あたしの寝顔にほだされちゃったんだよ、おじちゃんは
09-10-8-5.jpg


すみません
こんな事書いたら皆さんにご心配かけちゃいますね(汗)
ヨシヲは優しさがちょいと違う方向に向いてしまったんですね
どうやら私はヨシヲの動向にも気をつけなくてはならないようです(^^;


これから君達も協力しておくれね

09-10-8-6.jpg





「10月9日追記」
ご心配をかけるような記事を書いてしまったので追記します
あれから開けっ放しで放置するような事はしていません
ヨシヲにも毎日のように言って聞かせ窓に張り紙もしました
子猫達はしばらくは私達の目が届く場所のみでの自由行動にするつもりです
夜やヨシヲが出入りする明け方などは私の部屋での生活になります
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました(^^)

気ままな外猫達は本日はちっとも顔を見せません
天候が回復してどこかへ遊びに行ってしまったようです






正式に返事をする日の朝
私はいつものようにまりにお線香をあげて朝の挨拶をしながら
そっとつぶやきました
「ありがとう、大好きだよ」
すると急に涙が溢れて来ました

まりの導き、そう信じたい気持ちでいっぱいになりました





さて、決意も新たにいよいよ出発の日を迎えようとしています
どうか道中が無事でありますように  ☆\(^^)/ガンバル☆





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まずは自分の子を一番に考えるのがいいと、里親会の方に私も言われました。
外猫は可愛そう、どうしようと思っても、何処まで行っても正しい答えなんて無いそうです。

だから、まりまおさんちの子供達を一番に考えて、外猫さんは外猫さんとして暮らしてもらうのが一番良いんだと思います。

なかなか、思い切れない事ですけどねえ。

No title

新しい子猫を迎えるようになったんですね。
白猫ちゃんの方は私も一瞬目がまりちゃんに
似てるって思いました。
リードでのお散歩はなれるといいもんですよ。
慣れるまで道路にはりついて動かなかったですけどね●~*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろいろ多面的にたくさん悩まれた上でのご決断、
何があっても大丈夫、間違ってないはず。^^
気ままな外猫生活を送ってるちゃーファミリーのファンだったりするので、
彼らが子猫たちを迎えたまり亭に対してどう出てくるのか、
これから外は寒くなるし、台風だってくるし、かなり気になりますが、
外野のワタシ以上に親身に心配していることまちがいない
まりまおさんとヨシヲさん、
うまく言えないけど、がんばってね。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わはは、さすがヨシヲさん!
ウチの子達にも名付け親になって欲しかったよっ(爆)
ますます楽しみにしてるからね~、名前( *´艸`)クスクス

こうやってママチビ子にチャー、勢ぞろいしてるとほんと家の子みたいに見えるけど。
顔つきだって柔らかくなってて。
でも外がいい子達なんだよね…普通の外猫達よりもっと野良に近いんだなって思うよ。
決して家の中での生活には耐えていけない子達だから、まりまおさんの決断は正しいと思う!
お外にご飯食べる場所だって作ってるんだし、寝泊りは他だし、ママチビ子達の場所はいろんなところにあるはずだから(^^)

まりまおさんが、猫と生活を共にする生活をまた出来るの、本当に嬉しくて(^^)
ぷぷぷ、ヨシヲさん教育(?)は大変だろうけれど、頑張って~!
脱走、行方不明ほど悲しくて辛いことはないから…
ママチビ子達が窓を閉めても大丈夫ならよかったんだけど、そうじゃないから…
まりちゃん、きっと喜んで導いてくれるよ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばりましょう

まりまおさんが悩みに悩んで出した結論。命を思うまりまおさんに涙がでました。
これから本当に大変だろうけどきっと幸せな事のほうが多いのではと感じました。まりちゃんも天国から見守ってくれますよ。
道中気をつけてくださいませm(__)m
こにゃん楽しみにしていますp(^^)q
遠く新潟から応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わかっているつもりでも、外ネコたちもかわいい。それは、実際に外ネコと交流してない私でも分かる気持ちです。みんにゃが家でのんびり暮らせたら、それはそれでいいことなんだろうけど、自分から家ネコになることを拒否するネコたちもいるわけで。だから、いろんなところで「地域猫」ってのが存在するんやと思う。

だから、まりまおさんの考えてる事、行動してる事、それは正しいと思いますよ。どれがホンマに正しいか、なんてのはいつまで経ってもわからないけど、今できることをするのが一番いいことなんだと思うな。


この日曜に子ニャンコたちを迎えにいくわけですけど、きっと外猫家族にも気持ちは伝わっているはずだし、今までどおりご飯を食べに来ると思う。

きっと、まりちゃんの導きだと思います。以前のヨシヲさんの夢は、まりちゃんにちょっとだけ似てる子猫が来るよ、ってことを教えてくれてたのかも知れないね。



あ。。。。。。大阪はわからんけども、この週末はお祭りなんで、もしかしたらいつも以上に混んでるかもしれないよ~。運転気をつけてね~(^∀^)ノ~~

No title

もしかしたら、もう子猫ちゃん達と一緒に帰ってきた頃でしょうか?
道中、お疲れだったでしょう。
新しい世界へやってきたおチビちゃん達、
幸せになるんだよ~。
まりちゃん、お空の上から皆を温かく見守っててね♪

No title

ご無沙汰しました。
今頃は関西へ向かって移動中でしょうか?
ヨシヲさんとともに一生懸命に考えた末でのご決断。
外猫ちゃんたちへの思いと配慮。
いつもながら頭が下がります。

ぜひ新しい美ニャン姉妹と共に素晴らしい出発を、と願っています。
まりちゃんもきっと嬉しく思っていると思います。

帰路、お気を付け下さいね~

コメントありがとう~!

■皆々様へ

外猫との件で少し過剰に反応してしまいました(--)
考え方は人それぞれですからいろんな意見があって当然だと思います
それがどんな意見であれ真に「猫が好き」という気持ちから生じるものなら
どれも間違いではないと思います
今回私はこういう決断をしました
そしてあれが私の気持ちの全てです
どうぞご理解下さい

外猫達は相変わらず元気に通って来ています(^^)
子猫達が加わって外猫側に少し変化が出るかもしれませんね
特に気難しいママ子は何かを感じ取って行動を変える可能性があります
チビ子は変わらず通って来るような気がします(^m^)
でも気になってはいる様子
急に増えた猫グッズの数々、何となく感じる「何か」の気配に
箱の中で憮然とした表情をしながらこちらを睨んでいました(笑)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター