2009-10-09(Fri)

外猫達の事


この度、子猫を迎えるにあたり外猫との折り合いの件で
いろいろご意見をいただきましたので
ここでこちらの事情と私の心境を正直にお話いたします


ママ子と初めて会った時、あまりにも痩せて小さかったので子猫だと思いました
とてもキツイ表情でこちらを睨みつけ近づくとすぐ逃げるので
飼い猫ではない事、人間を恐れている事は容易に分かりました


彼女は既に子供を抱えていました
子供を持って更に気丈になった事でしょう
ノラ生活で何らかのトラウマもあったかもしれません
少しの物音、人影にも警戒し、1年たった今でも全く触れる事すらできません


チビ子はその点少し打ち解けています
それでも家猫化しないでいるのは
この親子の絆があまりにも強いせいだと思います
お互いに依存している様子が垣間見え
特にチビ子はママ子から離れる事に非常に不安を感じてしまうようです


部屋に入っていてもママ子は人が近づくとやはり出て行ってしまいます
その時窓が閉まっているとパニックを起こし家中を大暴走します
ママ子は外にいる時の方がストレスのない表情をしています
部屋は暖かい、ごはんも出て来る
居心地の良い場所である事はもう分かっているでしょう
それでも家で暮らそうとは絶対思っていないと感じるのです
「適当に利用できる便利な場所なんだけど
人さえいなければなぁ」・・・そんな感じです


ママチビが親離れ子離れでもすればまた状況は変わったでしょうが
どうもそんな気配も見えません


本当はママ子達親子を手なずけたかった思いがあります
ここまで手を出してしまったのだから自分の下で飼いたい気持ちがありました
でも1年たってみてそれはママ子の本意ではないと確信しました
あの数日間の我が家の滞在に
お互いどれだけナーバスになってしまったか・・・
なので私達は外猫、特にママ子の家猫化は諦めました
チビ子だけでもうちの子に、とも思いましたが
親子を無理に離す事はできません


チャーもどうやら他にたくさん檀家さんを持っている様子
ノラ生活から足を洗う気はなさそうです
私は3ニャンとの今までの付き合いを振り返ってみて
このままの距離感を保つのが一番いいと判断しました


ここで申し上げたいのは
これを機会に決して外猫達を追い出したり
放り出すような事をするつもりはないという事です
今までと同じように、来てくれればごはんを出すつもりですし
寒い時期は気が済むまで温まってもらいたいと思っています
もちろん子猫が2階に隔離されている事を確認した上での話です


外に発砲スチロールのハウスを人目を避ける位置に置いてあるのですが
改良を続けてもいまだ数回しか入っていないようです
どこか他にもっと居心地の良い安心できる場所があるからかもしれません
台風が去って晴天になったらそそくさと飛び出して行った彼ら
今日はちっとも寄り付きません
私は外猫達とは彼らの思うままに束縛しないで付き合って行こうと思います
何か不測の事態が起こった時はすぐに助けるつもりです


子猫は最初は基本的に2階での生活になります
そこで我が家と私達に馴れてくれたら
だんだんと行動範囲も広げて行こうと思っています
外猫との接触を防ぐために階段に仕切りを設置しました


外猫も子猫もどちらも大切な家族であり仲間だと思っています
外猫達の事はこれからもずっと見守って手を差し伸べてあげたいと思っています


どうかご理解下さいませ



10月9日
まりまお拝



居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター