2009-10-27(Tue)

噛みます噛みます

ますますやんちゃになっています
たまに膝に乗るようになりました
そこで困っちゃうのが噛み癖です(^^;
手、腕、足、手当たり次第に噛み出します


結構な力でキュウキュウ噛みますなぁ
そのうちお互いの取っ組み合いの中で甘噛みを学習するんでしょうか
そう言えば、まりの時はどうだったんだろう?
私が(噛んで)教えたのかしら??
あまりに遠い記憶で全く覚えておりません


09-10-27-8.jpg


キジトラちゃんをあんなに「シマ子、シマ子」とこだわっていたくせに
最近ヨシヲはシマ子の事を「メダマちゃん」と呼んでいます
確かにこぼれ落ちそうなくらい大きな目ですが(笑)


09-10-27-5.jpg


階段上にある仕切りゲートを飛び越えようとしたので
「早く捕まえて!」と叫びました
ヨシヲはひょいとシマ子を抱え、次ににジュリを持ち上げて言いました
「・・・重い」

09-10-27-10.jpg


そうなんです
体形と共に体重にもどんどん差が出ているようなのです
一緒にごはんを食べ出しても
シマは少し残して一時中断、グルーミング
ジュリはいつま~でも食べています
もしや、と見ていたら
やはりシマの残したごはんに取り掛かっていました


「でぶちんになったらどうしよう~」と心配する私を尻目に
「大丈夫だよ♪」のほほんヨシヲ君
猫は基本自由奔放、放任主義がポリシーらしいです

09-10-27-9.jpg


まだ人間にあまり興味が向かないようです
私の事は「ごはんをくれる人」「トイレを掃除してくれる人」そして「怒る人」
ヨシヲの事は「たまにごはんをくれる人」「何でも好きにやらせてくれる人」
「部屋がジャングルな人」「寝ぼすけな人」そして「使えそうなヤツ」
こんな認識でしょうか(笑)



寒かった週末、ケンカばかりの姉妹もちょっぴり猫団子

09-10-27-1.jpg


でもだんだんとジュリが・・・

09-10-27-2.jpg


結局シマが土俵から押し出されておりました(^m^)

09-10-27-3.jpg





ベッドをママ子に取られちゃったチビ子はどこ?
あれ、こんな所に・・・
ヨシヲの椅子の上に居ました
自分の椅子を使ってくれたと喜ぶヨシヲ君です(^m^)

09-10-27-7.jpg


最近こんな所にも!
ここはまりがいつも居た椅子
「チビ子ったら、まりが乗っていいって言ったの?」
「言ったんだよな」ヨシヲが助け舟
相変わらず猫には甘ちゃんです

09-10-27-6.jpg


ママ子は部屋のそこここに散らばり始めた「何か」のニオイに
ちょっとピリピリした様子でクンクン嗅ぎ回っています
まるで自分のテリトリーを荒らされた事をいぶかしがっているみたい

09-10-27-4.jpg


ヨシヲ曰く
「ママ子達にはこの辺りが全部自分の家だから
うちも自分の部屋のひとつなんだよ」
ふうん、夜になるとどこかへ消えて行く親子
寝室は一体どこなのよ~







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちは人間は噛みませんが、気に入らないとモカは噛んで教育的指導を入れてますねえ。

一緒に寝てますねえ。シマ子ちゃん、苦しそうな顔で押し出されてますねえ。面白いなあ。

チビ子ちゃん、まりちゃんのお許しが出たんでしょうねえ。
そろそろ寝室を変えても良いんじゃないでしょうかねえ。

No title

はなざわも5人姉弟のなかでもまれて
育ったので、甘噛みの極意は自然と
身についていたようです。
二匹いるとお互いで学習し合えるからいいですよね。
ジュリちゃん、やっぱり欧米婦女子は体格もいいから強いのね(笑)。
やまとなでしこシマ子さんも頑張るのよ(笑)。

おお、チビ子ちゃん、まりちゃんの公認いただけたのかな。
きっと色々と今後の事を相談してるのかもね(笑)。

クラブ銀猫でハロウィンパーティを開くんですよ。
もしもまりちゃんのハロウィンっぽいお写真とか残っていたら、
是非是非ご参加いただけると嬉しいです。
もちろん、新人さんや外猫さん達も喜んでお待ちしてますよ~。

No title

こんばんは。

かっわいいな~
ジュリちゃんもシマちゃんもやんちゃいっぱいだね。
よく遊んでよく食べてよく寝てまた遊んで・・・
あっという間に大きくなっちゃうけど、やんちゃっぷりを見てるのって楽しいよね。
そのうち人間に対してそれぞれが自己主張してくるから楽しみだな~

チビ子も相変わらずかわいいね。
ママ子もチビ子も安心できるなわばりだと思ってるんだろうね。
チビ子はまりちゃんの席に座ってまりちゃんとお話しでもしてたかもね(笑)

No title

歯の生え替わり時期でかゆいのかな?
うちはひとりっこで育てた"ゆう"は未だに本気で噛みます。
じゃれていると手が傷だらけになります。
それに下の子にも本噛みするので困りものですが、

今更躾けはきかないので、徐々に言い聞かせてます。
下の2猫は最初からもまれて育ったせいか、
甘噛みを知ってます。大きくなってからでは
なかなか噛み癖は直らないと聞きますが、
シマちゃんとジュリちゃん、ちゃんと2ニャンで学習し合ってると
思いますよ^^

ママ子ちゃんもチビ子ちゃんも、段々とシマちゃんジュリちゃんコンビの
存在に気がつき始めているんですね^^

No title

あらら・・・やっぱり噛み噛み、始まっちゃったのですね。笑
小さい歯で不意に噛まれると痛いんですよねぇ。
うふふ、ジュリちゃん・・・
気をつけないとウチのジェリコロ姫のように
ジュリコロ姫って呼ばれるようになっちゃいますよ!
ってそういえば名前も似てるし・・・笑
シマ子ちゃんも負けずにがんばれ~!!!
押し出されても熟睡してるのは大物の証拠かも?

こんにちわ

猫団子の姿には癒されます。
そして押し出される姿にはおもわずぷぷぷと笑みがこぼれます。
ねこってやっぱりいいなv-238

No title

噛みますかぁ。
でも、2匹だから学習して「甘噛み」は覚えてもらえると思いますよ。ただ、人間を噛まなくなるかといえば、ちょっとわかりませんが…。
ちゃー坊も甘噛みします。それも隙あらば、足腕所かまわずです。ちびた達はほとんど噛まなかったので、これにはちょっとビックリです。
猫団子、かわいいなぁー。いいな、いいな。これを見ていると本当に幸せな気持になりますよねぇー。

噛み噛み。。。

 仔猫の噛み噛み・・・結構、痛いですよねぇ
 うちは、去年の夏に保護した男の仔の噛み癖がひどくて大変でした。あんなに噛む仔は、初めてだったから戸惑ってしまったくらいです。足が傷だらけになってしまって、私なんて家に居る時はスリッパも履かずに素足が好きだから足がひどい事になってしまいました。チビ助は、床を歩いていて足にぶつかると噛む!!そしてまた噛む!!の繰り返しだったんです。半年を過ぎる頃にやっと噛み癖がおさまったのですが。。。噛まれた痕がアザみたいに残ってしまいました。(年だからみんな痕になっちゃうんですよネ・・笑)
 シマちゃん、本当にこぼれ落ちそうなクリクリの大きな瞳ですネ ジュリちゃんだってまん丸で可愛い。。。♪
 あらら・・チビ子がまりちゃんの席に?ヨシヲさんは優しいから何でもOKですね(^^♪
  

No title

お久しぶりです♪
でもいっつも見てますよ♪

可愛いねぇ。。。
なんてったって「シマ(ネ)子」ちゃん(笑)

あ~。。でもまりちゃんにそっくりな子は「ジュリちゃん」なんですよね。。
食いしん坊なところもキャラメル隊の素質十分じゃないですか??。。

あっ、私は「噛んじゃダメ!」って
私がシマネコさんに噛みついて教えましたよv-398



No title

姉妹一緒に育てば、その内
カミカミも加減を覚えるんじゃないかしらね^^
兄弟の中で育ったモモちゃんが噛まないですから。
ソラぼんがやはり、甘えてじゃれたり、ご飯の催促にカミカミします。
一人ぼっちで大きくなったのね~って思うと、
痛くても強くは叱れません^^;
シマ子ちゃんの大きなお目目は印象的ですもんね。
「メダマちゃん」とは、楽しいニックネームが付きましたね。
逆に、まりまおさんとヨシヲさんのお目目は細~くなっているんだろ~な~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しばらく読み逃げしてました~(^^;)お久しゅうでございます(・∀・)

タイトルの「噛みます噛みます」はジローさんの「飛びます飛びます」が元ネタですか?(古い!)

うちもみゆたんがそうだったけど、このやんちゃな頃はめっちゃ噛むよねー。お世話&しつけしてくれてたリズちゃんが困り果ててましたわ(^^;)でもたぶん、お互いに噛みあいっ子して、痛さ加減がわかってくると思いますよん。

しっかしジュリちゃん・・・乗った上に押し出しかよ!(爆)


チビ子、きっとまりちゃんがOK出したんだと思います!「子ニャンコたちがやんちゃで、まりまおさんが困ってるみたいよ~」とか話してたりして(^m^)
ママ子ももうちょっとしたら落ち着くんでないかね?今年の冬が楽しみだ♪

No title

↑わ~い、同じ発想と同じ時代の方が?!(笑)

ウチは、タビが甘えて興奮すると噛むよ~、なんせ細い歯だから痛いのなんの(笑)
だからちゃんと、こっちも悲鳴上げて教育してる!( ´艸`)ムププ
大リンも凄かったけど、やっぱり姉さんの悲鳴で。慌てて舐めてご機嫌とってくれるよ(^^)
あ、お互い同士は凄まじいままね(*≧m≦*)
ぷぷぷ、ジュリちゃんはふくよかなのね♪
シマ子ちゃんはこの体だから余計運動神経も良くなりそうだ!
箱もだけど、箱から出るゴミも増えるよ(爆)

もうすぐ!!楽しみにしてる!!

No title

なんですかっ!このかわいらしさは。(⌒∇⌒)
アクセスして開いた瞬間、
ジュリちゃんの「なんでちゅか?」な顔、たまりません。^^
噛み癖ですかぁ。ちっちゃい時って歯が痒いのかしら、
うちのロックも、よく噛んでました。甘噛みですけど。
今も、なぜか足が好きらしく、
ふとんからちらっと出てる足を狙って噛んできて、
ときどき真剣に痛い時もあって。^^;
なんにせよ、仔猫ってほんとに抗えないかわいらしさですよね。
たまらん・・・v-10

↓前回のチビ子ちゃんの後ろ姿があまりにビブでびっくり。^^;
で、最後のちゃーさまの写真、おだやかでとってもいい表情ですねぇ。
こういうおじさんいるよね。(笑) なにかしゃべりそうだ。^^

No title

あまり噛み癖のある子に出会ったことないなぁ.....
子猫の頃は加減がわからないって言うのもあるのかな
昔、子猫がじゃれて噛もうとした時...
そんなときは、噛みつこうと開いた口の中に
自分の尻尾をさっと加えさせたりしてましたねー^^
自分の歯の威力を知ってもらうの♪大成功!

No title

■皆々様へ

日曜日に子猫達に会いに来客があります(^^)
これからその準備のために大忙し!
まとめてのお返事でごめんなさい

ジュリは人登りを覚えました(笑)
子猫のすばしっこさといったら!
1階に外猫が不在で窓が閉まっている時は
仕切りゲートの開閉も甘くなります
すると足元をちょろちょろっとすり抜けて
1階に下りてしまう事があります
文字通り転がりながら(笑)←特にジュリ
あんまり変なところに入り込まれても困るので
適当なところで撤収、2階へ強制送還です

怒られる、って事が分かっているんでしょうね
私が「め!」と睨むと速攻で隠れます
シマは保護色なので見つけにくいです(笑)


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター