--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-03(Tue)

味噌祭りでご挨拶

先日の日曜日にお客様がいらっしゃいました
ネコ友さんのがるまあさん姉さんゆきさんです
秋田のオッちゃんから大量に頂いた味噌の配給という名目で
実は3週間前に宴会を企画していたのですが
はからずも急遽シマジュリのお迎えの日になったのでちょい延期


ゆきさんがまりに花束を持って来てくれました(*^^*)
09-11-3-1.jpg


3人が到着するとチャー一家が早速お出迎え
チャー以外は案外躊躇せずオープンテラスに張り付いていて
カニカマなど大盤振る舞いされておりました(^m^)
もちろん高速シャッター音付きで(笑)


味噌の配給を終え、スィーツでおなかも満たされて一段落
外猫ファミリーも解散したところでいよいよちび達の登場です


がるまあさんの腕の中でのけぞりグルグル♪のジュリ

09-11-3-3.jpg


今回ちょっと確認したい事がありました
それはシマジュリの体をいくら拭いてもクチャイのです
「何だと思う?」の問いかけに「どれ~」とばかりに嗅いでくれたゆきさん


嗅がれているシマの顔~(≧▽≦)
09-11-3-2.jpg


「よだれでしょ」
みんなもクンクン
「うん、よだれだね」
え、・・・よだれ臭だったの(^^;
そう言えばじゃらしも同じニオイだ


このまま人見知りしない子に成長してくれるかな?

09-11-3-4.jpg


主に首周りが臭うので
取っ組み合いをしながら噛み付いた時に付いているんでしょう
私とヨシヲは原因がよく分からなくて
子猫特有の「私は弱いので保護して下さい臭」説を唱えていました(笑)
という事であっさり解決
というか、嗅がせちゃってゴメンネ皆さん(^^;


遊ばせ上手な姉さんのじゃらし振りのもと
テンション上がりまくりの子猫達
そのうちジュリに変化が・・・
可愛い声のクークーからウーウー唸るようになって
誰彼に対してもシャーは出るわ
あげくの果てにはじゃらしをくわえて2階へダッシュ
私の部屋で1人で遊び出してしまいました


シマは割と冷静を保っていて
宴たけなわで正体なくし始めた私達のそばで
寝てしまうという大物ぶり
既に女将の風格ありと見た!

09-11-3-11.jpg


でも最終的にはこんな目で呆れたように眺めていましたっけ(≧▽≦)

09-11-3-8.jpg


お陰でいろいろ分かった事もあって良かったな
天真爛漫で物怖じしないと思われていたジュリですが
案外独占欲が強くアタシ様路線を突っ走りそうな予感
その日は宴会が解散した後もずっと唸りっぱなしでした(^^;


大あくびのシマ お勤めご苦労様でした
09-11-3-9.jpg


シマはクールで少し冷めているのかな、と思ったのですが
1日経った夜、いきなり吐きました(^^;
吐いた後はケロッとして遊んでいましたが・・・
「結構神経使っていたんじゃないの」とはヨシヲ談
そう、見かけよりずっとデリケートなのかもしれません


続いてジュリも大あくび だいじょぶかな?将来の女将さん

09-11-3-10.jpg


味噌祭りの翌日、予定では2回目のワクチン接種に行くつもりだったのですが
ジュリがまだ唸りっぱなしなので少し様子をみていました
で、夜になって落ち着いて来たと思ったらシマがゲボ
2ニャンの体調を見ながら明日あたり行って来ようと思っています





来客のための準備をあわただしくしている朝
いつもと違う雰囲気にしばらくキョロキョロしていましたが
この日のために敷かれた感触の良いカーペットが気に入ったようで
ママチビ親子はいつまでも居座っておりました


お客様を出迎えるために?今日は念入りにグルーミング
09-11-3-5.jpg


特にチビ子は長居したかった様子
09-11-3-7.jpg


でも結局ママ子に促されてしぶしぶ退場
09-11-3-6.jpg


「触らせないけどまるで家猫」の称号を返上する日は来るのか?







trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まり亭新女将ズ初仕事♪

昨日は12月並みの寒さに、というので朝から気合入れて寒さに備えたのですが(笑) そんなでもなかった~(^^) やっぱり寒いのは年明け...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

臭いの原因がヨダレだったなら一安心ですね(笑)
小さいうちから人間と接してたら
人見知りはないかもしれないですね。
シロちゃんは小さい頃は人見知りがあったんですが、もう歳のせいか誰が来ても
どうでもいいみたいですzzz(笑)
外猫ちゃんもカーペットの上は暖かいから
ゆっくり休んでいってくれるといいですねzzz

No title

ふたりとも無防備に抱っこされて可愛い~♪
こうやって初めてのお客様にも抱っこされて、
人見知りしない愛想のいい子に育ってくれるといいですね。
しっかりモノのシマ子姐さんと、アタシさま女王気質のジュリ姐さん、
二人揃えば最強の居酒屋になりそう。
そうそう、酔っ払いのお相手も大切なお仕事なのよ(笑)。

ママ子さんのお手入れポーズ、なんと色っぽいこと♪
新しいカーペット、ふわふわでチビ子ちゃんもお気に入りですね。
ねー、お家の中はいいんだよ♪

No title

シマジュリちゃんはヨダレくちゃいのでしゅか。
赤ちゃんだわねぇ^^
お客様にも抱っこして♪
女将の素質十分ですね。
お客様が帰った後に、ゲポ!?
急にカンペキには無理よね。
ゆっくり修行してくださいな♪

No title

子猫の時にたくさんの人と会うのはいいことだと思います。
家族だけだと、どうしても人見知りになりがちのような…。
我が家の猫たちも、子猫の頃は家族と外の人にも面倒みてもらってました…。
そのおかげでなのか、結構人なつっこいですよ。
よだれ臭ってことは、それだけ2匹でたくさん遊んでいるってことですもん、よかったですね!
でも、女将修行はまだまだ先のようで、これからが楽しみですねぇ。

No title

ふたりとも味噌祭りで女将修行開始ですね。
翌日までふたりの様子に変化があったということは、
やはりまだ小さい分、ちょっとした変化にも敏感なのかしら?
でも確かに、小さなうちからいろいろな人と接することで
人見知り、しなくなりそうですよね!
ママ子ちゃん、どこからどう見ても
室中でくつろぐ家猫にしか見えないよぉ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ついに居酒屋デビューですね。
新米ママさんにしては上出来じゃありませんか?
涎臭い?
うちの子達もそんな臭いがしてたのかしら?

外猫さん達も居座る気配がちょびっとずつしてきましたね。

No title

こんにちは~

女将修行の第一歩かな?(笑)
やっぱそれぞれ性格の違いが出てきてるんだね~
人に慣れて人見知りしない子になってね~(笑)
うちの慎はちびっ子の頃はすごくフレンドリーだったのに大人になってから人見知りするようになりました。男の子だからかな・・・

チビ子の幸せそうな表情、とっても可愛いね。
急に寒くなったから暖まっていきなよ、チビ子。

初めての。。。

 仔猫ちゃん達、初めての接待ですね☆
 仔猫の時から色んな人に抱かれたりしていたら人見知りしない仔になっていいですね
 途中からジュリちゃんはテンションが上がり過ぎて興奮してしまったのかしら。。。シマちゃんもゲボ?きっととても緊張していたのでしょうね それでも皆さんに抱かれて精一杯、接待したのでしょうね(^^♪ うちなんて、お客様がインターホンを押した音を聞いただけであっという間にどこかに逃げてしまって姿を現しません(苦笑)
 外猫ちゃんたち・・・新しいカーペットがお気に入りですね☆うんうん、カーペット上で寛ぐ姿を見ていると家猫にしか見えません♪こんなにのんびりしていてもまだ触らせてくれないのですか・・・やはり生きてゆくために身に沁みこんだ警戒心は手ごわいですね。でもほんのひと時でも安心して寛いで毛繕いしたり、ご飯貰える家があるってことは幸せですね☆彡

No title

まりまおさん、ヨシヲさん、楽しい一日をありがとでした~!
ほんと、ジュリちゃんの唸り、笑えたよ!
最初はお喋りしてるのかと思ったのに、「あたしのっ」「あたしがっ」ってことだったんだね(笑)
ほんと、最後は興奮しちゃってどこ向いてもシャー出ちゃってて、まだまだ子猫って感じだったよ(^^)
シマ子ちゃん、堂々たるもんだと思ってたら、初仕事、緊張してたのね♪お疲れ様、ありがとね(^^)
兄妹、姉妹は安心して喧嘩してもらえるから楽(笑)
次も楽しみにしてるからね~♪

チャーファミリーにもまた会えて嬉しかった(^^)
次はもっと長いカニカマ持っていくわ!ゞ(≧ε≦o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした♪

女将修業はまだまだ続くのよ~(笑)
きっとシマジュリちゃんなりに気を使ったんだねp(^^)q頑張ったね
体調大丈夫かな?
私はニャンのあくびする瞬間が大好きです(笑)
可愛いな~p(^^)q
ママ子ちゃんちび子ちゃん本当に本当に家ニャン♪
毛並みも綺麗(^O^)/

No title

うふふ、2にゃんとも女将の素質ありですね。
それにしても、よだれクチャイとは仔猫らしい!
2匹でお互いにヨダレつけあっちゃったのねぇ。

まり亭繁盛してますね。
ふふふ、まり姐さんも虹の橋からみんなを「監視」してるに違いないですわ。

No title

初接待頑張ったんだね~
若女将頑張ったね(^^)
始めてみる人が3人に獣臭もタップリだったのに偉い!!
そしてヨダレの香りの解釈に(爆)
さすがまりまおさんとヨシヲさんだわ~笑っちゃったよ(^^)
チビッコの時は歯が生え変わったり身体が大きくなったり
変化が大きいからヨダレ臭も濃い目なのかもね(^^)

No title

先日はありがと~、楽しかったよぉ♪
ジュリちゃんにはホント笑わせてもらったよ(笑)
でもすごい可愛い唸り声だったよね♪
それぞれどんな女将に成長していくのか楽しみだっ!

チャーのほのぼの顔に癒された~♪
チビ子もすっかり大きくなっててびっくり!
私も今度は長~いので頑張る!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

姉さんのところで記事読んできました^^
仔猫ちゃんたち、物怖じもせず、度胸満点ですね~。
仔猫ちゃんは嬉しくて興奮しすぎると、何故か唸っちゃう子が多いですねw
うちも"ぱる"さんが小さい頃は、ふわふわボールを出す度に
咥えちゃ唸って逃げてましたよ。
首筋のニオイはよだれだったんですね~。
今の時期は取っ組み合いは必ずしますもんねぇ。
ママ子さん親子もお顔が家猫さんのように穏やかですね^^

こんにちは(^-^*)/
美少女猫姉妹
おもてなし、良く出来ました(^O^)
いい子ちゃん達ですね。
歯の生え変わりがあったりして、唾液の量が多いのでしょうね。
人間の赤ちゃんも、ダラダラヨダレ垂らしていますものf^_^;
猫友さんのおかげで、一件落着ですね。
チャーちゃんファミリーも、元気で何よりです。

先日はごちそうさまでした~!
にゃんずの歓待に、久々にゆったりした気持ちになれました。
次回はぜひ、もちっとゆっくりさせてもらいます~!

で。
記事読んでて、思い出した!
ミィが来た時、ヨダレ臭かった!!
ワクチンに行った時にお医者さまに「ネコってきれいずきっていうけれど、こんなに臭いの?」みたいなことを聞いた覚えが…。
ずっとこんなに臭かったら頬ずりなんてできないなぁって思ったっけ。

で、その時は「ネコはきれい好きだから、イヌより匂わないはずですよ」とか言われたんだけど、やっぱり臭くて(笑)
気がつけば匂わなくなってたなぁ。
今思うに、仔猫の頃って、分泌も多いし、お手入れも下手だから匂うのかもね。
きっと、今だけのお楽しみだよ(^_-)

コメントありがとう~!

■皆々様へ

またまたまとめてのお返事でごめんなさい

子猫達のちょっとした変化が気になって
いつもにも増して目が離せないです
ちょっと気にしすぎかな、とも思うのですが
まりを病気で亡くしたという思いから
その変化に少しでも早く気付きたいというのが正直なところです

今はジュリの容態が一番気がかりなのですが
物静かで我慢強いシマの方がその変化に気付きにくいと思うので
より注意深く目を配っていないといけませんね

ジュリ、早く良くなってくれよ~
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
