2009-11-06(Fri)

病院とお誕生日


2回目のワクチン接種に行って来ました
最初はおとなしかった2ニャン
待合室で待つうちジュリがキャリーの中でクークー騒ぎ出し
触発されたシマもテンションが上がってしまい・・・(^^;


たまに猫背を伸ばしましょうか
09-11-6-4.jpg


まず大暴れしているジュリを診察台の上へ
体重:1.95kg
え??ちかさんちのスレンダー美人チョコちゃんが
確か2kgジャストって言っていたような・・・
おかしいな、どう見てもジュリの方がおデブちんに見えるのに
あ、そうか、出がけに大きなカリントウを大量生産していたっけ
きっとその分が減っていただけだね(笑)


くわわ~~っ

09-11-6-10.jpg


体温も異常なし、さて・・・
というところで先生が「あれ?」と手を止めました
実は前日あたりから左目が少し充血しているように色が変わっていたのです
ジュリはじゃれている間に相当なパワーであちこちに体当たりします
体の柔らかさでケガはないのですが
たまに顔面からダイブしたりする事も・・・(^^;
どこかにぶつけたりあるいは取っ組み合いの最中に爪が入ってしまったとか?


こんなじゃれあいの最中にも思わぬ危険がありますし
09-11-6-6.jpg


外傷性で症状が軽ければ点眼で数日のうちに治るそうですが
ひょっとして違う場合もあるので今回は大事をとって検査する事になりました
まずは簡易血液検査を、というのでいざ採血
ただごとならぬ展開に更に暴れるジュリ
3人がかりで押さえ込み、流血したのは・・・私だけでした(;´▽`)
詳しい検査結果は1週間後なのでジュリはワクチン見送りです


そろそろカゴが狭くなって来たんじゃないかな
09-11-6-5.jpg


続いてシマ
ジュリの絶叫にびっくりしてキャリーを飛び出し
診察室を徘徊した挙句ふたたびキャリーに篭城
でもとてもおとなしくイイコだったシマ
体重:1.65kg
これからもますますジュリとの差が出て来るんでしょうか
シマは問題なくすんなりワクチン接種完了
協力的な態度に先生からもお褒めの言葉を頂きました(^^)


大きな目を落とさないように気を付けてね(笑)
09-11-6-7.jpg


相変わらずキャリーの中で騒いでいるジュリ
「これは別々に帰った方がいいかもね~」と洗濯ネットを貸してくれました
シマはネットに入って私のカバンへ
トホホ、今度から別々のキャリーで連れて来よう
ジュリには点眼薬を処方され、1日3回点眼する事になりました


早くこんなブルーに戻るといいね
09-11-6-8.jpg


病院から帰る時に心配になった事
これがトラウマとなってキャリーを見ただけで逃げ回るようになったら困るな~
待合室で更なる大騒ぎをするようになったら困るな~(特にジュリ)
病院=イヤな事=まりまお 故に「まりまお大ッキライ」これが一番嫌だな~


相変わらず別々に寝るのが好きなのです(^m^)

09-11-6-9.jpg


そんな心配をよそに、家に帰るとグルグルな2ニャンでした(^^)ホッ
ジュリの点眼をスムースに行うポイントとして
点眼後、即「美味しい」ごはん進呈、の図式で行う事にしました
点眼のストレスがごはんで速攻消えてしまうので今のところ成功しています


お陰様で日に日に回復はしているようです
09-11-6-3.jpg


後は検査結果が良好である事を祈るのみ☆


味噌祭りの会議で話し合った結果2ニャンの誕生日が決定しました!
どうやら5月くらいに生まれたんじゃないか、という事で
まりが私の所にやって来た日であり
シマジュリを迎えに出た日である10日を選定
「5月10日」これがこの子達の誕生日になりました(*^^*)






今日は少し寒さも和らいだのですが
ここ2~3日寒かった!
震えながら事務所から家に帰ると
家の中も凍るように寒い
なんで??


と、そこにはソファで丸まっているママ子が・・・
そして夜勤に出勤前のヨシヲが半てんをひっかけて
「うー、ぶるぶる、寒い」と言いつつ2階から下りて来ました


09-11-6-1.jpg


ママ子が居座っていたので
自分が家に居る間は窓を閉めずにいたっていうわけです
「ネコが可愛いんなら寒さには耐えなくちゃね」
私の言葉に力なく頷いたヨシヲ君でした(´▽`)


09-11-6-2.jpg


あんたたち、ヨシヲに感謝しなさいね!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~

ジュリちゃん、たいしたことないといいね。
ちびっ子だからやんちゃするからなぁ、おめめお大事にね。
病院はいやな所って思っちゃうよね~でも健康の為、お疲れ様でした!

ヨシヲさん、優しいね!
ママ子とチビ子、きっとそのうち多分絶対、ヨシヲさんの気持ちに応えてくれる!かも(笑)
すっかりくつろぐ親子を見ると安心しちゃいます。

No title

ご飯作戦で点眼。良いかもですねえ。
うちのオークにも採用しようかしら。
早く治ると良いですねえ。

仔猫はやんちゃがお仕事ですからねえ。時々怪我が心配ですね。

ママ子ちゃんも、窓を閉めても大丈夫になると良いですねえ。

No title

お疲れ様でした(^^)
ジュリちゃん&シマちゃん頑張ったんだね~
小さい時はどうしてもこんな怪我はつきもの。
(影千代だって何度救急に行ったか!)
暴れる子ほどね(^^;)
キャリー自体を嫌がるようになったら大変だよね~。
きっと実践済みだろうけど、キャリーは普段から開けっ放しにしてフリースでも入れておくと寝たりすると思う。
そしたら「病院」っていうトラウマもなくなると思うよ(^^)
行きは一緒で帰りは別々かぁ~。何だかちょっと面白いね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病院での様子もふたり、それぞれで
全然違うのですね~。
ジュリちゃんの目、早く良くなって
検査の結果もOKでありますように~♪
ヨシヲさん、やさしいなぁ。
外猫ちゃんたち、居座り作戦で
冬を乗り切るのかしら~?

No title

お誕生日決定、おめでとうございます!
ワクチン接種、お疲れ様です^^
2猫同時に病院はとっても疲れますね^^
キャリー2つだと大荷物ですしねー。
ジュリちゃんのオメメ、早くよくなりますように。
病院もワクチンも目薬も、全部よかれと思ってやっていても
本猫たちにはなかなか伝わらずで(苦笑
でも嫌がることを頑張ってこなすのもママの役目なのです^^
旦那様、優しいですね~。でも風邪などお召しになりませんように^^

お大事に。

お目目早くよくなりますようにm(__)m
我が家もキャリー=病院ってなってて以前は一工夫でしたf^_^;
今はキャリーを室内に寝場所としてフリースとか入れておき普段そこで普通に寝てるから今は比較的大丈夫です♪
誕生日決定おめでとう(*^▽^)/
私は安易に我が家に来た日を誕生日にしてます。ちゃんと誕生日がわかるのはさくらちゃんだけです(^O^)
でもちょっとしたことでもニャン達は喋れないから私達が気づいてあげないとね。まりまおさんの気持ちわかります!

ジュリちゃん、頑張って☆

 ジュリちゃん、たいしたことないといいけど・・・点眼が効いて早く治ってくれるといいですね それと。。。血液検査の結果も問題ありませんように。。。祈っています!
 シマちゃんは大人しいのですねぇ。2にゃんでも本当に性格はそれぞれで、それぞれにたまらなくカワイイですネ(^^♪
 猫は自分であそこが痛いここが痛いって言ってくれないから親が気を付けてあげないと発見が遅くなるから私も出来るだけ注意深くあちこち触るようにしているの。どこか変なところはないか・・・痛そうなところはないか・・・素人だから難しいけど、でもあれっ??これ変じゃない?って発見することも結構あるんです。さすがに内臓の病気だとわかりずらいですが、でも食事の食べ具合とか排泄の状況とか・・・オットにはお前は心配し過ぎだよ!って言われちゃうんですが心配し過ぎるくらいでいいって思っています。早く、ジュリちゃん、仔猫パワー復活して元気になりますように。。。
 ヨシヲさん・・・本当に優しい・・・寒いの我慢して外猫ちゃんのために・・・。外猫達も幸せだわ☆彡

No title

うははは^^ 診察室での騒動(?)、手に取るように目に浮かび、
思わず笑っちゃいましたけど、笑い事じゃないですよね、
流血ですもんね。 ( ̄▽ ̄;) お疲れさまでした。
それしても姉妹違うものだわねぇ。^^
そうそう、世の飼い主たちのほとんどが、
病院=恐くて嫌なこと=飼い主の図ができあがることに恐れるわけですけれど、
なんとなくジュリちゃんなら大丈夫そう、強そうだから。(笑)
目も、きっと問題ないよ。目やにが出てるわけでもないしね。^^

ママ子&チビ子のほげーなリラックス姿にもほっこりです。(⌒ー⌒)

No title

ぎゃ~!
一枚目のシマ子ちゃん、なんかホラー映画みたいですよ!(爆)

それにしても獣医の先生、じゅりちゃんの眼の充血にちゃんとそこに気づいてくれるなんてさすがですね。
じゅりちゃん、ちゃんと目薬つけて早くよくなってね♪

No title

ヨシヲさん相変わらず甘いですねぇー。
でも、そのおかげでママ子たちは暖かい
いい思いをしているのだから、本当にヨシヲさんに感謝! ですよねぇー。
ジュリちゃんの目、なんでもないといいですね。
点眼を日に3回ですか、ちょっと大変でしょうが頑張ってくださいね!
しかし、病院通いは大変そう!
うちも連れていくまでは大騒ぎですが、着いてしまえば諦めて大人しくしています。
病院嫌いはしかたないとしても、まりまおさん嫌いにならないよう、連れて行くときは要注意ですね。
早くジュリちゃんの目がよくなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^
2度目のワクチンo(*^ー^*)oお疲れ様でした!
もうすっかりまりまおさんのお宅に慣れてるようですね!!!
一枚目の写真、メッチャ可愛い^^
ジュリちゃん、日に日にまりちゃんに似ていくような・・・(⌒▽⌒)アハハ!
ママ子ちゃん家族もスッカリくつろいで(笑)

No title

2匹を一緒に病院連れて行くのも
結構大変でしょうね。お疲れ様!
うちは既にキャリーバック=病院ってのが
分かるみたいで猛ダッシュで逃げていきますよ●~*
点眼したらご飯作戦いいですね!!

No title

えぇ~っっ、シマちゃん1.65kgってかなりびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
だってココアも1.65kgだよぉ。
大きさも肉付きも全然違うのにすごい不思議!
2kg以上あると思ったよ~。

ジュリちゃん点眼頑張ってるかなっ。
検査結果何でもないといいね♪
ウチはまだ1回目のワクチンもまだだから落ち着かないよ。。。
何とか年内に2回目も終わらせたくて。。。

No title

おおおおお!!!誕生日がcocoちんの1日前!覚えやすい♪♪
ジュリちゃんのお目目もよくなってきてるみたいで、結果もなんともないように祈っておくからね~♪

No title

■皆々様へ

この週末はヨシヲが不在だったので
1日中シマジュリとお付き合い
1階にはママチビ親子がずっと寝ていました(^^)

シマジュリはたまに夜中にも運動会をする事が判明しました
午前2時~3時が多いです(^^;
ひとしきり走り回ると腸の動きが良くなるのか
必ずどちらかがウンPをします
こっちは眠いので放っておこうと思うのですが
その激臭やものすごく、鼻だけで息をするのも辛くなり
しかたがなく起きて片付け・・・
にゃつらはその後も部屋中を駆け巡るのでありました

お陰で今日も睡眠不足です(´△`)ホヘ~

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター