--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-16(Mon)

頭脳派と肉体派

「毎食後の風景」

同じ量のごはんを出すと先に食べ終わるのはシマ
そしてシマは私の膝に乗る(^^)
しばらくして食べ終わったジュリがやって来る
同じく膝に乗ろうとするがシマが居る


うう、見よ、この大きさの違い 現在「マウンテンバイクと軽トラ」級です(笑)
09-11-16-4.jpg


ここでジュリの取る行動は2つ
可愛いらしい寄り目でこちらを見ながら
私とシマの間に無理矢理体をねじ込ませるか
膝の開きスペースに一応入るが半分シマの上にドッカリ乗る
ムッとしたシマはやがて膝から出て行ってしまう・・・(涙)


少しずつ自分のエリアを広げながらシマを押し出して行く
09-11-16-5.jpg


もう一度シマを抱き上げて膝に乗せても
ジュリが居ると嫌がって乗ってくれない(涙)
相手を押しのけてでも自分の主張を通そうとするジュリ
それを嫌ってそそくさと離れて行ってしまうシマ
性格の違い様々、微妙に仲が良いんだか悪いんだか(´△`)


この日は珍しく数分間だけ一緒に居てくれました
09-11-16-6.jpg


シマだって本当はかなりやんちゃをしているんです
でもなぜか矢面に立たされて怒られるのはいつもジュリ
要領の良い子、悪い子、どっちも可愛いけどね(*^^*)


耐えるシマがいじらしい

09-11-16-7.jpg


追いかけっこしてひょいっとどこにでも飛び乗っちゃうシマ(すごいね~)
追いかけっこしてブレーキがきかず体当たりして物を落とすのがジュリ(コラ!)
ストック容器のトイレ砂の中に飛び込んで掻き出すのがシマ(もう~、この子は)
それを真似して遊んでいるうち中でシッコしちゃうのがジュリ(あらら~)


09-11-16-8.jpg


シマは身が軽いのでどの棚も上り詰めて制覇
ジュリはちょいと体が重くてそこまで行けません
シマを見上げながら悔しそうに「キュウキュウ」言っています(´▽`)
こっそりイタズラするのでなかなかバレないシマ
正面切ってイタズラして怒られるのがジュリ
全く見てて飽きない2ニャンです


それでも最近困った事がひとつ
成長期なのかしょっちゅう食べ物を催促されます(主にジュリ)
「生後半年から1年の間にその後の生活習慣が決まります」と言われたので
できれば今あまり太らせたくないのです
低カロリーなおやつを少しあげて空腹を紛らわせるのがいいかな
すると茹でササミとかかな~?
何か良いアドバイスがありましたら宜しくです


09-11-16-9.jpg


この逞しい二の腕は私譲りか?(笑)
どんどんデカくなりそうな気配
今は軽トラだけどいずれは2トントラック、そしてダンプカー、ってところ?(^^;





「最近のチビ子の変化」

夜、家に帰って来て玄関を開けると
待っていたチビ子が私より先に玄関から部屋に入ったりします
ママ子はいくら誘っても絶対玄関からは入りません


09-11-16-1.jpg


私がキッチンに立っていると
いつの間にか足元30cmの所まで来て座っていたりします
そして話しかけるたび「にゃぁにゃぁ」とよくしゃべります


あんたの娘、大きくなったねぇ 「へへ、そうかい?」byチャー

09-11-16-2.jpg


食卓で食事をしているとやはり足元まで来て座っています
可愛い様子についカニカマなんかあげちゃいます
最近ではテーブルの端に両手をかけて立ち上がったりも(^m^)
先日一度だけ、あまりにもおやつを待たされたせいか
一瞬私の膝に飛び乗りました!(@@
自分でも驚いたらしくすぐ飛び降りましたが結構な重量感でした


09-11-16-3.jpg


その後自分の腿を見たらしっかりいくつかの爪跡が・・・(^^;
ナチュラルネイルはデニムも軽く貫通です




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

人間も子供のうちはおやつが必要だって言いますけど、猫はどうなんでしょうねえ?
ゆでささみあたりが良いんでしょうか?

チビ子ちゃん、半家猫化してますねえ。全家猫化までもう一歩。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ!姉妹でもやっぱり性格は全く違いますよね~♪それぞれ見ていて飽きないでしょ~まりまおさん(笑)
ちび子ちゃん後少しでまりまお家の一員だ(^O^)/
ちゃー君可愛いな~

No title

なんだなんだ、双子なのにこの体格の違い
性格の差
まるで我が家の麻奈萌奈を見てるようだー(笑
にしても、大人っぽい表情になったなぁ
とくにジュリちゃん
もしかして、チビ子ちゃんよりも風格出てきたかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

♪そうそう!!!私も確実お風呂で足をみたら・・・・
ナチュラルネイルの跡がたくさん(--;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それぞれに。。。。

 それぞれに可愛い♪ええっ~お膝オンしてくれるんですネ☆いいなぁ~~羨ましい!!うちなんて4にゃんとも全くお膝に乗ってくれませんっ(涙)無理矢理乗せても10秒ともたず・・・足元にスリスリしたりはするんですが抱っこもお膝も嫌いな仔ばかりです。だから猫ブログを見ていると羨ましいお家ばかりで。。。。
 ジュリちゃんもシマちゃんも甘えっ子さんですね その可愛さ!!たまんないです!!!
 チビ子も??かなり慣れてきましたねぇ 今日も雨で寒いし・・・こんな日はチビ子もママ子も在宅中かしら??何気なく傍に居るチャーは相変わらずのキャラで・・・やっぱ可愛い仔ですね 
 性格的にはシマちゃんはジュリちゃんに押されてるけど運動神経がいいんですねぇ・・・要領も??ふふふっ・・・シマちゃんとジュリちゃんに振り回されながら微笑んでいるまりまおさんの顔が見えます(^^♪良かったね☆彡

No title

わぁー、2匹で一緒に膝の上なんて、なんて可愛いのでしょう!
どんなに重たくても、一緒にいてくれたらもう幸せいっぱいな気持ちになれるのに、微妙な陣地取りがあるのですね。
でも2匹とも甘えん坊でいいなぁー。
うちのちゃー坊は抱っこが嫌い。なので、ほとんど膝上には乗ってくれません。抱っこしても逃げられます。最近になってやっとおとなしく抱っこされる時間が延びましたが…。
性格は違いますよねぇー、面白いくらいに! そこがまた魅力なのですが。
おぉーチビ子も膝上ですか?
一瞬とはいえ、チビ子も初めての経験? で自分自身で驚いちゃったのかな。
ミミズばれーーですな。これ、、痛いんだよねぇ…。お大事に。

No title

シマジュリちゃんでお膝争奪戦ですか♪
うふふふ。かわいいねぇ^^
まりまおさんのうれしい悲鳴が聞こえてきそうです♪
ソラぼんもちょこちょこ食いなの。
成猫だから、カロリーコントロールフードにして
食事時間でない時に欲しがる時は、カリカリ一粒ずつ(時間をかける作戦)を少~しだけ食べさせたり
お湯を飲ませてごまかしたりしていましゅ^^;
ジュリちゃんは育ち盛りだからあまりセーブさせたくもないし、悩んじゃいますよね~。
手作りごはんに慣れさせるには、今の内って気もする。
子猫から育てたモモちゃんは食べるけれど、
ソラぼんには拒否られるの><
鶏肉は良いらしいですよ。
猫にアラキドン酸(動物性脂肪に含まれる)は必要なんだとか。

No title

姉妹なのに全然違うのね~!(え?体型も?!(爆))
なんにしてもモテモテなまりまおさんが羨ましいです!!
うちなんて膝の取り合いどころかどちらも乗ってくれませんよ…(涙)

No title

お忙しい中、遊びに来てくれてありがとうございました。
シマジュリの成長を毎日拝見させて頂いてますよ~。
ずいぶん大きくなりましたよね。
同じ姉妹でも性格が違うと
楽しいでしょうね。
お膝乗り猫、憧れなんです。
うちは三匹いるケド、みんな我関せずなもんで^^;

No title

シマジュリちゃん、可愛いですね~。
ジュリちゃんの目が、ますますまりちゃんに似てきた気がするわ♪
洋猫の血が入ってそうだから、きっと大きくなるかもしれませんね。
シマちゃんはお目目が本当に大きくて美猫さん!

今日はチャー君も登場で嬉しい♪
このまん丸デカ顔が、なんとも言えませんね~。
チビ子も寒くなってきたから、お家に入ってる時間増えそうですね。

No title

マウンテンバイクも軽トラも、どっちもカワイイ~!!
シマちゃんの方が先に食べ終わるのは意外です。
早く食べて まりまおさんのお膝を少しでも独占したいから!?
その争奪戦に、いつの日かチビ子ちゃんも参戦したりして・・・♪

No title

どきっ~!!!
「生後半年から1年の間にその後の生活習慣が決まります」
ああ・・・ダンプカーの飼い主には耳が痛いです・・・
私もアドバイス、参考にさせていただこう。

シマちゃん、我が家のChicagoタイプなのかなぁ。
双子のBostonが自由奔放、甘え上手だったので、
いつも我慢して、譲ってあげちゃうタイプなのです。

No title

昨日w~コメントありがとうございました~~
しかし大きくなりましたね~~
フフフダイブ大きさが違がうけど~^^
シマちゃんwジュリちゃんに押しのけられちゃうんだね~
でも高いとこw~シマちゃんの方が制覇してるんだ~
やっぱり身が軽いからだね~~

外ネコさん達もこの冬で家ネコ昇格かしら~~

No title

こんにちは~

成長期だからねぇ、欲しがるよね・・・
低カロリーなたんぱく源が一番なのかなぁ。

ちび子も大きくなってすっかり大人になってきたね。
寒い冬を乗りこえるために脂肪たっぷりつけるんだよ、チビ子。

No title

こんばんは^^
ほのぼの2ショットですねー!
ジュリちゃんやっぱりまりちゃんにとってもよく似てる~~~(笑)
久しぶりのチャーちゃん、ちょっとふっくらしたかな?^^

コメントありがとう~!

■皆々様へ

ちょっとジュリから目を離せなくて寝不足で
またもや一括のお返事許してちょ~(^^;

いろいろなアドバイスありがとうございました!
ごはんの量は少ししか変わらないのにシマはあまり太る様子がないですなぁ
体質が違うんですね
ジュリは良く言えばラグドール系みたいな感じがするんですよね
この先どんなふうに成長するか楽しみです♪
えー・・・ただのデブちんだったりして??(≧▽≦)
それよりお粗相が心配なのだ~トホホホ

控え目なシマリンをつい褒めちゃうのが気に入らないのかしら(;´Д`)
ジュジュリンだって褒めてるじゃん☆

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター
