2009-12-01(Tue)

頭が良くそしてしつこい


「シマがドアを開けようとするんだよ」とヨシヲ
その場を見たわけではないけれど
どうもチャレンジしている気配がするとか
そう、譲り受ける時に言われていたのです
「キジトラの方は網戸を開けちゃうから気を付けてね」


携帯で撮ったので画像が悪いですが
シマがあまりにも可愛かったので(*^^*)

09-12-1-1.jpg


そろそろうちの引戸も開けるようになるのか
すごいな~シマは、じゃなくて、それは困るぞ(^^;
外猫達が1階にいる時に自分で開けて出て行ってしまったら・・・


うぎゃぁぁん、シマちゃんかわゆい~(≧▽≦)

09-12-1-2.jpg


ところが驚いた事に
開けようとしていたのは引戸ではなく
レバーハンドルの付いた開き戸らしいのです
ハンドルに飛び付いて開けちゃう猫ちゃん、たまにいますね
まさかここにも出現か??


あぁ~、もう悶絶モノよん! 
あ、もちろんジュリも可愛いよ!
だから睨まないで~(笑)

09-12-1-3.jpg


今日の早朝の事
夜勤明けのヨシヲの帰宅と共に活動を始めた子猫達
しばらくすると聞きなれない音が・・・
シマはほとんど鳴きません
そのシマが「ヒヒヒ」というような小さい声と共に
レバーハンドルに飛び付き始めたのです Σ( ̄▽ ̄lll) こ、これか!


親バカとでも何とでも言って(爆)

09-12-1-5.jpg


飛び付いては落ち、を何度か繰り返すうちに
とうとうハンドルにぶら下がりました
ややや、やばい!
ガバっと跳ね起きた私
そのままストンと落下したシマ ホッ・・・


そしてシンクロでおやすみ(´▽`)
09-12-1-6.jpg


しかし、キジトラはしつこい!(笑)
再び「ヒヒヒ」と鳴いてチャレンジ開始
何度目かにはぶら下がる
これはもう時間の問題かもしれません(^^;;;
人間の動作を見て覚えちゃったんでしょうか??
本当に開けるようになったら今はまだ困るので
ハンドルの向きを変えようかと検討中です


そんなガンバルシマ子ちゃんを座ったまま不思議そうに眺めていたジュリ
時折振り返ってこちらを見ては
「シマ子は何しているの?」という表情をしていました


うっふっふっ、気に(マネ)しなくていいんだよ
ジュリ、君には出来ないと私は思うのだ(^m^)


出来ない事は無理に挑戦しない派です
09-12-1-9.jpg






最近事務所の近辺に見慣れない猫が来ています
この黒猫ちゃんはたぶん若い♀
とても人馴れしています
玄関ドアを開けたらさっさと入って来てしまうし

09-12-1-7.jpg


カメラを向けると可愛い声で鳴きながら
どんどん近づいて来るのです

09-12-1-8.jpg


面白かったのは
自分のおなかを舐めている時の手(^^)
舐めながらグーパーしていました

その動画をどうぞ☆




バランス感覚もバツグンですな☆




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シマちゃん、凄いぞ。
テレビに出られちゃうんじゃない?
もちろんそばできょとんとして待っていて、開いた途端に先に出るジュリちゃんも一緒に。

外ネコさんが増えちゃいましたね。
猫の楽園のようになってしまうかも。

No title

あっはっは、それはもうすぐだよ!
タビもしっかりマスターしたからウチは昔からレバーが縦(笑)
同じキジトラの血かねえ(笑)
あ、間違ってもリンは出来ないから、ジュリちゃんも大丈夫みたい(≧ω≦)
黒猫ちゃん、これってフミフミ?!(^^)

今度姉さんの顔、嗅いでみる?(笑)

No title

あはは、シマちゃん体重がもうちょっと増えたら簡単に開けられるようになるね(笑)
ウチはソルトが開けるから1階の部屋は姉さんとこと一緒で、
レバーは縦にしてるよ~(笑)

黒猫ちゃん可愛い事するじゃな~い♪
フミフミと毛繕いを同時にしてるって感じだねぇ。

No title

ジュリちゃん、一瞬まりちゃんかと思いました^^
♪黒猫さん、めちゃ楽しですね^^
優しい人の所はわかるのですね・・・
♪動画・・これは珍しいですね・・・びっくりです。しかもかわいすぎ!!!
一人じゃんけん・・・・・・何かに投稿すれば(・・)?いけるとおもいます!!!!!

No title

器用で賢い子っているよね(うちにも・・・)
時間の問題だから、すぐに対策を講じたほうがいいですね。
それでもまたその上をいかれ、また対策を講じ・・・(我が家)
こんなひとなつこいクロネコさん、すごく新鮮♪

No title

こんにちは。

おーシマちゃん、やるねぇ。
きっと全開もやってくれるでしょう(笑)
うちも慎は引き戸も開き戸も上手に開けますよ。
最初見たときはびっくりしたけど、人間のしてることを見てるんだな~って思います。

クロネコちゃん、かわいい顔してるね、お腹白いし♪
パンダ座りにフミフミ、なかなか器用な子だね~

No title

あはは~(~o~)
シマちゃん、賢いお子ですな~♪
お写真もとっても可愛いですね。
私の友達の家のにゃんこさんも見事に立ち上がりながらレバーハンドル開けよるそうですよ。^^;
ネコさんってしっかりニンゲンのすること見て学習してるんですよね。

クロちゃん、ぐーぱー超かわいい!!!
自分の毛繕いしながらするコなんて初めて見た!

No title

扉をあけるようになるのも時間の問題ですね。
うーむ、いろいろとありますなぁ。
ノブの付け替えで問題が収まるといいですね。うちも、ちゃーが開けます。これは、しっかり閉まっていないときに開けるようです。
さくらは風呂場の引き戸を開けてました…。危ないのでそれ以降、鍵を閉めるようにしましたが。
クロネコちゃんのグーパーが可愛い!
もう、まりまおさんったら、可愛いニャンズにかこまれっぱなしですね。

No title

キジトラちゃんの運動能力のすごさは、
ちかさんのところで十分承知していたつもりですが、
ハンドルに飛びついて開けてしまうなんて!
流石!!というか、困りますねぇw
そういえば最近どこかのブログで、留守中に水道のレバーを下げて
帰宅すると水がジャアジャアってことがあって、
水道のレバーを逆向きに付け替えたという記事を見ました。

黒猫ちゃんの動画、おもしろいですね。
セルフグルーミングしながらふみふみする子は初めて見ました^^

ドア開けの術・・・。

分かります~、その苦労!(笑)
我が家も、家を建て替えてドアがレバーハンドルになったら、にゃん太さんがあっという間にドア開けの術をマスターしてしまって・・・。
苦肉の策!とレバーを縦にしたものの、それもあっというまに開けられるようになってしまったので、
結局今は昔のおうちにあったようなまん丸なドアノブに変えました~。
現行品だとなかなか雰囲気のいいものが無かったので、アンティークとかレトロな真鍮のノブとかガラスのノブとか探して付け替えたら、大工さんに「なんでそんな古いものに・・・」と怪訝な顔をされました(笑)

シマちゃんは学習能力が高いんですね~。
きっと次から次へといろんなことを開発していきますよ!
ジュリちゃはまったりマイペース派なのかな。
シマちゃんがドア開けてくれるのを待ってるタイプなのかも?(笑)

賢い!

本当ににゃんこわんこちゃんは賢いですよ!
シマちゃんもきっとまりまおさん達が戸をあけるところしっかり見てたんでしょうね。
我が家のさんにゃんは網戸はあけませんが引き戸はあけます。不思議ですf^_^;

No title

初めまして、いつも拝見させていただいてますが、初めて書き込みさせていただきます(^^)

うちの黒猫も、扉開けにゃんこですよ~
引き戸、窓、網戸は器用に手で開けますし、お風呂の扉は頭突き!で開けてます。
さすがに、レバーハンドルの玄関のドア開けは今のところ成功してませんが・・・。
賢くて執念深い子は、人の行動を見て真似するので怖いですね(^^;

フミフミする黒猫ちゃん、元飼い猫じゃないでしょうか・・・?
フミフミって、乳離れ前に親猫と離れた子がする事が多いみたいです。
人懐っこいようですし、怖い人の居ない、いい環境である事を祈ります・・・(><)

No title

ヒヒヒと笑いながら(?)扉にジャンプしているシマちゃんを想像してしまいました!(笑)
でも皆さんのコメントを見ているとレバーを開けちゃう子って結構いるのね~!!
黒猫ちゃんのフミフミ可愛いね~^^
せめて柔らかい毛布かなにかでやらせてあげたいね…

No title

シマちゃん、賢い! レバー開けを覚えたら、
網戸なんてお茶の子さいさい(古!)なんじゃないか?(^▽^;)
レバー操作ができたら、人間のトイレで水も流せたりするかも!
うちはキジトラではなく三毛が、網戸だけじゃなく、窓は開けるし、
下に隙間のあるドアもあけるんだけど、レバーはどうだろう。
2ショット、かわいらしいねぇv-10 ジュリちゃんの表情ってば、ホントにやんちゃ!(^▽^)
そして、まりちゃんに似てる。^^

お外の黒猫さん、舐めながらグーパーとは、ナイス!
しかも、お腹だけ白い!!そそられます。(笑)

うわぁ~☆

 シマちゃん、開けるのは時間の問題ですね☆うちの仔もしっかり開けられます(涙)
 あのドアレバー・・・向きを付け替えればいいのですね・・・早速、我が家もやらなくちゃ(笑)
 どうして開け方がわかるのか不思議です。人間のやっていることをしっかり見て学んでいるのでしょうね
 猫ベッドに一緒に居るシマちゃんとジュリちゃん・・・似ていますね 額の模様は同じだし!!ほんと似ています!
 黒猫さん・・・フミフミの時の仕草ですね・・・まだお母さんが恋しい月齢なのかしら・・・うちの1歳3ヶ月になる男の仔・・・生後1週間くらいの仔を保護して育てたのですが、5キロ超の体でいまだにチュピチュピフミフミしているの。まさに手は黒猫さんと同じでグーパーです。可愛いけど。。。色々考えると切ないですネ
 一頭でも多くの仔がシマちゃんやジュリちゃんみたいに暖かいお部屋とママ、パパに出会えるといいです。今日のように雨降りで寒い日はしみじみと思っちゃいます。
 シマちゃん、ジュリちゃん。。。初めての冬にママとパパに出会えて良かったね☆彡

No title

キジトラはやっぱり頭いいですね~
我が家のキジも小さい時から扉開けは全部クリアしました。
引き戸・引き出し・観音開き、全てやられました。
一番びっくりしたのは両端をパタン・パタンと留め金を倒してロックするタイプの収納BOXでした。
それは中に餌を入れてあったんです。
白猫と三毛猫にはそんな頭はない感じです。
これから次々とクリアしてきますよ~
頑張って闘って下さいね!

No title

携帯で撮影した写真、なんがかちょっと絵画っぽくて
アートしてますね^^

ドアを開けようとするなんて
シマちゃん、かなりIQ高いかも!!!

No title

うちもエルが引き戸、開き戸両方開けちゃいますぅ~><
開き戸はハンドの位置を変えるという発想があったんですね!
全く考えもしませんでしたわ・・・^^;
シマちゃん、網戸だけは開けちゃダメよ~ん!
お腹舐めながらグーパーする子って初めて~!!!
バランス感覚も抜群だし、めっちゃ笑えました♪

No title

シマちゃん、すごいですね!
扉を開けてしまう日はすぐ来る気がします。
がんばれ!シマちゃん♪
・・・おっと、違うか^^;
黒猫ちゃんのグーパーグーパー、かわいいですね~。
お家がある子だと良いですね。
rinkoさんが仰る通り、毛布をニギニギさせてあげたくなりますね^^

コメントありがとう~!

■皆々様へ

シマはドア開けに果敢にチャレンジを続けています
ハンドルには届くんだけど
体重が軽いからまだ開きそうもありません
もうちょいだいじょぶそうです(´▽`)

それより問題はジュリ(;´Д`)
明日は第1回目の忘年会だというのに
私の体力がもつか心配です(何の心配だ!)

寝不足でボロボロなのでまとめてのお返事でごめんなさい
ブログのある方は後ほどそちらへのご訪問
ない方はここでお返事させていただきますね☆


■さくらさん
扉を開けられちゃうとホント困りますよね~(^^;
まりは網戸も開けたんです。でも古い網戸で開け閉めが固かったため
とうと網を破って出入りするようになりました~(´▽`;;笑い事じゃなかったっす

■ねここさん
ようこそ、はじめまして!(^^)
頭突き!すごいな~、折れ戸も制覇ですか。いろいろ学習しちゃうんですね(´▽`)
黒猫ちゃんは飼い猫だったんでしょうか、人間から怖い目に遭わされてはいないようです

■たかこさん
レバーハンドルに飛び掛っている姿を目の前で見た時はびっくりした!(@@
すごいよね、猫もいろんな事を見て覚えるんだね
大きくなっても心は子供、チビ子もそうなのかな
ママ子は甘えた事なんてあるのかな・・・ちょっと切ないね☆
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター