2009-12-04(Fri)

寝るのが怖い


ジュリの粗相との闘いは続いています(涙)
早朝、暴れだしたシマジュリ
掛け布団の上に全面に敷いたビニールの上を転げ回ります
眠い目をこすりながらしばらく観察していたら
ジュリがホリホリしてシッコの態勢Σ(゚Д゚;)
急いでトイレに連れて行きました


膝上を独占してご機嫌にグルーミング中のジュリ
09-12-4-11.jpg


一旦は出てしまいましたが
しばらくするとトイレに入ってシッコしました ホッ・・・セーフ
でもこのように起きてしまうと私はまたすぐ寝付く事ができません
妙な時間に2度寝してしまいちゃんと起きる事ができなかったり
変な睡眠の取り方をしているので毎日だるさが残っています(>_<)


ジュリ~、何が不満なんだよ~、言ってくれよぉ~(T-T)
09-12-4-12.jpg


新しいトイレを増やしてみました
タイプの違う砂も取り寄せてみました
でも何かが違うような・・・
トイレの形や数、砂の種類にはこだわっていないようです


09-12-4-8.jpg


じゃあ一体何が原因??
自分の主張を通そうとする事への執着?
だったら単なるワガママなのかしら
布団の上でシッコするのが好きだから?
それは困る~~(T0T)
何だかジュリばかりに振り回されているようなこの頃
ホントはシマの方が派手なイタズラしているんたけど(笑)


要領の良さは天下一品!(´▽`)
09-12-4-6.jpg


そう言えば週末の宴会で深夜に就寝した時
シマジュリをヨシヲに預けたら
次の日にゃつらお昼近くまで起きなかったんですよね~


09-12-4-5.jpg


そこでヨシヲと話し合った結果こうする事にしました
深夜あるいは早朝に帰宅した物音で子猫が起きてしまった時は
私の部屋から子猫を出してヨシヲに託す
ヨシヲは寝る前のイッパイをやりながら子猫達と遊び
しばし至福の時間を過ごす(遊ばせて疲れさせるのが目的^^)
その後自分の部屋へ連れて帰ってみんなでぐっすり寝る


09-12-4-3.jpg


ちょっと大変なのはヨシヲは夜勤から帰宅したら
外猫と家猫を同時に面倒見なければならない場合もあるわけです
ま、それは私がいつもしている事だし
ヨシヲ君にももう少し手伝ってもらおうと思って(^^)
頼むで!ヨシヲ君!


あ、一番頑張って欲しいのは君だけど


09-12-4-4.jpg







うー、さぶさぶ、と家に帰って部屋のドアを開けるとこんな風景(^^;
ようやくファンヒーター出したのに寒々しいリビングです

09-12-4-9.jpg


それでもチビ子のこんなホゲ~とした表情を見ると
すぐに追い出すのは可哀相なので
ヨシヲに「後でちゃんと出しておいてね」と頼みます
ヨシヲは「オレが悪者になるよ~~」と泣いております

09-12-4-10.jpg


私の方がたくさん面倒見ているんだもん
少しくらいイイトコ取りしちゃる(^m^)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ジュリちゃん、困りましたね。
やっぱり寝室に入れないのが一番良いんでしょうけどねえ。

外ネコさん達、くつろいでますねえ

No title

うーん、たしかに布団の上でしっこを催されるとおちおち寝てられませんよね。
あの匂いは強烈だしねぇ(涙)。
ヨシヲさん、どうぞまりまおさんの安眠の為にも頑張ってくださいね。
外猫チームも是非面倒見てもらえると嬉しいです。
ジュリちゃんが、どうぞ快適なトイレライフを覚えてくれますように。

↓シマ子ちゃん、ドアの開け閉めを練習中なんですね。
うーん、賢いなぁ。
うちは代々どの子も開けられませんよ(汗)。

No title

こんばんわ。
ブログは少し前から拝見しておりましたが、初めてコメントします。
 ジュリちゃんの粗相ですが、うちの子(ちこ)が小さいころ全く同じでした。 羽毛布団やビニールに週に2,3回、ストレス発散するかのように粗相をしていました。
原因がわからず、1年以上苦労しましが、
猫って、毛布好きですよね、フミフミしますよね。
そこで、思いついたのが、羽毛布団の上に薄い毛布を掛けることでした(厚手だと、自分が暑いので)
それが、的中! 一切しなくなりました。
でも、やはりストレスもあると思うので、毎日遊んであげることと話しかけること、寝るときは必ず、布団に一緒に連れて行く(羽毛布団の上にかけた毛布の上(自分の胸の上)にのせてふみふみをさせる)こと)で粗相がなくなりました。
なんか、文章へたなので、意味が通じたのか不明ですが・・・。
とりあえず、布団の上に薄手の毛布をかけてみてください(厚手でも支障がなければOKです)
それでダメでしたらごめんなさい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

粗相ですか…大変だね~
こんな可愛い顔してるのにねぇ(笑)

うちはまったくそういうことがなかったから
(自慢してどうする)アドバイスが出来ないけどちこさんのアドバイスいいですね!
効き目があるといいね~

No title

そう、ほりほりは危険なのよね~~
私もなんどかその行動を見つけてはトイレに放り込みました(笑)
かすかに匂いが残ってるのよね・・・
臭い消しやしつけスプレー撒きまくってました^_^;
うちはうんPのほうもいろいろなところでやらかしてたから(涙)
でも最近はあまりしなくなりました。(マーキング臭は時々するけど・・・)
ジュリちゃんも気をつけてればそのうちちゃんとトイレでしてくれるようになりますよ。
一時は大変でしょうけど、ガンバp(^ ^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寝不足での宴会は大丈夫だったでしょうか。って、気になる部分がちと違っている?
でも、寝不足は本当に辛いからねぇ。
ジュリちゃん、じっくりつきあっていくしかないのかしらん。こちらの体力・気力がもてばいいのですが…。
なんのアドバイスもできず申し訳ないのですが、1日も早く解決できますように…。
ママ子の寝方!!!! ちびたも時々やります。不安定だろうにねぇ、そこがいいのかしらん。
ヨシヲさんもがんばってぇーーー。

No title

ジュリちゃんの粗相がまだ続いてるんですね><
お布団にシッコは本当に困る!
ジュリちゃんお願いだからトイレでシッコして~!!
な~んの不満もなさそうなお顔してるのにね。

ママ子とチビ子の寛いでる姿を見たら外に出すのは忍びないですね・・・。
でも誰かが悪者にならないと!
ヨシヲさん、お願いしますね~^^

困ったですねぇ・・・

 ジュリちゃんのお粗相・・・まだ続いていたのですね・・・困りましたねぇ・・何か良い解決法は無いかしら・・・
 お布団に防水シートをかけたりしても一時しのぎにしかならないし・・・ふかふかのお布団=おトイレってインプットされちゃったのかしら・・何かのアピール??なのかもしれないけどどうすればいいんでしょう・・・まりまおさんに起きてもらいたくてやっているのかなぁ ヨシヲさんとの連携作戦が上手くいって、お粗相もなくなるといいですね
 う~~ん。。。寒くなってきたからママ子とチビ子を外へ出す役目も辛いよねぇ・・・ここはひとつ!ヨシヲさんに頑張ってもらうしかないですネ

No title

うーん、どうしたもんだか。。。困りましたね。
うちも、今でこそ滅多にしなくなったけど、昔は布団しっこよくしてました。
年とともに落ち着いてくれるといいんだけど。
布団の上に毛布掛けてみるとか(簡単にめくれない)
ももは、毛布ではしない子だったからその子によって好みがあるかも。
ジュリちゃ~ん、頼みますよ~!

No title

じゅりちゃん、お布団での感触が忘れられないのかな?
にんげんの子もいろいろだから、きっと猫もいろいろなんですね。
じゅりちゃん、まだすっかりおトイレの認識が出来ていないのかも。不満とか主張とかじゃない気がします♪意外にマイペース?
おトイレから出てお布団に乗った時に、足に付いていた砂がお布団に落ちちゃって、その匂いでココもおトイレ?って思っちゃったとか・・・。
気長におトイレまで連れて行って教えるしかないかもしれないですね。
きっと治りますよ!
だって、お布団に粗相しつづける猫ちゃんって聞いたことないですもん^^

No title

こんばんは~

うーん、どうしたのかなぁ、じゅりちゃん。
何か訴えたいのか、そうするとまりまおさんが起きるってわかってやってるのか・・・
アドバイスすることができないので、ごめんね。
早く解決すること願ってます。

チビ子親子、すっかりくつろぎ。
でも粗相は困るからね、その辺はメリハリつけてお外に出て貰うしかないのかなぁ。

No title

こんばんは。
やっぱりジュリちゃん、直前にほりほりしてるんですね。
そこで気がつけば今回のように回避も出来るけど、
見ていない時はそうはいきませんものね。
うちの"ぱる"みたく、足触りが気持ちよくて
そのままシャーってするタイプだと、毛布にもしちゃうんですよねぇ。
トイレを複数置いたり、増やしたりしても直らない場合は
やっぱりなにか別にジュリちゃんなりの理由がありそうですね。
生活のサイクルをこうやって変えていくのが
一番なのかも知れませんね^^

No title

■皆々様へ

ジュリ、頑張ってます
私も頑張ってます!肌ボロボロです!(笑)
ヤバイ!と思った時にトイレに連れて行くとちゃんとするんです
誰もいない時にやっちゃう事はないので
やはり何かのアプローチだと思うのですが・・・
残念ながら経験値の低い私にはまだ理解できません(^^;
でも少しずつ覚えさせようと思います
いつかは直る、そう信じて


■ちこさん
アドバイスどうもありがとうございます(^^)早速試してみました
結果はまだ何とも言えませんが(汗)被害は免れています
皆さんいろいろと工夫して克服されているんですね!私も頑張ります!
そう言えばうちの子達はまだフミフミしないんですよ~~
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター