2009-12-08(Tue)

師走に突入


いよいよ忘年会シーズンですね
この時期はダイエットというコトバを忘れ
1年の総決算としてとことん楽しみたいものです
あ、年が明けたら新年会か(^^;
ダイエットはその先に延ばしましょ


あら、シマがジュリにグルーミング

09-12-8-2.jpg


ヨシヲが事あるごとによく言うセリフ
「似ているよなぁ」
ジュリにどうしてもまりの面影を見てしまうようです
私はなるべく想いを重ね過ぎないようにしていますが
やっぱり似ているところは目に付いてしまうもので・・・
最近発見したのは・・・トイレで頑張っている顔(^m^)
何とも言えない表情がそっくりで思わず笑ってしまいます


なんて言っている間にバトルへ移行
09-12-8-3.jpg


トイレと言えばジュリのお粗相ですが、あれから今のところセーフです
皆さんのアドバイスコメントも参考にいろいろ実験?しています(^^)
今回はちこさんのアドバイスをもとに羽毛布団の上に毛布を掛けてみました
ちょっと落ち着きがなくなってホリホリするような動作もあったのですが
すぐトイレに連れて行ったので間に合いました


珍しくシマが優勢か!がんばれジュリ!(^m^)

09-12-8-4.jpg


毛布がどのような功を奏するかもう少し観察が必要ですが
ビニールだけを使用した時より何となく妙な安心感がありました
ビニールは水分を通さないのですが何と言ってもうるさいし
シッコをしちゃった場合うまくやらないと片付けている最中に漏れたり・・・
毛布だったら、まだ子猫なので量もそんなに多くないし
失敗しても洗っちゃえばいいや、って感じで(笑)


あーー、噛み合いだ・・・またヨダレ臭いっぱいだね(^^;
09-12-8-5.jpg


ホントにお粗相はすごく困るけれど
この壁も猫と暮らすカリキュラムのひとつだと思えば・・・
私も頑張って経験値アップ目指すからさ
一緒に頑張ろうじゃないか
いつかこれが笑い話になればいいよね、ジュリ


うん!あたしだってちょっとホンキ出せばすぐ直っちゃうよ
09-12-8-6.jpg


ほんまかいな(´▽`)


もうひとつヨシヲがシマによく言うセリフ
「なんか悪いコト考えていそうだよなぁ」
え、どういう事??( ̄▽ ̄;
ヨシヲ曰く、悪いコト=イタズラ、だそうで
大きな目をちょっと伏せて下を向きながら
何か新しいイタズラを考えて「ニヒ」と笑っているんだよ、と言うのです
ヨシヲにはシマが「頭のいいイタズラっ子」に見えるらしいです
そんなシマをヨシヲは「目玉ちゃん」と言って可愛がっています


09-12-8-7.jpg


もう少し睡眠不足は続きそうです(^^;
先日の忘年会で肌荒れを指摘されたのはショックだったな
え、それは単に歳のせいかも? ガーーン☆☆







帰宅して玄関を開けると同時に部屋に飛び込んで行く物影あり
その黒っぽい物影は窓が閉まっていると気付いた途端
だんだんパニくって大鳴きし始める(^^;
チビ子ったら自分から入ったくせに~


最近はママ子がシャー!とチビ子を一喝する事が増えました
特にごはん時に体を寄せて甘えられると高速猫パンチ付きで怒ります

09-12-8-8.jpg


しょうがないので窓を開けると
一旦外へ出て、またすぐ中に入って来る
いつもと同じ環境になっていないと
やっぱり安心できないんだね


まだまだおかあちゃんに甘えたいチビ子
でも少しずつオトナにならないとね

09-12-8-9.jpg


おまけ:チビ子に対してヨシヲがよく言うセリフもご紹介
「でかくなったなぁチビ、デカチビだ」


何だかいろんな事を言いますね(´▽`)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ジュリちゃん、納まっているようで良かったですねえ。
油断は禁物。
うちのオークももう大丈夫だろうと思っているとやります。

シマちゃん、いろいろ悪事を考えてるんですねえ。
見上げてる顔が可愛いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(゜▽゜)/
布団の上に毛布?
参考になりました。
うちのきなこも
たまに粗相するので~(>_<)
知人宅の猫さん
外に出たがるけど
ダメ!って言うと
畳にチッチしてしまうそうです。
畳替えるとのこと(>_<)

No title

まりまおさんおはよ~ジュリちゃんのトイレするとこがなんとなく似てるんだね~♪
でもおしっこの件はちょっと落ち着いたみたいでよかったね。
羽毛布団の感触が気に入って、なのかな~毛布かけて今のところ納まってそのまま治ってくれたらいいね!!
ぷぷぷ~目玉ちゃん!可愛いあだ名。目の奥に何かイタズラを考えてそうな感じがまた可愛いよねー。
最後のショットなんてほんとに可愛い。
そっか~やっぱりドアが閉まってたら落ち着かないもんなんだね~こーんなに長く居て安心してるのにな~

大きな瞳♪

 ほんと!!!シマちゃん、大きな瞳ですねぇ・・・可愛いぃぃぃ
 ジュリちゃんは、まりちゃんの仔?って思うくらい似ているし。こうやって、まりまお家にやってきたのは猫の神様のお導きかしら?って思うくらいです。
 ジュリちゃんの粗相・・・おさまってくれてよかったぁ・・・このまま落ち着くといいですネ
 外猫ちゃんって、出口が無いとパニックになるんですよねぇ うちの仔(野良猫を家猫にした姉妹)もまさにそうです!!さすがに外へ出る扉やドアは開けられない(脱走されちゃうから)けどリビングや寝室に自分からトコトコ入ってくるくせに廊下へ出るドアを寒いから閉めると途端にパニックです。変な声で鳴き出して、ベッドやソファーの下に隠れて・・・・(汗)
 家猫にして大分経ちますが野良猫の性だから治りません。気長に・・・ホント気長に見守るしかないと思っています。
 シマちゃんとジュリちゃん・・・仲良く一緒のベッドでグルーミングするんですね すっごく可愛い。。。。こんな姿を見ると2にゃん一緒に暮らせて・・良かったわぁ・・・ってつくづく思います。

No title

2にゃん・・大きくなってきましたね。
♪母猫は子猫がある程度大きくなると・・・突き放すと聞いたことがあります(--;)
♪忘年会・・飲み過ぎにようにね(・・)

No title

毛布効果があったようで、よかったですね。
自分だけでは分からないことをアドバイスしていただけるのって、すごくありがたいですよね!
このまま治ってくれればいいのですが。
ヨシヲさん、えてして「ちび」と名のつくものは「おおきく」なるものなのです!えっへん。
うちのちびたも でかくなりました。「長くは生きられないでしょう」と言われたことも18年も前のこととなりましたよぉー。
お互いをグルーミングしている姿って、なんかほのぼのぉーーしますよねぇ。こっちの気持ちまでほんわかわかです!

No title

仲良しバトル、かわいいな~v-10
3枚目のジュリちゃんの表情、シマちゃんに何か言ってるみたい、
こんにゃろ!とか(笑)。ナイスショット!ですね。^^
ジュリちゃんのお粗相、とりあえずセーフでなにより。
ジュリたんも本気出せばすぐ治るってゆーてることだし、
そろそろ本気だしてもらいましょか。(^▽^;)
安心して眠るデカチビ・・ かわいい。(⌒ー⌒)

No title

おしっこ大将のジュリちゃん、
お布団ではしないほうがいいかも・・・って
なんとなく 分かってきたのかも?
習慣になってしまう前に、このままうまくいきますように・・・。
うちのグン太も、ネコにしてはトイレトレーニングが大変でしたが
まさに 今ではいい思い出です!

デカチビ!?
ヨシヲさんの言葉はいつも、
ユーモアの影に 必ずやさしさが隠れてて
大好きです♪

No title

こんばんは。

毛布案、うまく効果がでるといいですね。

それにしても見るたびに大きくなってる気がする~
自我が強くなってそれぞれでもっと人間との距離が近くなってくるんだろうな。

ジュリちゃん、シマちゃん、チビ子・・・ヨシヲさんも本当にこの子達が可愛いんでしょうね。
読んでてよく伝わってきます。

コメントありがとう~!

■皆々様へ

まさに師走
今日も帰りが遅かった・・・(涙)
でも明日は忘年会なんだ~(*^^*)
可愛い猫ちゃん達にも会えるんだ♪

もう少し忙しい日々が続きそうなので
バタバタしております(汗)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター