2010-03-10(Wed)

猫の陶器展


知り合いの陶芸作家さんの個展に行って来ました
食器や照明器具や人形など多岐に制作されています
数年前に黒猫と暮らすようになり
猫をモチーフにした作品が増えているそうです(^^)


にゃぁ~ん、おなか空いたよぅ~ 飼い猫マーヤちゃんがモデルかな?

10-3-10-1.jpg


へへ、オイラとイッパイやらねえかい?おっとっと、酒風呂になっちまうか
10-3-10-2.jpg


これはまた何と妖艶なポーズです事(*^^*)

10-3-10-3.jpg


背中に和柄の模様を背負った猫 これは土鈴になっています

10-3-10-4.jpg


小さな肉球が可愛らしい♪
10-3-10-8.jpg


少し小ぶりの土鈴人形 この中の1ニャンを我が家にお迎えしました

10-3-10-6.jpg



部屋中ゆかいな猫でいっぱいの素敵な空間でした

10-3-10-7.jpg



作家情報

名前:平形牧男
工房:長野県松本市
お店:http://stationarynomado.web.fc2.com/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/stationary_nomado







あの猫の貯金箱
ジュリも頑張ってみました!
まりとシマに見守られながらの挑戦です





ジュリはシマがやるのを見て覚えたんですね


シマはというと
もう開けるだけでは物足りないらしく
何とか中の猫ちゃんを引きずり出そうと・・・
たまに猫ちゃんが中から半身で出っ放しのまま
貯金箱が床にひっくり返っています(^^;


10-3-10-10.jpg


なかなか甘えないクールなシマ子
でも物覚えの良さは天下一品
そして「ふふん」な性格は
シマが受け継いだのかもしれない(^m^)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

素朴でかつ個性的な猫ちゃんたち。見ていて飽きないですねえ。

ジュリちゃんもきっと出来るようになると思ってましたよ。
中から小さいネコさんが本当に出てきて遊んでくれるといいのにねえ

No title

わ~~、シマちゃんもジュリちゃんも賢い子だわぁ~~
うちのIQじゃむりだろうなぁ・・・
この貯金箱可愛いですよね^^
どうか、壊されませんようにwww
ネコさんの陶器、とっても雰囲気のある作品ですね♪

猫さんがいっぱい♪

 ステキ~~♪猫さんがいっぱいですねぇ~~見ているだけで気持ちがウキウキしちゃいますね☆
 何とも愛情のある表情や仕草で今にも動き出しそうな猫さんとか・・・・画面見ていて思わずにっこりですっ!!!
 作家さんの猫に対する愛情が溢れた作品ばかりで・・・ほんと素敵な時間を堪能出来て良かったですね 展示即売もしていたのかしら?売り物だったらあれもこれも欲しくなってしまって困ってしまいそうですね
 うちなんて、こんな素敵な物を飾れる場所なんて無いんだけど、もし近くにお店があったら買いこんでしまいそうです。
 ジュリちゃんも貯金箱の開け方を覚えたんですね~シマちゃん先生のご指導・・(笑)
 でもシマちゃん、まだ壊してはいないのですネ あっ・・貯金箱出す時はまりまおさんが見てる時だけかな?ジュリちゃんの優しげに触る手が可愛い。。。やっぱりカワユイ女の仔ですね 乱暴じゃないもの!!後ろで控えてるシマちゃんも一緒にやりたそうだけど・・でも偉いわぁ・・ジュリちゃんがやってるから我慢して後ろで待ってるもん。何をしていてもまだまだ仔猫ちゃんの仕草で可愛いですね☆

No title

おはようございます。
可愛い 猫さんがいっぱいの 陶芸展ですねe-465
きっと どれを見ても「可愛い~」の連発で ウキウキだったでしょうねe-343
すごく 温かみを感じる 猫さんばかりですねi-278

ジュリちゃん やった~e-405
シマちゃんの事を見てて 覚えたんでしょうねi-199
ふふふ マリお姉ちゃんのアドバイスも きっとあったに違いないですねi-236
ふたりして ソワソワしてて可愛いですぅ~e-266

No title

こんにちは~

ふふふ、「ふふん」な処はシマちゃんが受け継いだか(笑)。
まりちゃんの女将っぷりや性格がシマジュリ姉妹がうまくそれぞれ受け継いで新たな一面を見せてくれてるね。
日々楽しみだね!

No title

なかなか個性的な猫ちゃんがいっぱい!
しかし…、偶然とはいえ、、です。はっは。
ジュリちゃんとシマちゃん、いつも面白い!
まりさんの応援もあって、ジュリちゃんも
技を取得したみたいですね。
くれぐれも貯金箱を壊されないよう、
気をつけてくださいね。
気づいたら、貯金箱からシマちゃんが
出てきたりして!

No title

ジュリちゃんも覚えたんですね。賢い姉妹だなぁ。
動画も、かわいくて何度も再生して観ちゃった♪
ジュリちゃんがドタンを押す時、後ろでシマちゃんのお手手も釣られて動いてますね。
出てきた玩具の手に驚くジュリちゃんといい、
とってもとっても可愛いですぅ~^^

猫だらけの陶器展ですね。長居しちゃいそう。

No title

ばっちり口角が上がって
まさに【ふふん】なお顔ですね♪

すご~い!

猫の陶器。きっとみんな欲しくなりそうな予感(^O^)/
じゅりちゃんやったね~♪シマちゃんの見てちゃんと覚えたんだp(^^)q
まりちゃんたらほめて育てるタイプなのね♪
何度もリピートして見入りましたよ~!(^^)!

No title

こんばんは~最後のシマちゃんも置き物みたいよ~可愛い!!!
ほんとに素敵な陶器ですねーなんていうか個性的でとっても楽しいわ。
いろいろみんな特徴的で一個一個見てるだけでも楽しそう!
動画ぷぷぷ~まりちゃんが喋ってたー!!楽しいフキダシに笑っちゃいましたよ。
この貯金箱そんなに気にしてくれるとは、買ってよかったね。

No title

陶器の猫さん達、いいですね~。
なんかあったかい感じの作品、どれも素敵です。

そして、動画、めっちゃ可愛くて3回続けてみちゃいました。
ジュリちゃんもちゃんとできるようになったんだね。
すごいなぁ。
教え上手なシマちゃんと素直なジュリちゃん、ほんといいコンビですよね。
シマちゃんのふふん、まりちゃん譲りなのね(笑)。
今日も口元が素敵よ♪

No title

わぁ、素敵な作品がいっぱい!!!
普段あまり『物欲』はない方だと思うのですが
どうも『猫』に関するものを見ると
すぐに欲しくなってしまいます・・・
しかもお酒も美味しくなりそうだわ♪

ジュリちゃんもあったまいい~!!!
シマちゃんの真似がちゃんと出来たのね。
まりちゃんの手助けもあったから
上手に出来たのかもね~。

シマ子ちゃん
賢いですね~すっかりお姉さんらしくなってーo(^-^)o
姉妹で学びながらいろいろ学習しているのでしょうね。
貯金箱も喜んでいるのでは?
猫のいる陶芸家さんの作品、猫好きにはたまらないですね。

No title

o(* ̄○ ̄)ゝーーーこんばんわぁ
♪素敵な作品ばかりですね~
♪シマちゃん、立ち姿がすごく立派ですね。美にゃんさんですね

No title

いかにも猫を好きな方の作品!
いいな、いいな、この中の子を迎えたなんて(^^)
そのうち、シマちゃんが鈴鳴らしてたりして~(笑)
あはは、ジュリちゃんもとうとう!
こっちの3人娘も凄そうだよゞ(≧ε≦o)

ポッキー君なの、たぶん1~2歳。
弟も一生懸命、お相手してるみたい(笑)
ウチのダンナなんて子猫から一緒でもいまだに、なのにねっ(o^艸^o)
これでケンタも帰ってきてくれたら、なんだけど。

コメントありがとう~!

■皆々様へ

今回うちにお迎えした陶芸の猫ちゃんは
写真の中のグリーンの土鈴です
おなかに「願」と書いてあります
鈴を鳴らしながらいろんなお願いしてます(^^)

15年くらい前に長野の工房におじゃましたんですけれど
飲兵衛軍団10数名で押しかけましてね~
その夜の宴会がまた楽しくて♪
久しぶりに先生とお会いして
私の事なんて覚えているかな、と思ったら
「あー、あの!酒の強い」というワードが出て来ましたね~(^^;


■小枝さん
毎日誰かしら貯金箱押してます(笑)まだ飽きないみたいで~(´▽`)

■kyokoさん
貯金箱が壊れるの、時間の問題かも(^^; 連打するから電池の減りも早くて(笑)

■たかこさん
作品は猫好きならではのゆかいなポーズがたくさんでしたよ(^^)ハートわしづかみ!

■ナナッペマルさん
ジュリはシマのマネする事が多いですね~ という事はシマがお姉さん??(^m^)

■しんこまさん
まりに足りなかった愛想の良さ、ジュリが持ってやって来ました~(笑)

■きよさん
写真展の感想聞かせてね~ 貯金箱からシマ!ちっちゃくなっちゃった~、って?(≧▽≦)

■モモママさん
ジュリもやれば出来る子だったんですね~(≧3≦)結構頑張れって応援したよ(笑)

■halu mamaさん
そう、シマの口元、まさにそんな感じですね(^m^)一段上から見られている気分です(笑)

■さくらさん
作品はどれも個性的かつゆかいな物ばかりでした(^^)貯金箱は毎日押されてますよ(´▽`)

■ちかさん
しょっちゅう「みゃぁ」が聞こえて来るよ(笑)玉手箱ではキララちゃんが一番初めに出来ちゃうかな?

■おかかさん
ジュリが出来るようになった時はシマの時より嬉しかった(笑)やっぱり得手不得手があるからね~

■sariさん
手作り作品ってあたたかさがありますよね~(^^)猫がモチーフだともう文句なしで!(´▽`)

■ヨギーニさん
貯金箱もこのまま壊れたら本望でしょうか(笑) 毎日飽きもせず連打してますから~

■まりま~さん
シマもずいぶん大きくなりました(*^^*)ホントはちっちゃいままでもいいんだけどな~、ボソッ・・・(笑)

■まったり福タビ大リンの姉さん
シマが鈴を鳴らす・・・否定できん(爆)さ、いよいよ爆裂3人娘の集結だね!楽しみだね~♪♪
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター