2010-03-23(Tue)

チ、チ、チ、チ


シマジュリが1階で遊ぶようになってしばらく経った頃の話


ふと妙な音に気が付いた
「チ、チ、チ、チ」と床を移動する小さな音


10-3-23-1.jpg


何だろう?
固いもの同士が接触するような音
例えば、そう、プラスチックとか
でも移動するのはなぜ??


10-3-23-2.jpg


音の方向を目で追うと
そこには・・・
シマがただ歩いているだけ


10-3-23-14.jpg
シマの左耳の後ろには2つ小さいポッチがある(^m^)


これはまさにフローリングの上を歩く足音だ
という事は爪の音?(@@:


爪がしまえなくなった高齢猫なら納得
まりもだんだんとそんな感じだった
シマはまだ子猫なのにね


10-3-23-5.jpg


そろそろ伸びた爪を切る時期なんだな
といってもおとなしく切らせるわけもなく
寝ぼけたところをこっそりと襲うしかないわけで(笑)


10-3-23-6.jpg


そんなチャンスを見計らって
まじまじと爪を観察させて頂いた

ありゃ、確かに出ている


10-3-23-7.jpg


爪の先を指で押してみても
全く引っ込まない


ちなみにジュリは同じくらい伸びていても
ちゃんと収納されているようだ


10-3-23-9.jpg


手の爪はある程度伸びてもしっかり収まっているのにね
なんで足だけ出ちゃうんだろうね
これもシマの面白い個性かな


10-3-23-10.jpg


それにしても2ニャン共
真っ黒で艶々した肉球だ


10-3-23-12.jpg

10-3-23-11.jpg


この時はうまくチョッキンと切る事ができました
でも1ヶ月もしないうちにまた「チ、チ・・・」と聞こえて来ます
という事で小型室内犬が出現したら(笑)
機会を見て切るようにしています




最後に
こーんなに気持ち良さそうに寝ているところ
足持ち上げたりしてゴメンネ~(´▽`)


10-3-23-15.jpg






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あ~わかる~
ウタさんもお手手はしまえるのに足は出てるよ~
フローリングだと音がするからわかりやすくっていいね(笑)
こっちも素直に切らせないから怒りながら切ってる(笑)


そうそう夫が言ってたんだけど、我が家の猫はそりゃぁ~可愛いけど
負けるニャンコが2ニャンいるんだって。
それが粒ちゃんとジュリちゃんなんだって(^^)

姉さんが゛じゃらし使い゛してるのかと思った(爆)

いいじゃない、ウチと一緒でチワワとにゃんこを飼ってるみたい(^O^)
一粒で二度おいしい~!

No title

いつも読み逃げさせていただいてます。すみません。
シマジュリちゃん、大きくなりましたね~!
個性もでてきて、シマちゃんの頭の良さと、ジュリちゃんの天然(ごめんなさい、笑)に思わず顔がゆるみます♪
寝姿なんか見ちゃうと、も~、さらいに行きたくなっちゃう(笑)。

うちにも時々出現しますよ。室内小型犬(笑)。
何なんでしょうね?
爪の生え方なのかな?
そのうちもっと知恵がついてくると、寝込みを襲っても爪を切るのが難しくなるかも・・・(経験者談、笑)。

No title

おはようございます。
シマジュリちゃんの 可愛い肉球v-344
肉球フェチのi-176 マミ~には かなりのご馳走でごじゃりますぅ~i-278
ほんと 黒々とツヤツヤしてますねi-189
そうそう ツメ切りは 大変な作業ですよねi-199
ウチは マミ~が両足で ギュッと 挟んで いい子 いい子と言いながら 切っておりますi-229
きっと 第三者が見たら ヒジョ~に おかしいと思われます(笑)i-235
シマジュリちゃんの 寝顔を見たら ナナッペのこと 思っちゃって 帰りたくなりました~i-179
今日は まだ始まったばかり・・・
カリカリ代のために 頑張らねばi-199 ウシシ~

No title

わかるわかる!
後ろ足の爪はちゃんとしまう気がない
みたいね(そうなのか?)

シマちゃんもジュリちゃんも肉球黒いんだ!
うちは黒の肉球の子がいないから新鮮♪
わたしの実家のある田舎では昔から
黒い肉球の猫はネズミをよく捕るんだって聞かされてましたよ~

No title

おはにゃお~~ん。
わかるわかる!わかります~^^
うちも先日「あ、ハイヒール猫が現れた!」と爪切りしたばかり(笑)
コツコツ・・・というよりは、確かにチ、チ、チ・・・だ~。
それにタイムリーなことに・・・寝顔も今さっき撮影したんですよ~。
が、ものすごくあらわな格好^^;
毛が薄いから、ヌードモデル状態(爆笑)
でも、赤ちゃんと一緒で、猫の寝顔って幸せそうでずっと見てても飽きないよね^^
あ~~~、最後のジュリちゃんの寝顔!食べてしまいたい^^

笑顔で。。。。

 あれ~ジュリちゃん、笑い顔で寝てるのね。。。。うわっ可愛過ぎ!!!サイコーですねぇ~~~まりまおさんがシャッター切っても起きないのですね。うちなんて・・・(汗)もうすぐデジカメ買ってから一年になりますがたったの一度もこんなに安心して寝ている顔も姿も無いの(涙)
 寝顔写真・・・とってもいいです!!!瞳がぱっちりキラキラもカワイイけど今日のお写真には降参でぇ~す(^^♪
 シマちゃん、結局 爪切り出来たのですね うちは全にゃん、爪切りの時は私が血まみれなの。それにも負けずに子供の時は切っていたけど・・・もうどうしたものかと悩み中です(-"-)
  しっかし!!本当に可愛い寝顔だわ。。。。

No title

寝てる間に爪切りができるなんてうらやましい。
今度技をご伝授ください。
つめ切られても気付かないほど熟睡してるってことね。
ほんと、かわいい天使の寝顔だ~~~~v-238

No title

あ~うちのエルも 「チ、チ」 言わせて歩きますぅ~!
フローリングに爪があたってるとは思ってたけど
シマちゃんみたいに爪が出てるからなのかしら。
あとで確認してみなくちゃだわ~^^
「小型室内犬が出現したら」、、、あははっ、切るタイミングが分かってイイですね!
我が家はみんなピンクの肉球だから黒い肉球が新鮮~♪

No title

うふふ♪
深窓の令嬢のプニプニは、軟らかそうですね~^^
ジュリちゃんの「ぷす~」の寝顔、めっちゃ可愛いですぅv-238
寝相は、シマジュリちゃんイイ勝負ですね(笑)
我が家にもチチチが。
チチチ+ドドドド!で家中走り回っています。
中型犬ってところかな^^;

No title

まりまおさんちの299は、コアラちゃんなんですね~。
小型室内犬出現で笑っちゃいました。
確かに!うちの小型室内犬("チワワン")は、
フローリングを走るというより滑っておりますw
爪切りも小さい頃から慣らしておけば、
大人になっても大丈夫ですよね^^
うちは"ゆう"だけが流血込みだったんですがw
終わるとイイコトが待っていると頑張って刷り込んだ結果、
最近は大人しくなりました^^
ただ女子連と違って最速勝負ですがw

No title

おぉー、今日は大量ですな。
そっか爪がしまえないんだ、ふーむ。
これまたそれぞれで面白いね。
しっかし、この寝姿、、可愛いわぁ。
またこの肉球がなんとも!!!!
こあと、クンクンしたでしょぉー、
きっとしたよね、まりまおさんなら!
2匹は同じにおいかな?
うちは微妙にちがうんですよぉー。
ちゃーのほうが臭いが強く感じるのは、
やはり若いからなのかなぁ。

No title

こんばんは~!
2ニャンの寝顔にすっかり癒されました^^
お腹にモフりたい~!!
にゃんこでも爪って出ちゃうんですねぇ。
本当にワンちゃんみたいですねぇ^^うちはどうかしら・・とマジマジと見てみましたが、どうやらうちの子は猫さんらしいです(笑)

No title

ひゃ~、可愛い肉球♪
思いっきりフガフガさせて欲しいよ~(^^)
ウチも爪きりを忘れてると鳴らしてくれる~。
あ、リンは鳴らない。
代わりに滑ってる~(笑)
爪きりって嫌な子は本当にさせてくれないみたいだね。
ウチはこわ~い姉さんでバッチリよ(笑)
大なんてゴロゴロ脱力して切らせてくれるんだけど、普通じゃないのか?って最近思い始めたところ(笑)
自分の爪きりと一緒なんだけど、チビの頃のタビ、姉さんの爪を食べてたよ(^^;)
これも普通じゃない?!(滝汗)

ぷぷぷ、「猫ばな」に「食いばな」だよー!(≧ω≦)

No title

きゃ~可愛い肉球に可愛い寝顔はたまらないね!!
うんうんほんとに二人とも同じ色してる。
さすが姉妹だわ。
足の爪、うちもそういう音が。特にタマがいつもチッチチッチって可愛い音鳴らして歩いてるな~。
最近爪切りもだいぶましになってきたけど昔はまったく切らせて貰えなかったもん。
後頭部にふっくらお手手に顔のアップかなりよだれものだよ~!朝から嬉しい気分♪

No title

にゃるほどね、爪が伸びてくるとチッチッて足音が聞こえてくるんですね。
うちのはなざわは野放しなので爪切ったことないんですよ(汗)。
自分でバンバンしてくれる野生のオバ猫です(笑)。

いやー、それにしてもどの写真ももう鼻の下、延びっぱなしです~。
いやー、美人姉妹のあどけない寝姿、それに肉球♪
もう猫好きにはたまらないショットばかり。
楽しませてくれてありがとうね~♪

No title

気持ちよさそう~に寝てますね~^^
寝込みを襲いたくなります!(笑)
皆さんのコメントを読んでいると爪を出しっぱなしのコって結構いるんですね!
なんだか平和な光景のような気がします^^
はっちなんて本当に抜き足差し足でももを脅かしますからね…^^;

No title

真っ黒つやつやな肉球ですねえ。
うちもフローリングは音がしますねえ。
だっこして爪切りさせてくれますよ。

ニャンズ寝てる時は、天使のようですね~
爪の音?
気にしたことがなかったけれど~確認してみます
爪切り怖くて出来ません~先週帰省中の長女に悪魔の爪切ってもらいました

No title

■皆々様へ

結構爪が出ている猫ちゃん多いんですね(^^)
首輪の鈴がないと居場所が分からないよな~と思っていたんですが
シマの場合は足音で分かっちゃうね(^m^)


■フクウタ母さん
ウーちゃんも出てるんだ、わーい仲間(´▽`) えへへ、粒ちゃんと並べられるなんて光栄だわん(*^^*)

■がるまあさん
あっはっは!チチチは姉さんだったね~(≧▽≦) チワワとにゃんこ、確かに~(爆)

■atsukoさん
こんにちは~、私もあちこちでお見かけしてます(笑) え、だんだん知恵がついちゃいますか・・・( ̄▽ ̄;) 今後ともヨロシク~~

■ナナッペマルさん
ナナちゃんはいい子いい子と唱えれば切らせてくれるんですね~、本当に良い子ちゃんだ!(´▽`)

■パステル子さん
おや、そちらのお宅にもチチちゃんがいるのね~(´▽`) 黒い肉球は狩りが得意・・・確かにジュリはボールちゃん、シマは生ゴミ・・・( ̄▽ ̄;)

■のんき♪さん
ハイヒール猫ってオトニャな感じ(^m^) うほ、杏ちゃんの寝姿だったらいろっぺーでしょうなぁ(*^^*)

■たかこさん
写真もたくさん溜まったでしょう(^^)楽しみ~♪ 爪切りは毎度大変ですよ~、ジュリは唸り始めちゃうし(^^;

■kyokoさん
爪切りは睡眠の度合いを確かめながらこっそりばっさり騙し騙しですよ~(笑)いつも成功するとは限らないのだ、へへへ

■yuuさん
あら~エルちゃんも~(´▽`)仲間がいっぱいで楽しいわん♪まりの肉球はピンクだったから私も新鮮に感じます~

■モモママさん
チチチはモモちゃん、ドドドはソラぼん?(^m^)大きくなると爪も太くなって切るのが大変になるよね~、うちのオデブちんが心配だわ~(^^;

■レイナさん
299がコアラ、なるほど~(´▽`) 爪切りとイイコトをセットに!やっぱりそれが一番かな、今から洗脳せねば(^m^)

■きよさん
クンクンしますよん♪確かにニオイは違うね~、まりとも違う(≧3≦)まだ熟成前の香りって感じもする(笑)

■funiさん
funiさんちのニャンズは正真正銘のにゃんこでしたか、それは良かった~(´▽`) 

■まったり福タビ大リンの姉さん
大ちゃんはゴロゴロで脱力??すごい!タビちゃんは姉さんの爪のあかを煎じて・・・(@@ 

■ちかさん
たまちゃんもチッチって可愛い音を~(*^^*)結構たくさんいるんだね、爪出てる子(´▽`)おもしろいな~

■おかかさん
はなざわさんの所には素晴しい爪とぎがあるもんね~、爪も程よく砥げて気持ちいいだろうね~(´▽`)

■rinkoさん
はっちんは忍者猫だからね、絶対足音なんて立てないんだよね(´▽`) 気配も消せるスゴ腕なんだろうな~

■小枝さん
モカちゃんはどこからどこまでもお手本にしたいにゃんこです(^^) 誰か中に入っているんじゃないかしら~(笑)

■ヨギーニさん
猫はみんな爪を隠しているものだとばかり思っていたので(笑)本当に室内犬を思い浮かべてしまいましたよ(^m^)

No title

)))))))))))(・・)/こんばんわぁ
♪わ・・可愛すぎる・・・
こうしてみると、本当に安心して寝ていますね・・
なんて幸せそうなんだろう・・・・
嬉しいですね。(#・・#)
アンヨかわいい!!

No title

■まりま~さん
可愛いけれど(もちろん、笑)美しさで言ったら完全にまりま~家のニャンズには負け負け~(´▽`)
ま、寝顔はどの子も天使だよね~(*^^*)

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター