2010-04-21(Wed)

そして想う


15日はまりの一周忌でした
ずいぶん気持ちは落ち着いたと思っていたのですが
まだ整理しきれない部分がたくさんあったんだなぁ



やはり1年前を思い出すと
とめどもなく涙が溢れてしまい
ブルーな日々を過ごすこと数日



でもそこは居酒屋まり亭
ちゃんと宴会で盛り上がりましたよ(´▽`)
その日は4月とは思えないような寒さ
なのでメニューは毎度おなじみ「鍋」
いつもと変わらない風景だ(笑)


10-4-21-1.jpg



まりの大好物だったマグロのお刺身
シマジュリも先を争って食べました
あら、こう見るとよく似てる♪


10-4-21-2.jpg



もうすっかり「スイッチ」もマスターしました
シマジュリは長押し専門(^m^)


10-4-21-3.jpg



いつものごとくシマはおなかがいっぱいになると竪穴式住居へ
ジュリは甘ったれてニンゲンの上で寝てしまいます


10-4-21-4.jpg



ネコ友のたかこさんからまりにお花を頂きました
シマジュリは早速に興味津々


10-4-21-5.jpg



あたたかな心遣いに胸がいっぱいです
ありがとう、ありがとう


10-4-21-9.jpg


そうね、綺麗ね


まん丸目で見上げるやつもいれば


10-4-21-7.jpg


隙あらば食してみようぞ、のシマ子あり


こらシマ蔵( ̄▽ ̄;)








多くを語る事はできませんが
まりが私の所に来てくれた事に感謝し
またあらためて全てのご縁に感謝する次第です



1年の区切りだからと
すぐに切り替えなければならないわけではない
気持ちのままに、少しずつ歩いて行こう
そう思っています





※まりを庭で休ませるのはもう少し先になりました
 7月のお盆の予定です




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きっとまりちゃんがシマジュリちゃんの事を、そしてまりまおさんとヨシヲさんのことを見守ってくれていますよねえ。

命日はにぎやかなのがいいです

No title

いつもそうして、まりちゃんと3人で鍋を囲んでいましたね。
共に過ごした日々の思い出は、どんなに時間が経とうと、
色あせる事は無いですよね^^

No title

いつもと変わらない風景。
いつもと同じ日常。
思い出だって日常のひとこま。
きっとまりちゃんはいつもと同じように、
みんなの側にいるんだと思います。
わたしもきっと…もしもその時がきたら…
手元にずっとずっとずぅーっと置くと思います。
それもまた人それぞれでいいんだと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

いつもの宴会、お父ちゃんとお母ちゃんの騒がしさ。

多分まりちゃんにとって一番居心地のいい時間だったんじゃないかな。
シマジュリにとってもそういう時間になっていくんだと思います。

かわらない家族の姿を、まりちゃんはアゴ乗せ姿で上から見てるな。きっと。
うん、そう思う^^

No title

きっと、まりちゃんも一緒にお鍋を囲んでいたんでしょうね。
まぐろのお刺身もご賞味されたかな。
ふふん、まだまだあたしがいないと駄目みたいねって笑っていそうです。
ねー、まだ女将業の引継ぎ事項、あるんだよね。

No title

同じ顔してお刺身もらってる! 
おそそうは、あれっきりだったのでしょうか。
何か感じるものがあったのかしらねぇ、
しばらく治まっていたようなのに不思議です。

まりさんは永遠にまりまおさんやヨシヲさんの
心にいますもん、きっちり区切れるわけないですよ。
それでも、賑やかな日々がやってきて、
きっとまりさんも「これからまだまだ教えることがたくさんあるわ!」と
張り切っているのではないでしょうか。

シマちゃん、お花は美味しくないからねぇー。

No title

溢れる涙を抑えることはないし
日々、笑顔を我慢することもないですよ。
まりちゃんのことを考え、泣き笑い・・・
1年経っても5年経っても10年経っても・・・
それでいいのだと思います。
ふたりも立派な女将になるため、頑張っててえらいね!

我が家は庭もないし
日本に帰ることもあるかもしれないので
BostonもWeedyもまだリビングにいますよ~。

No title

おはようございます。
お空の まりちゃんもきっと側に来ていた事でしょうねi-101
シマジュリちゃんを 迎えて まりちゃんも 安心して居るはずですi-260
まりまおさんの 気持ちよ~く分かりますi-239
私は 4年経っても 思い出せば涙が出て来ますもん。
ウチもナナを迎えて お空のマルも安心してくれていると思いますi-265
私も ブログを通して いろいろな方と出会えたし
嬉しい事も 哀しい事も 分かって貰える方が居て 感謝していますi-236
まりまおさんも ヨシヲさんも 少しずつでいいと思いますよi-190

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歳月

 まりまおさん、歳月が経てば経つほどに想いは募り、想い出は色濃くなりますよね それだけ長い時間を共に過ごし、共に生きてきたんですもの・・・。きっとまりちゃんも同じ想いでまりまおさんのことを心配しながら寄り添っていると思います。
 遺骨になってしまたけれど・・・それでもそのまま傍に、いつでも話しかけ、触ってあげられる近くに置いてあげたい気持ち良くわかります。いつか自然に、ゆっくり休ませてあげようって思えるまで・・・一緒に鍋を囲んで、おチビちゃん達とまりまおさんとヨシヲさんを見守ってもらおう!!想いは尽きないし、想うほどに切なくなるでしょうけれど、まりちゃんも心配してるからね 泣くだけ泣いたらまた笑顔に戻れますように私も祈っています。元気出してネ
 まりちゃ~~ん!ママとパパとおチビちゃんたちを頼むネ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりまおさんこんにちは~昨日は携帯から覗いて、絶対書こうと思ってたの。
あれからもう1年経つんだね・・・まりちゃんの闘病時は短かったけどめちゃくちゃ長かったような、本当に辛かったね。
あの頃の事凄い今でも思い出すよ。
まりちゃんが居なくなってからぽっかり空いた穴、まりまおさん凄く寂しそうなのもブログを通じても伝わってきたし。
今シマジュリちゃんとこうやって暮らしてることはなんだかまりちゃんが繋いでくれた運命な気がする。
まりちゃんの事思い出すと何年経っても涙がってのは仕方ないよね。
嬉しい心使いのお花ありがたいね~♪
シマちゃん食べないでね(汗)うちのキジトラ組は必ず食べるよ。

No title

お久しぶりです。

ほんとにおんなじお顔と様子で同じお刺身に。
すっかり立派な女将に成長しましたね~。

まりちゃんもいっしょに、
にぎやかな様子を見ながら笑ってくれてると思います。

もう1年たつんだあ。早いな~。
まりちゃんお空からまり亭を見守ってくれてるんだろうね!
きっとまりまおさん、ヨシヲくん、シマジュリちゃんを守ってくれるさあ。

一年。

おさしみを食べる二人は鏡にうつしたように見えるほどそっくり!やっぱり姉妹なんだね~p(^^)q

一年・五年・・何年経っても色あせない思い出です。
私は、毎年命日に休みを取ってお参りに行きます。前は全ての命日休み取っていたけど今は一番長生きしてくれたわんこちゃんの命日に亡くなったみんなの分もお参りしてきます。
そしてやっぱり泣いて帰ってくるんだ(涙)

まりちゃん。シマちゃんジュリちゃんはまりちゃんが引き合わせてくれたんだよね。まりまおさんのためにね。運命ですよね!
まりちゃん♪もう少し二人の教育係お願いね♪

No title

もう1年がたつのですね。
でも、まりちゃんと過ごした年月に比べたら
まだたったの1年・・・

うまく言えないけど、
想うことの尊さを あらためて感じます。
想いあうことでつながっているから
泣きながらも 想わずにはいられないのでしょうね。

シマジュリちゃん、まりちゃんからの伝言は
ちゃんとまりまおさんに伝えてね!

一年も経っちゃったんですね
モモママさんのブログ経由でお邪魔したのが最初でした
まりちゃんのあの頃の姿を思い出すと涙が出ますよ
私が知らない元気な姿が見たくて、ずーっと月日を遡ってみたりしたっけ…
シマちゃんとジュリちゃんに出会えて本当に良かったですね
まりちゃんはずっと傍に置いてもいいんじゃないかな~~なあんてね(笑)
上から目線のまりちゃんの写真は印象的で一生忘れられないですよ

No title

♪まりちゃん・・・今でもずっと一緒ですよ・・・
まりちゃん、今でもそこに座っているもん♪

コメントありがとう~!

■皆々様へ

最近はまりの夢を見ることが少なくなりました
空気のような存在になっていつもそばにいるからかな
なんて思ったりしています

体がなくなって小さなイレモノに入り
今度はそれも少しだけ遠くに行こうとしている・・・

でも不思議と気配が薄くなるような気はしないです
やっぱり今までと同じように近くで見ているような気がします
しかも見守り、というより監視、みたいにギロリ☆と厳しく(笑)

まだまだやんちゃで目の離せないシマジュリへの教育と
まだまだ不甲斐なく頼りない私達への叱咤激励のため
もうしばらく面倒見なくちゃ、って感じなのかしら


■鍵コメHさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
そうですね、その件に関しては家族ともよく話し合って決めたいと思います
いろいろな捉え方があると思いますが・・・
おそらくこれが正解、というものもないのかも知れません
どうかこれからもあたたかく見守ってて下さいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう1年もたったなんて、なんだか信じられないけど、
こんなに育ったシマジュリちゃんを見てたら、
やっぱり時が過ぎたんだな~と実感します。
お茶目なところもかわいいところもいっぱいで、
幸せを運んでくれるのは、
お空のおねいの指導がいいんですね、きっと。
何事もゆっくり自分のペースでいいと思いますよ~。

コメントありがとう~!

■atsukoさん

ありがとう(^^)
まりを失った穴は絶対に埋まらないけれど
シマジュリや外猫達とのふれあいでとても癒されているのは事実です
ネコ型に開いた穴はネコ型によって埋められる、なーるほどー(´▽`)

居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター