2010-07-06(Tue)

まり亭営業と撫で木


久しぶりに居酒屋まり亭の若女将達の仕事風景です
メニューは山盛りサラダと豚しゃぶを乗せた稲庭うどん
なぜかうどんに合わないおかずを作ってしまうという
料理センスのない私 品数さえありゃいいさ やっほー♪


10-7-6-1.jpg



赤ワイン終了後、白ワインに転じ
グラスも変えずに注げばあら綺麗なロゼ(笑)
ロゼ越しのシマ子
まだお酒のおいしさは分からないよね


10-7-6-2.jpg



私も子供の頃、そう思っていたのよ
お酒って苦くて辛くて渋くて
全然おいしいなんて感じなかった
でもねシマも大人になったら分かるわよ
あ、飲まないよね(^m^)


宴たけなわになると
早々に私達のおちょっかいから逃れるシマ
ヨシヲの仕事カバンに隠れたつもり


10-7-6-3.jpg



どうやらシマがまり亭の影の支配人を引き受け
看板猫および表立った接待係はジュリにお鉢が回ったようです
うーん、途中で仕事放棄するところも受け継いじゃったか(^^;


10-7-6-4.jpg






撫で木


お札(ふだ)に年齢と名前を書いて奉納する撫で木
「頭が良くなりますように」byヨシヲ
「ここのお肉が取れますように」byまりまお
いろんなお願いをしながら体の箇所を木で撫でます


いつもまりと3人分奉納していたのでやっぱり今年も3人分
まりの名前を書いた撫で木の裏にその他全員の猫の名前もこっそりと・・・
そしてシマジュリの体を撫でようとすると噛む噛む(^^;


10-7-6-5.jpg



特に噛む事が好きなシマは
柔らかめの木の感触が気に入ったようで
キシキシと力を込めて噛み続けました
お陰で大切な撫で木に歯型がいっぱい


10-7-6-6.jpg

10-7-6-7.jpg



まりのお札の裏に書いた名前

シマ子  1歳
ジュリ  1歳
チャー 10歳
ママ子  2歳
チビ子  1歳

これ、奉納時に見られたら何て思われるだろう ( ̄▽ ̄;
神様、深く考えずにみんなまとめてお願いしまーす







[動画]ママ子とジュリ


ママ子はいつも網戸越しでも
シマジュリに「シャー!」「に゛ゃ!」&パンチ☆なのですが
この日は可愛らしく小さな声で「にゃ」「なぁん」を繰り返しています
途中で呼びかける私の声にも応えたりして(^m^)


さて、その訳やいかに?

ジュリも「んるー、んるー」って言ってますよ






そう、チャーがそばにいたからですね(´▽`)
チャーがいるとすっかり可愛いオンナに変身しちゃうママ子なのです



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~ ご無沙汰です。
この暑さには持って来いのメニューですね。お酒も進みそう!!

それにしてもシマジュリちゃんの目は本当に円ら… 宝石の様!いつも感じてます。

今日はシーマが我が家に来てくれた日です。あの日、まりちゃんも元気だったのにな~
でも、今日もブログでお顔が見えて良かったです。
これからもシーマ、元気でいてくれますよ。ご安心ください。
ヨシヲさんにも宜しくお伝え下さいね!

No title

おはようございます。
すっかり 夏の献立になっていて うまそぉ~v-428
シマジュリちゃんの 若女将修行も 板に付いて来ましたよねi-236
まんぷくになった シマジュリちゃんの様子が しあわせ i-260 そのものですよねi-278
撫で木に名前を書いて ニャンズちゃんの健康を祈願i-190
シマジュリちゃん 噛み々しちゃって しっかり「印」をつけて ご利益倍増かなi-235
網戸越しの ママ子ちゃんと チャーちゃん  ジュリちゃんと 世間話でもしているようですねe-465
ママ子ちゃん チャーちゃんの前では「女」になるなんて うふふe-266だなぁ~

No title

こんにちは~

まり亭での役割もはっきりしてきたんだね~
接待係は体力?がいるから頑張ってね、ジュリちゃん(笑)

撫で木、まりまおさんの愛情がいっぱいだね。
チャーが10歳なのはびっくり、まだまだ長生きして欲しいね。
チャー一家は外猫だから交通安全は特に祈願したいな。

団欒♪

 こんにちは~♪
 美味しそうなお料理が沢山☆シマちゃんとジュリちゃんもすっかり宴会の席に慣れましたね~~
 最近、帰りが遅くてゆっくりと楽しい夕食なんて食べていないような・・・^_^; いっつもバタバタとあり合わせで支度してチャチャッと食べて完了!っていう感じです。豚しゃぶと稲庭うどんだなんて・・・最高だわぁ♪このうだうだした暑さで食欲が無いときでも美味しく頂けちゃいますよね(^^♪
 狭い所が好きなシマちゃん、ヨシヲさんの鞄の中も???可愛い。。。。。お腹一杯で寝ているジュリちゃん、落ちない??相変わらずお腹と足がたまんないですっ(*^_^*)
 あらら・・・ママ子がお返事してる!!チャーの前では可愛い女になるんですねぇ~~
 撫で木・・・家族全員と外猫ちゃん達の名前まで・・・そうよね みんな元気で過ごせるのが一番!!祈願して奉納するなんて。。。まりまおさんらしいな☆御利益、きっとあるから大丈夫!!!チャーも長生き出来ますように。。。

No title

ごはん、美味しそう!
私は1日に2度ご飯の用意をするのが苦手。
帰宅してご飯の用意がしてあると、すっごく
幸せだけど、まぁ、、まずないよね。

鞄に隠れているシマちゃんが可愛い!
さくらもよく、鞄に入ってたなぁ…。
気づかずそのまま持っていきそうになったことも(重さでわかるけどね)

No title

豚しゃぶサラダ、美味しそう!!
これだと沢山栄養摂れるからいいですよね。
うちなんて気がつくと素麺の日々…。
でももうお湯を沸かすのも嫌だったりしますw

チャーくん10歳だったとは!
ママ子さんとは年の差カップルだったんですね^^
こんなに若くて可愛い奥様が側にいるんだものね、
まりまおさんの愛情がたくさん詰まった撫で木で
いっぱいパワーをもらって今年の夏も乗り切って欲しいですね^^

No title

撫で木って、初めて知りました!
護摩木は奉納したことがあるけど、
身体を撫でたりはしてなかったな。
私も全身撫で回したい~!
シマジュリちゃんは、歯が丈夫になるかもね♪

ジュリちゃんの「んるー」、こんな声なんだ!
うちのグン太もキュルキュルいうので
似た感じなのかなと思ってたんですが
予想と全然違ってました。

なんか、オモチャのロボットみたいで
ものすごいカワイイ(笑)

No title

美味しそう。
我が家にも分けてください。おかみさん。

まりちゃんの跡を継いで本当によくお仕事してますねえ。ま、途中で隠れちゃうのもまた可愛い。

撫で木って面白いですねえ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

居酒屋まり亭のお料理すごいですね~ジュリちゃんシマちゃんの、役割分担もあって上手く運営出来そう!
チャーちゃん9歳でも、繁殖能力があるなんて大した猫です・みんないつまでも元気でいてくださいね~

No title

まりまおさんのお料理上手、知ってるもんねー!!
豚しゃぶうどん♪にたっぷり野菜、なんて旨そう!
稲庭うどん、残しておけばよかった・・・あっという間に食べちゃったよ(^^;)
シマちゃんもジュリちゃんも、ちゃんとおすそ分けしてもらった???(笑)
えへへ、姉さんなんて子供の頃からおチャケ好きだったのにっ(*≧m≦*)

撫で木、知らなかったよ~。あ、姉さんのお肉の分もお願いしといてくれた?!(笑)
神様はきっと、ぜんぶきいてくださるよね(^^)
ママ子のためにも、チャーには頑張ってもらいたいよ~!

毛刈り中はね、おとなしくさせられてたんだよっΨ( ̄∀ ̄)Ψ

No title

おはよ~まりまおさんの料理美味しそう。野菜もたっぷりだし~♪
シマちゃんったら途中でカバンに隠れてジュリちゃんに接待を譲っちゃったの???
ジュリちゃんも寝ちゃってるし~ぷぷぷ可愛い!
撫で木にみんなの名前書いてあげてまりまおさんの優しさを感じるわ
神様だってわかってくれるよね♪

わー動画で見ると、ママ子ちゃんて小柄だね~
可愛い声で鳴いてるーって思ったらチャーちゃんが居るからとは(笑)
しっかり意識するとはなんだか素敵なカップルだわ~

No title

居酒屋さん、二人にしては料理が多いですね(笑)
まりちゃんの写真には何がかいてあるんだろ??
酔っ払っていたずら書きしたとか!?

そうなんだ・・・ママ子はチャーがいるとかわいくなっちゃうの??
離れているときは頑張っているということなのかなあ
かわいいママ子と般若顔のママ子とどっちがいいだろう・・・(笑)

No title

あっさり豚しゃぶと野菜たっぷりメニュー、美味しそうですね~。
うわー、それに冷えたワイン、たまらないわ♪
若女将達も仕事の分担がハッキリしてきたんですね。
ほんとシマちゃんは影の支配人でジュリちゃんは華やかな表舞台を切り盛り、
まさに適材適所ですよね。
おそらのまり姐さんも納得の人事よね(笑)。

撫で木、恥ずかしながらはじめて知りました。
こっちの神社でもやってるのかな。
神様、まりちゃんの分どうぞどうぞよろしくお願いします。

ママ子ちゃん、チャーくんの前では乙女なんですね。
↓のお仕事帰りのまりまおさんに遭遇したチビ子ちゃんの様子も可愛かった~。
暑い夏、お外の子達も中の子達もどうぞ元気に乗り切ってね。

コメントありがとう~!

■皆々様へ

まだまだ梅雨は続きそうですね
ヨシヲの洗濯物が発酵しそうです(^^;オエ

梅雨時の雨はしかたがないけれど
ゲリラ豪雨は困っちゃいます
どうか皆様も被害に遭いませんよう


■きゆこさん
そうなの量が多過ぎなの(笑)
残りは次の日もまた次の日も食べるの
味付けを少し変えたり卵とじにしてみたり
絶対食べ切るまでガンバルの!
痩せません~~
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター