2011-06-23(Thu)

あぢー


梅雨の中休み、なんでしょうか
時たまやって来る夏日が今年の猛暑を予感させます
節電という言葉を聞かない日はありません
計画停電、怖いな~~・・・(^^;



猫族もそれぞれ暑さ対策を考え始めています
少しでも快適な場所を、とシマが最初に目を付けたのは食器棚の上
誰にも邪魔されずに転がれるスペースが気に入ったようでした



今日も大きな目が怖くて可愛いギョロ目ちゃん(^m^)

2011062308.jpg




んんんーーと、こちらに伸ばした両手が激カワ!!(≧▽≦)

2011062302.jpg



よほど気に入ったのか
呼びかけると「嬉しいモード」のスイッチが入り
棚上で転がる転がる(´▽`)
顔は怖いけれど相当喜んでます(笑)



[動画]:転がるシマ子





でもね、暑い空気は下から上へのぼるもの
折角せしめた棚上も高さが災いしてポイントダウンだったね
次の日からシマは床に転がっておりました(^m^)
さて、そんな様子をこっそりじーっと見ていたやつが居た!



とりあえず何でもシマのマネをしたがるのがジュリ
シマが去った日からしっかり食器棚の上にのぼっていました(笑)



2011062303.jpg



でもその日はシマが居た時より気温も湿度も高かったので
ジュリが期待するほど居心地は良くなかったみたい



そこで同じように転がってみたりする(^m^)



[動画]:転がるジュリ





なぜシマちゃんはこんな暑い所に寝てたのかしら?
不思議に思いながらジュリは何日かのぼり続けていました
シマちゃんが居るんだからそこは涼しくて快適なのに違いない
シマちゃんのマネをすればいい事にありつけるんだ byジュリ



2011062304.jpg



ジュリ、熱気は下から上の方に行くんだよ
だからそこはあんまり涼しくないんだってそろそろ納得してはいかがかな?
シマはすぐに理解したんだけどな~~
きょとんとしている鼻先をつついたらピキっとキレましたよ



2011062305.jpg



ごめんごめん(^^;
ジュリはそのままで可愛いからいいんだよ
ヨシヲが四つん這いになって家中追いかけるのは
ジュリ、君のおしりだけなんだから(爆) ←マジでやってる



今朝、雨が降っているうちはカゴの中に納まっていたのですが
雨が上がって蒸し暑くなったら、シマ、伸びました
案外背が高いのね?(´▽`)



2011062306.jpg








雑草を取ってしばらく放置しておいたら
いつの間にかママチビのベッドになっていました(笑)



2011062307.jpg



特にチビ子はしょっちゅうここで丸くなっているので
・・・片付けられなくなりました( ̄∇ ̄)ナンチッテ






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。
ここのところ快晴で 暑いですね~e-275
シマちゃん 高見の見物みたく 涼んでるのかなe-486
まりまおママが言うように 決して上の方は涼しくないかも~e-275
でも コロコロ転げて この仕草がたまりませ~んe-349
ジュリちゃんまで 真似しちゃってるi-235
暑いにゃ~にゃ~って 天に文句言ってるみたいにe-464
お手々を 動かしていますよねe-343
まったく シマジュリちゃんの可愛さには 目じりが下がっちゃいますねe-415
チビ子ちゃん達 干し草の上が 暑さを和らげてくれているんですねe-454
外猫ちゃんは 頭がいいからね~e-319

ニャンは高いところが大好きだけどさすがにこの時期は暑いでしょう。シマちゃんは賢いのね~♪そしてそれを真似るジュリちゃん(^O^)

天然ベッドでママ子ちゃんちび子ちゃん気持ちいいのね(^O^)/

我が家も五人それぞれひんやりさを求めて狭い家の中さ迷ってますf^_^;

No title

ですよねー、猫と暮らしているとエアコンつけるなって言われてもね。
関西も根拠のない15%節電を言ったとか言わないとかで
なんか揉めてます、関電さんと各知事さんw
いっそのこと、冷え冷えボードを床に敷き詰めようかしら。

シマちゃん、ご機嫌ですね^^
でも、わたしも思ったー!小さい頃ね、二段ベッドの上の段、
天井に近い分、相当暑かったのw
ふふふ、ジュリちゃんのコロコロリンはシマちゃんほど
快適そうじゃないよねw

お外の猫ちゃんもこれからが体力勝負ですね。
みんな美味しいもの沢山もらって、元気に過ごすんだぞー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~食器棚の上だなんてうちのキララと一緒だー(≧∀≦)
シマちゃんもだけどちゃんとジュリちゃんも登れるんだね。
ぷぷぷ~シマちゃんの真似をすぐしちゃうジュリちゃんってほんと憎めない性格で可笑しいな~。
せっかく真似したけど暑いからあまり快適じゃなかったのねプププ~
やっぱり猫って他の子の事しっかり見てるんだよねー(笑)

わー雑草が良い感じのベットになってますね。
こんな風にくっついて寝てるのも凄い微笑ましくていいなー。

涼を求めて・・・♪

シマちゃんもジュリちゃんも涼を求めて、いろんな場所に移動しているのですね。
うちでもちょっと前までは棚の上とか冷蔵庫の上の場所取り合戦していたのに、今は廊下とかフローリングの床にぺた~~~っと体を腹ばいに伸ばして寝ていることが多いです。
早速、今朝は家中のフリース毛布(猫用)をお洗濯して出勤してきました。・・・が午後から雨?気温も少し下がるみたい・・。気温が下がるのは嬉しいけど、雨はね・・・(-"-)
シマちゃん、カゴから出て伸びていると大きく見えますネ。ちんまりと丸まってベッドやカゴに入っている姿も可愛いけど、暑さしのぎに伸び伸びに伸びている姿もたまらないですっ!!!のんびりしていて、しあわせだね~~~~~って思わず声をかけちゃいます☆
あらら・・・ママ子とチビ子!良い場所を見つけたのね。これから暑い季節だから涼を求めて思わぬところで待機するのかな♪そうゆうのは、猫ちゃん達って天才的に才能がありますよね。でもとにかくみんな元気そうで良かった!!!
この暑さと、震災以来止まっていた現場が動き出したのとで異常な忙しさになってしまって仕事に忙殺されています(>_<)
まりまおさんも熱中症に気を付けて頑張ってね。

いきなり暑い(;´д`)ですね~
まいったまいった!
ニャンズも涼を求めうろうろf^_^;
ヨシヲさん前世はオス猫でしょうか(笑)
外猫ちゃんも元気で何よりです

No title

そのちょ~っと抜けてるところがジュリちゃんのいいところだと思うよ~。
うちの子もそうだから(笑)。
ひとのものがよく見えるのはヒトも猫もおんなじだもんね。
シマちゃんのぱーがらぶり~♪

No title

あついですねえ。
うちはもっぱら廊下でのびきっております。

高いところに上るのは我が家はあーちゃんかな。
あついよりも見下ろせるがポイントらしい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シマジュリちゃんたちは上に転がっていたのね。
なら、踏んづける心配はないね!
そうそう、上はね、冬はあたたかいんだよぉー。でも、風が通れば上も涼しくって気持ちいいんだけどねぇ。
上から目線のお嬢さんたちも可愛いですねぇ。

チビ子が枯れ草の上にいるってことは、
そこは気持ち良い場所なんでしょうねぇ。
確かに小石の上より、枯れ草の上のほうが
痛くないし暑さも和らぐかも…。
しばらくは片付けられない! ですねぇー。ふっふ。

シマちゃんの真っ黒なおてて、、かわいーーーーーーーーーーーーい。

No title

まりまおさん、お久しぶりぶりでっす!

我が家のエルはよく冷蔵庫の上で寝ていたんですけど
ある日、冷蔵庫の上から落っこちてきたんです。
私の上に・・・。
お陰で私、、、負傷しちゃいまして、それから上に乗れないようにしました。
だからまりまおさんも気をつけて下さいね~!!
シマジュリWで落ちてきたら大変~!

ヨシヲさんったら四つん這いになってそんなことしているんですか?
超ウケるんですけど~^m^
是非動画を~♪

相変わらず仲良しなママチビコンビ!
これじゃぁ、片づけられないですね^^

コメントありがとう!

■皆々様へ

ジュリとヨシヲは本当によく似ています
思い込んだら一途というか一直線

昔ヨシヲが髪の寝癖に奮闘していたので
これ、寝癖がすぐ直る特別な整髪料だよ、と
スプレーのボトルを渡しました
ヨシヲはその液体を髪に振りかけながら整髪
「ホントだ、いいね~」と大絶賛

ええ、ただの水道水でした

シマと私もよく似ていると思います
暑くてもギリギリまでエアコンは点けず
寒くても12月になるまではヒーターも出しません
そんな私をヨシヲは「修行僧みたい」と言います

ふん、心頭を滅却すれば火もまた涼しいのじゃ!
ねー、シマちゃん(^^)
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター