2011-10-13(Thu)

よく出来ました


「懐かしいなぁ」 法事の帰りしな
市内をドライブしながらあちこち見回してはつぶやくヨシヲ
400km離れた故郷への数年ぶりの帰郷でした


と、突然 「ピ!!」 鋭い笛の音
制服の若いおまわりさんがコチラへ・・・と車を誘導
「ここ、赤信号の点滅ね、一時停止しませんでしたね」
キップ切られて罰金¥7,000也 アチャ~


くしくもそこはヨシヲの出身中学校の前
ネズミ捕りやってるって耳にしていた場所だったそうな
「これから家に着くまでじゅうぶん気を付けるように」という
ご先祖様からのメッセージだったのだよ、と慰めました(笑)
お陰様でその後は何事も無く我が家に到着しました


そんな帰路でのエピソードで今回の幕開けです




留守中のシマジュリの様子を何度か母に聞きました
まあね、危惧するほどの心配はなかったんだけど
ヨシヲが聞け聞けってうるさいから(笑)



2011101301.jpg



以下、まりまお母の報告

最初に行ったらね
帰って来た~って2人とも降りて来たんだけど
あ、違うって



2011101302.jpg



シマちゃんは頭撫でさせるけど
もうひとつの方はダメ
テーブルの下に潜っちゃって




2011101303.jpg



ジュリがひるんじゃうのも仕方がないか
まりまお母は昔から猫に厳しかったからね
お陰でまりは超の付く優等生になったわけだけど(^m^)
ジュリにとってはオニババのオニババってわけか(´▽`)


※私の事ジュリがオニババって言うのは、すぐ口うるさく小言を言うからなんですね~
あれやこれやについ人間相手のように叱ってしまう(^^;
猫に言ったってしょうがないのは先刻承知さ
でも言葉が出てしまう・・・それは、まりまお母の娘だから(笑)
対してヨシヲは何をしても全く怒らないからジュリはヨシヲがだ~い好きラブ、なのだ



2011101304.jpg



それでも母もずいぶんまあるくなったと思う
猫の事、「2匹」じゃなくて「2人」って言ったし
シマの事、「シマちゃん」って言ったし
ジュリの事は・・・シマじゃない方って言ったか(^^;


ちょっと人見知りするようにもなったジュリです



2011101305.jpg



比べてシマは大きく構えていたようだね
物音や振動にはとてもビビるシマですが
来客には尻込みする事、全くないです



2011101306.jpg



今回もうまーくまりまお母のハートをとらえたみたい
きっとこの次会った時は「シーマちゃん♪」なんて呼ばれるぞ
世渡り上手・・・なのだな?(笑)



2011101307.jpg



愛想がないとか怖い顔してるなんて
(ヨシヲに)しょっちゅう言われているけど
本当はめいっぱいウェルカムな気持ちでいるんだよ
・・・きっと (^m^)



2011101308.jpg



こうしてシマジュリもすこぶる元気でした
イタズラもなかったし、母とも距離が縮んだし(^^)
そう、ほんのちょっぴりスネてたかな?
そんな様子を見るとますます可愛くなっちゃうね



2011101309.jpg



お留守番、大変よく出来ました、はなまる!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お帰りなさい

お帰りなさい! 切符を切られたのは痛いけど、
勝手知ったる故郷でも気を抜くな! って啓示だったんだよね。うんうん。
シマジュリちゃんたちも良い子にしてたんだね。
きっと寂しかっただろうに…。
最初に「帰ってきたー、あ、ちがうぅー」と戻って行ってしまう行動、、これ、うちもありました!
母が様子を見に行くとさくらとちびたが玄関まで迎えにくるけど、違うーって戻っちゃうって。

しばらくは拗ねちゃっているであろうシマジュリちゃんたちを一杯甘えさせてあげてね!
我が家は相変わらず。今朝は資源ゴミの紙の束の上にされた…。強制するから、トイレが怖くなっちゃったのかも…。

No title

こんにちは~

二人ともお留守番、偉かったねーー
まりまお母さんもきっと気に入ってくれたさ~おねいからテレパシー受けてたかもね、シマちゃん(笑)

ジュリちゃんは人見知りが始まってるんだね、またまりまお母さんが会いに来てくれるから今度は頑張ってご挨拶しようね(笑)

いい子にお留守番していたんだから、ご褒美は貰えたかな?(笑)

おかえり~~~

まりまおさん、お帰りなさい!!お疲れ様でした。
え~~~切符きられちゃったの??でも事故にあったとかじゃなくて良かった。。。。
おチビちゃんたち、良い子でお留守番出来たのね。
お母さんが近くにいてくださるからこんな時は本当に助かるね。

あらら・・・ジュリちゃんは隠れちゃうの?シマちゃんは大丈夫なのね。きっと何回か繰り返すとジュリちゃんもお母さんに慣れてくれるでしょうから安心してヨシヲさんと二人でお出かけ出来るわ。
うちも母が元気だったころは、猫を頼んで出掛けたりしたけどどの子も母にべったりだから助かりました。今は、もう猫の世話をしてもらうのは無理だけど・・・。毎日一緒に暮らしているのに母なんて猫達の名前を全然覚えてくれなくて、被毛の色で言うのよ。白いのとか黒いのとか茶色とか・・(@_@;)それなのに不思議と猫達はむにゃむにゃと母がトイレに立つと後をついていったりしてたの。
とにかく無事に帰ってきて良かった!!
シマちゃん、ジュリちゃん、おりこうさんだったね~~~

No title

おかえりなさい^^
にゃんずもそれぞれやり方でお留守番を
乗り切ったようですね^^
はなまるのご褒美はなんだったのかな~。

No title

わ~罰金そんなところでガーンだったけど何もなく無事に帰れて良かった♪

うふふ~留守番中の二人の様子とお母様の話は面白い。
そっか~シマちゃんの方がちゃんと撫でさせてくれたりするんだね!
ジュリちゃんちょっと人見知りするようになったんだ。
あれやこれやと人間のように叱っちゃうけど、可愛いんでしょうねー♪
ジュリちゃんのドアップショット可愛すぎねーもうお目目キュルキュルだわー (*≧∀≦*)
シマちゃ~ん♪お母様との距離縮ませて凄いぞ!!今度はもっと縮むといいね。
二人ともお留守番よく出来ましたー(o^-^o)

はなまるる~♪

おはようございます。
あらあら 違反切符だなんてi-183
でも まりまおさんの言うとおり これで済んだから良しとしましょうi-260
シマちゃん アマアマ振りを発揮して まりまお母さんとの距離が縮まったネi-234
ジュリちゃんは ヨシヲさんオンリーなのかなi-278
まりまお母さんも ふたりを可愛がってるんだなぁって感じますねi-260
やっぱり 猫好きは 家族も好きなんですよね~e-454
お利口さんにお留守番出来たシマジュリちゃんに 私からも はなまるる~を差し上げますぞいe-420e-278e-420 ウヒヒ~

No title

こにゃにゃ~~ん。
おかえりなさ~い^^
切符切られたのは痛かったけど、何事もなく無事でよかったですね。
シマジュリちゃんもちゃんとお留守番できてよかった~。
お母さんが近くにいて、様子を見に行ってくれると安心してまりまおさんもお出掛けできるからいいな~。
ふふふ・・・『2匹』が『2人』に変わったお母さんの表現、おもしろい。
きっと、本当はシマジュリちゃんのことがかわいくて仕方ないんだろうね^^
昔々のまりちゃんとお母さんのバトルも懐かしいな~。
きっと今回も、まりちゃんが『いい?ちゃんとしてなさいよ!』って、お空の上から見守ってくれてたのかもしれないですね^^

お疲れ様でした
ねずみ捕り7000円で済んで良かったです(^O^)
御先祖様に帰路、守られていたのですね
ジュリちゃんシマちゃんも厳しい(笑)お母さまとの距離が縮まったことでしょう
まりちゃんもいつも二人を見守ってくれている気がします

No title

お帰りなさい!
そしてシマジュリちゃん、お留守番えらかったね!

あらら、切符切られちゃいましたか!
一時停止で張ってるの、多いですよね~

留守中のネコたちのようすを気にするヨシヲさん、
うちのマルヨにそっくりです(笑)。
昔、ネコを置いてふたりで旅行に行ったときは
毎日シッターさんに電話をさせられました。
何かあったら 向こうからかけてくるのに・・・。

No title

まりまお母、らぶ♪

そして、しまじゅり、
ぐっじょぶ!!

ヨシヲは・・・(爆)

No title

母校の前でキップ切られちゃったですか。
罰金は痛かったけれど、記憶に残る体験で、
これからの安全運転には良かったかもですね。
シマジュリちゃんもおりこうさんでお留守番出来たんですね~。
母上さまとの距離も縮まって、これからますます楽しみですね^^
見掛けは懐こそうなジュリちゃんなのに、はじゅかしがり屋さんなんですね。
次に母上さまと会う時はもうちょっと頑張って、
お名前覚えてもらおう!ファイトだジュリちゃん!

No title

点滅赤信号で一旦停止し忘れたってことは、
信号無視ってことになるんですよねぇ、と経験者。( ̄▽ ̄;)
ま、事故じゃなくて何よりです。
「帰って来た~って2人とも降りて来たんだけど あ、違うって」
とお母さまからの報告を聞いて、ヨシヲさん、
嬉しそ~な顔してたんじゃないですか?(^艸^)
そっかー、シマちゃんは天性の世渡り上手なのねぇ^^
うちのカリは、実際転々としたんで、世渡り上手になったけど。
ともかく、お留守番がんばったね。ご褒美ななんだったのかな?(^~^)

コメントありがとう!

■皆々様へ

今回の留守番は成功でした(^^)
いつもは「ごはんがマズイ」だの「カリカリはイヤ」だの
文句を言ってはハンストしたりもするんですが
基本カリカリだけのごはんをちゃんと食べていたようです

留守番のご褒美は市販のおやつでした
やっぱりこのおやつが大好きなんですね~
あまりにこればかり欲しがるので
猫を虜にするどんな物が入っているんだろうと
かえって気になってしまったりして・・・

そしてもうひとつ大好きなのが猫草
はっきり言ってまぐろの刺身なんて目じゃないくらい好きです(笑)
ただ、草を食べるとシマがよく吐くんですよね・・・(当然だけど)
なかなか見事なゴジラ吐きを繰り返すんで
体の負担を考えると頻繁には食べさせられないかな・・・
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター