2012-04-11(Wed)

ある地域猫の歩み


「猫のために作って欲しい物があるんですが」
飼い主Kさんから今年のはじめに受けた相談でした
猫は普段から家と外を自由に行き来して暮らしているのですが
ある日ケガをして帰宅、手術後自宅療養となったのです


元ノラのその子はどうしてもトイレは外でなければ、のこだわり派
目の届く範囲で外に出してあげたい、というKさんのご希望で
庭の一部に高い柱を立て網を張って囲いを作る事になりました


先日、その後の様子を伺いに行って来ました
囲いはこんな感じ、アウトドア・ジャンボケージですね(^^)

2012041101.jpg
<Kさん撮影>


この子の名前は「ちゃー君」と言って13歳になります
ちゃー君、これまたご縁を感じる名前でしょう(^^)
子猫の頃に今の飼い主Kさんに保護され大切に育てられて来ました
Kさんはちゃー君の母猫ときょうだい猫も保護し
避妊去勢手術を施して知り合いに委ねたそうです


これが保護当時のきょうだい3にゃん おーラブリー!!
2012041112.jpg
<Kさん撮影>


Kさん達数名は今までに何匹もノラ猫を捕獲しては
人馴れをさせ手術をしてもらい知り合いその他に譲って来ました
うちに来ているママ子とチビ子もKさんから紹介して頂いたボランティアさんに
避妊手術をしてもらったのです(あの時は大変だったなー^^;ママコ・・・)


きれいな花も咲いて気持ち良さそうだね~ちゃー君!
2012041102.jpg
<Kさん撮影>


地域猫、そんな言葉をよく耳にするようになった頃でした
Kさんの町内には当時から数匹のノラ猫が元気に闊歩していたそうですが
やはり中には猫の苦手な人もいる・・・
そこで、ただ手放しで可愛がったり嫌ったりするのではなく
世話を焼く人は責任を持って保護や手術をしようと話し合い
近隣住民にも理解を求めながら面倒をみて来ました


手術直後のちゃー君 憮然とした表情がまた可愛いのだ(^m^)

2012041103.jpg
<Kさん撮影>


うちのちゃー君も他所の車に乗ってたりして冷や汗もかくの
いつも顔を合わせているご近所さんだから
すみませんって謝るんだけど
いいですよーって言ってくれるもんで・・・

少し苦笑いをなさるKさん
そんなふうに周りが受け入れてくれるのも
世話をする側のKさん達が普段から
きちんとしたご近所付き合いをされているからなんでしょう


囲いを製作した日のちゃー君 「何だよ早く帰れよ」 
はいはい、ごめんねー(´▽`)

2012041104.jpg
<囲い設置手伝い中にまりまお撮影>


現在ノラ猫はずいぶん数が減ったそうです
そして残った猫達は静かに見守られています


お話を伺いに行った日のちゃー君 「また来たのかよ、早く帰れってば」
はいはい、またねー(≧▽≦)

2012041111.jpg
<またも睨まれながらまりまお撮影>


ちゃー君、君は幸せモノだね
これからもずっと元気で長生きするんだよー
元気過ぎて家族に心配かけないようにねー
また行くからねーー(笑)




ところで、お気付きになった方はいらっしゃるでしょうか
ちゃー君と一緒に保護されたきょうだい子猫の片方の子



2012041105.jpg
<Kさん撮影>


びっくりしました
まるで色柄しっぽの長さまでジュリそっくり
顔は何となくまりに似てますね


この子も貰われて行きました
成長した姿がこちら
うへー、色が黒くなったところもまたジュリそっくりだー
母猫がサビだったので足先にサビ柄が出てます



2012041106.jpg
<Kさん撮影>



なあに~、あたしを呼んだ~?

2012041107.jpg



不思議だねー
遠く離れた場所に居たのに
こんなに似ているなんて



どこかで繋がっていた素敵なご縁・・・かもね☆







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

それは諸々ご縁だね~。
愛されてる子を見ると、こっちまで幸せになる。
その子のために自分も何かができるなんて素敵。

No title

こんばんわ。
何だか不思議なご縁を感じますi-260
Kさんの努力があってこそ 猫ちゃん達もしあわせに見守られて生活しているんですねi-101
ちゃー君も元気でいてねi-265
チャーちゃん 早く帰っておいでe-465
みんなみ~んな待ってるよ~
ネッe-2 ジュリちゃんi-80

No title

お久しぶりです~。
すっかりご無沙汰しちゃって。

地域猫のお世話されてる方、本当に頭が下がります。
保護された多くの猫ちゃん達、そして、ちゃーくん、本当に君は幸せモノだね。

↓のチビ子ちゃん便りも拝見しました。
暖かくなって、外の子達もほっとしているでしょうね。
チャーくん、私もお帰り待ってるからね!

No title

茶トラは「ちゃー」になるんだねぇ。
うちの病院登録名は「チャーミー」だけど、はっは。
Kさん宅のちゃー君も愛されているねぇ。
うちもそんな風に外に出してあげられるだけの敷地があればなぁ。
外に出たくて玄関で待つちゃーをみると切ないです。
自分ちのコに似ているとどっきりしちゃうよね。
不思議なご縁は目に見えないけれど、、繋がっていっているのかもねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アウトドア・ジャンボゲージ、良いですね!
どうしてもお外に出ないと気がすまない子って、いますもんね。
ちゃーくん、幸せだぁ^^

あらら。
ほんと。素敵なご縁ですね。

睨みすぎ~

Kさんって優しいんですね…。

それにしても、まりまおさん、
チャー君にすっごく睨まれてますね~。
そ~んなに睨まなくても~、
目、座ってるし~。

最後に「なあに~」と出て来たジュリちゃん、
やっぱり可愛~い!!!フォトジェニックちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー私もこんな猫用のお庭がほしい。
キャットランは夢ですよねえ。木登りもさせてやりたいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう!

■皆々様へ

茶トラの♂はチャーになる確立高しですねー(^m^)
Kさんちのちゃー君は超人見知りにゃんなので
私が彼をカメラに収めることはほぼ不可能状態でした
運良く撮れたのは
ケガで動けなかった時と
光学10倍ズームでこっそり・・・それだけ(笑)

そしてまたこの日を迎えました
まりの命日です
友人と母を誘い
ヨシヲと共にみんなで賑やかに宴会をしました(^^)
何度も話したエピソードをまた話して聞いて
ちょっぴり涙ぐんでも
まりを囲んでの楽しいひとときとなりました


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター