2013-05-07(Tue)

新顔ハチ


連休も明け
まり亭も本日より通常営業です
シマもジュリも特に変わりなく
毎日元気にケンカしながら過ごしていました(笑)



出窓で寝ていて暑くなると
このイエローベッドに移動して来るのですが
シマが使っていると悔しくなってしまうジュリ坊主
かと言って隣に(少し離して)もう1つベッドを置いても
そこには入りたくないとダダをこねる(^^;



2013050701.jpg



最近ジュリの鼻息に品がなくなって来まして・・・
「ぶん!ぶん!」とか「ぐぉー!」なんて感じで
まーなんて顔に似合わないんでしょ、とたしなめますが
そんな小言はどこ吹く抜け毛、そよそよ~~(笑)



さて、この連休にちょっとした出来事がありまして
休業中のまり亭もそのおかげでバタバタでした
ね、シマちゃん、大変だったよね



2013050702.jpg



ではその話を始めましょう



GW突入の少し前に
庭先をちょろちょろする白黒の猫がいました
子猫にしては小さくなく、かと言って大きくもなく
こちらの姿を見れば超高速で逃げるので
どこからか流れて来た腹空かし猫と思われました



そのうち遠巻きにこちらを伺うようになったので
カリカリを出して置いてみました
相当警戒しているらしく、数時間経っても近づきません
それでも余程おなかが空いていたと見え
あたりが暗くなり始めた頃、そろそろとやって来て
猛烈な勢いで食べ尽くしました
あまりのガッツキように缶詰を2度3度
その度になうなうと言いながら平らげて
やがてさっと身を翻して消えました



「ハラが減ったらとりあえずあそこへ行きな」
そんな猫回覧でも回っているんでしょうか(´▽`)
流れの猫が通りすがりに寄って行く事は
珍しくありません



ところが!
次の日、カーテンを開けるとそこにはあの白黒が!
待ってましたとばかりににゃうにゃう鳴き出します
うわー、そんな大きな声で鳴かないでー
ご近所に聞こえちゃうーー(汗)



それからにゃつはまり亭に居ついてしまったのです
それがこの子、八王子のハチワレ、通称ハチです
最初の印象でオスだと思い「ハチノスケ」と呼んでいたのですが
だんだん距離が縮まってからよく見ると・・・女子?かも??



2013050703.jpg



首輪はしていませんが
ガリガリでもありません
ひょっとして迷子になってしまい
誰かが探しているかもしれないし・・・
すぐ保護しなくてはという状態でもないので
しばらく様子を見ることにしました



数日間、そんな情報を発信・確認しましたが
どこからもそれらしき連絡はありません
ハチがどんな健康状態でどんな性格か不明なので
すぐに触る事もためらわれました
それでもどんどん近寄って来るハチに
ある日そっと手を伸ばしてみました
ハチは一瞬身構えて後ずさりしましたが
そのままこちらが動かずにいると
地面に転がりながら徐々に近づき
そっと頭を撫でさせてくれました
ごろごろと嬉しそうにノドを鳴らしています
ところが、性別を確かめようと少し体に触れた途端
ガッ!と咬み付かれ、同時に鋭い爪も立てられて
あえなく流血、撤退(^^;
これは危険と判断し、やたらに触れる事をやめました



2013050704.jpg



さてどうしよう
でもこうして手を出してしまったわけだし
ハチの今後を考えてあげなくては・・・



という事で、いろいろあったのですが
本日急展開がありまして
ハチはあっけなく捕獲器により捕獲され
ノラ猫のTNRに力を入れてくれている病院で
手術を受ける運びとなりました



2013050705.jpg



あれやこれやはまたいずれお話出来るかと・・・
ハチは明日引取りに行きます
その後、家猫修行にトライしてみる予定です
全てがスムーズに行くとは思っていません
かつてママチビで失敗したトラウマもあります
実は不安でいっぱいなんです・・・



でもまだ何が問題になるかも分かりませんし
とにかく!ハチが無事に帰って来てからです
皆様、その節には是非良きアドバイスをお願いします(m_ _)m



2013050706.jpg



ううう、ありがとうねシマちゃん



シマジュリの反応ですが
ジュリは他の外猫に対するのと同じで
姿を見れば「んるーんるー」
シマは気にしながらも平静を装っているように見えます
が、シマジュリにストレスを与えるようでは
絶対にいけない、と思っています



チビ子も気がかりです
チビ子はチャーとママ子以外の猫がいると
なかなか近寄りません
うち以外にもエサ場はあるようですが
チビに会えなくなるのはこちらも寂しいので




☆いつもコメントありがとう☆
そんなこんなでご報告がせいいっぱい!
どうかあたたかく見守っておくれましー






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんはー

おぉぉ、そんな展開が巻き起こっていたとは!
噛まれたとこ、大丈夫?消毒してね。

顔つき見ると男の子のような気がしないでもないなぁ。。ふっくらしてる気もするし女の子なのかな?
うちのこまと同じ柄だわと親近感満開(笑)

家猫修行応援してるね。
ケージ、でかめの一匹用のならあるので必要なら言ってね。

チビ&ママが気兼ねなしに通えるようになるといいね。

No title

ハチちゃん、子どものころ飼ってた猫にそっくり
ハチワレ、鼻黒
可愛い子ですね~女の子みたいな優しいお顔だけど、生粋のノラって感じじゃないですね~
まりまおさんちに来たってことは、そうなるだろうと予感して来たのかもしれませんね。
これからどうなっていくのかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ?ええ~~~~っ!!

まりまおさん!!なんか・・・大変なことになっていてビックリ!!!

ハチちゃんは、やっぱりおんにゃのこだったの?家猫修行が上手くゆくとよいけど・・・・大変だよね・・・・

うちだって、ちゃあを家に家に入れたとき本当に大変で丸2ヶ月くらいケージの中で絶叫してたのよ^_^;あまりに泣くから声帯が潰れちゃうんじゃないかと思うくらいだったの。今は、家の中を自由にうろうろしてるけどそれでも隙あらば脱走を試みようとしている形跡があるもん。そんなだけど、外でお世話していたときは触れたし、スリスリしてきたの。ちょっと嫌がるけど抱くことも出来たからこれなら!!って思ったんだけど・・・家に入れてみて愕然・・・。人間だってそうだけど、ネコちゃんだってそれぞれに性格もあるしね・・・・
なんとか家に入れても落ち着いてくれますように祈っています☆
シマちゃんとジュリちゃんは、結構大物だね~~うちの花子なんて、どの仔も受け入れ無かったの。最後の最後までシャーフーって。だから花子だけ隔離していたんだけど・・・もう弱っていたから動き回りたがらなかったしね。

ハチちゃん、なんかぷっくりしていて可愛いね♪
あ・・・うちも使っていない3段ケージがあるから必要ならいつでもね。

チビ子は?来てる??なんか・・・悩みはつきないよね・・・がんばってね!!

そんな事が!!
ハチちゃんが家にゃんこ修行に合格できるように祈ってるよ~♪
我が家もノラニャンズ五人!そのうちハチワレ二人です。
みんな性格違うけどおかげさまでみんな仲良く過ごしています♪

きっとまりまお家ならみんな幸せになると信じています♪
ちびこちゃんママ子ちゃんの為もね!!

遠く新潟の地から応援してますよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおお、ハチちゃん保護されたんですね!
毛並みも肉付きも悪くなさそうだし、
飼い猫さんだったのか、どこかのお庭に住み着いて居た子か
はたまた捨てられちゃったのか…。
どのくらいなのかな、まだまだ若そうだけどね。
ちなみに"ざら"を保護したのは生後半年でした。
"みとん"は4ヶ月。どちらも仔猫に比べたら少し時間はかかったけど
今では立派なあまあまちゃんです。
全然慣れていない子でさえ、半月くらいで家猫修行が出来るようになるので
頭を撫でさせてくれる子ならもっと早いと思いますよ^^

あと少しで江戸に上がるので、なにかお手伝いがあれば言って下さいね~。
ちなみにケージもキャリーも引っ越し時に余分目に持って行きますよ^^

No title

おお~!!八王子のハチちゃん!!!
そんな展開になっていたのですね。
もうお家に戻ってきて、てんやわんやしてる頃かしら?
シマジュリちゃんとの関係
チビ子のこと、そして家猫修行!
すべてがうまく行きますように・・・

No title

おはよ~まりまおさんハチちゃんのその後、知らなかったからドキドキして読んだよー。
もう捕獲器で保護して手術を!!!
まりまおさん仕事が早い。

その後家猫修業が・・・あぁぁぁぁ~どうかどうか順調に行きます様に。
でもこんな風に足元で転がる様子なんかみたら、凄く可愛くて人懐っこくなりそうな感じなんだけどなー。
お顔、パソコン画面で見るとやっぱり凄く可愛い(o^-^o)

でもちょっと大きい子だから人慣れ修行まで凄く大変だと思う。
どうか頑張って!!順調に行きます様に。
シマちゃんジュリちゃんも気になるけどよろしくね。
チビちゃんやっぱりわかって近づかないのかな??
それは寂しいねー。

それから、いつかまた会えたら絶対飲みましょうね(o^-^o)ありがとう。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター