2013-05-10(Fri)

祝4歳!とハチのその後


今日はシマジュリの4歳の誕生日です
何か美味しい物でごはん作ろうっと




ハチ、無事に帰って来ました
やはり女子でした(^^;
先生に「暴れませんでしたか?」と聞いたら
シャーは言うけど攻撃はしないとの事だったので
捕獲器ではなくキャリーでの帰宅となりました
組み立てておいたケージにもすんなり(^^)


警戒しながらこちらをうかがっていたハチ
2013051001.jpg



これよりハチ捕獲までの話です



まり亭のオープンテラスに居座り
こちらの気配を察しては
にゃうにゃうと鳴くハチ
窓越しのシマジュリには
おなかを見せて転がっての猛アピール



これではいずれ近所からのクレームが出るなぁ
うちで飼えないにしても手術だけはしないと・・・
そこで、市内で保護活動をしている方のブログを頼りに
ノラ猫の避妊去勢手術を推奨している病院へ
思い切って電話をしてみました


だんだんと近づいて来たハチ

2013051002.jpg



捕獲して連れて来ればすぐ手術をしてくれるとの事
先生「馴れてますか?」
「撫でる事は出来ます、でも本気噛みします」
先生「それは危険ですね、捕獲器で捕まえて下さい」
「はあ・・・(捕獲器)」
私は扱った事がないので戸惑いました



先生「うちにもあるんだけど今この時期だから
みんな貸し出し中なんで、急ぐようなら保健所で借りて下さい」
「保健所・・・」って、それだけで不安な響き(^^;


そして常にうちの周りに居るようになってしまった
2013051003.jpg



他に宛もないし、ここは行くっきゃないか・・・
行政の窓口ってなんでこう緊張するんでしょうね
でも担当の職員さん達は皆優しく対応してくれて
当初の不安は吹き飛びました(^^)



予約の日時に職員さんが来訪
私は捕獲器の使い方や
いろいろな手続きの説明を受けました
職「さっきそこに黒い猫が居ましたが」
あ、それです(^^;



捕獲器を設置している間に
ハチが寄って来ました
エサと捕獲器をくんくんしています
腰が引けています(^^;
「入りますかね~」
職員さんと私はその場に立ちながら
捕獲器に少し入りかけたハチを見守りました



カチャン
「あ!」
あっけなくハチは捕獲されました
職「こんなに早いの初めてです」
ははは・・・(^^;
こうなるんじゃないかとは
何となく想像してました(笑)


捕獲器で病院へ向かうハチ おとなしくイイコでした
2013051004.jpg



それからすぐ病院へ
捕獲器の中でハチは暴れるでもなく
ただ状況がつかめずに呆然としている様子でした



そして次の日の夕方の帰宅となったのです
ケージに入れると、やはり鳴き出しました
私はママ子の暴挙を(笑)思い出して
もう心臓がバクバクです


最初は少し暴れたけれどすぐにおとなしくなりました

2013051005.jpg



ハチは鳴きます
でもそれは「出せーコノヤロー」ではなくて
「誰かー構ってー遊んでー」の意味合いのようです
ケージ越しに体をこすりつけて
ぐ~ぐ~言いながら撫でて撫でてと転がります
そして5分も放って置くと鳴きやみます(^^)



次に噛む事について
私は一度本気噛みをされたので
まだちょっとというかかなり恐怖心がありました
甘噛みを知らないのか、噛み猫なのか
それも分かっていませんでした



ネットで噛み癖のしつけの仕方を読んだら
「噛まれたら手を引かない」と多く書かれていました
えええ・・・(@@;痛いじゃん
でもヘタに手を引くと歯が余計食い込む場合があるそうで
多少のケガは覚悟の上、時間をかけて教え込むんだとか
破傷風の接種は受けているけど・・・
やっぱり怖いよなぁ・・・これ本音


まだ日が浅いけど、早くこの環境に慣れておくれ
2013051006.jpg



それでも家猫修行のためには頑張らねば!(私が)
ケージ越しにそーっとハチの頭を撫でると
ぐ~ぐ~と嬉しそうに体をくねらせ
たまにちょい、っと手を出して来ます
ざっくり刺さる爪(笑)
でもその力は以前よりずっとソフトで
「加減されてる」と感じました(*^^*)オー!



撫でられて嬉しくてテンションがあがると
時にパクッと噛まれます
でもその力もあの時と違って
徐々に優しい噛み方になっています


これなあに?捕獲器とシマ蔵 シマ、ちっこいねー(^m^)

2013051007.jpg



そんなわけで
鳴き声は何とかなりそうだし
甘噛みも期待出来そうな予感がします



毎日ダンボールを破壊し
トイレをひっくり返して中身をぶちまけ
絶叫を繰り返していた爆裂ママ子ちゃんと比べたら
ハチの家猫修行はまあまあ順調なスタートなのでは(^m^)


なんなのー!どういうことなのー!! こちら困ったちゃんのジュリ

2013051008.jpg



さて一方シマとジュリのご機嫌は・・・(^^;
やはりハチの同居は簡単には受け入れ難く
特にジュリは1階に下りて来ると途端に
表情が険しくなってフーシャーの連続です
ジュリがまたハゲるんじゃないかと心配です(>_<)



「私がシマ、あなたがジュリをケアしてね」と言うと
「うん」早速四つん這いになって
怒っているジュリのおしりを追いかけ始めたヨシヲ
そのうち2階まで追いかけて行きました
やがて「ジュリに猫パンチされた~」と言いながら
嬉しそうに(←ココ変)下りて来ました
「パンチされてもさ、爪出さないから全然痛くないよ」
甘噛みが出来て爪も出さないでいてくれる
家猫のありがたさをつくづく思い知った私達です



ハチが順調に家猫修行をクリアしたとしても
最終ハードルは最も高いシマジュリとの折り合いです
保護した私達がこのまま面倒をみられれば
一番良いのでしょうが・・・
いやいや、まだ結論を出すには早過ぎますね
出来る所までは頑張りますよーーー☆




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ 長い話にお付き合い
ありがとうございました(^^)
また、応援コメントもすごく嬉しかったです!
はなくちょハチは女の子でした
どうも我が家は女人口が過密になります(笑)
シマジュリも4歳になりました、早いなあ
これからもずっと元気で楽しく暮らして行けるよう
願ってやみません









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シマちゃん、ジュリたん、4歳のお誕生日おめでとう!!
もう4歳なのか〜・・いつまでもちびっこな感じだなぁ。(^艸^)
これからもずっと元気で愛らしく健康でいるんだよ。

そして・・
ハチ!!ほんの3〜4日来てないだけで、こんな展開に!!
捕獲までのモロモロほんとにお疲れさま。
それにしても簡単に捕獲されちゃうハッちゃん、
捕まえられたかったのかもしれないねぇ、いい面構えだけど甘えん坊な感じもあるし。
賢そうだし、けっこうかわいい顔してるし、本気噛みもパンチもおさまれば、
里親さんは見つかりそうだけど、さぁどうする?シマちゃんジュリたん。
とにもかくにも、まりまおさんがんばって!( ´▽`)

No title

シマジュリちゃん、4歳おめでとう!
ちびの頃からちかさんのブログで見てたので、
近所のおばさんの気分だわ(笑)。
女将修行もますます頑張って、
いつまでも元気なかわいい姉妹でいてね。

はっちん、元気で帰って来てよかったね〜!
なかなかいろんなドラマがあったのね。
大丈夫。きっとなんとかなるさ〜♪
愚痴とか相談とかなんでもどうぞ。
みんな応援してるからね〜。

No title

ジュリちゃん、シマちゃん4歳のお誕生日おめでとう!
そっかぁ、4年たつのねぇ。ほんと、年寄りにはあっという間の4年だわぁ。
女将修行もこれから本格化して、しっかりまりまおさんのお手伝いができる
ように精進するんですよぉー。

ところでハチちゃん女の子でしたかぁ。
甘えんぼさんなのねぇ。
かみ癖はしつけられるのかぁ…。
是非、習得して私にも伝授願います!
テトは触られるのが気にくわない時も噛むんだよねぇ…。
噛まれないよう、無理強いしないようにするしか今は手が…。

ママ子より温厚でよかったよかった。
そして、この後の展開はどうなるのやら。
ジュリちゃんシマちゃんが受け入れてくれるといいねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-384シマちゃん ジュリちゃんv-385
お誕生日おめでとう!

4歳になったか~。ピチピチギャルなお年頃ね^^
新入りさんに戸惑ってるみたいだけど、ママに協力してあげてね~。
まりまおさんもお疲れ様です!
また可愛い子に出会いましたね。応援していまっす!

No title

シマちゃん、ジュリちゃん
お誕生日おめでとう~!!!
すくすく元気に育ってもう4歳かぁ。早いね。
ハチちゃん、オンナノコだったんですね。
なんか・・・うん!うまく行く気がします。家猫修行!!!
シマジュリちゃんも大丈夫そうな気が・・・
(でも勿論あせらずゆっくりだけど・・・)
うちのちびらが家に来た時はケージに入ってる状態なのに
Jerryは2階から降りてもきませんでした。
仕方がないから2階にトイレ設置してゴハンもデリバリー。笑
でも徐々に慣れてきましたよ。
まりまおさん、がんばってね~!

No title

シマちゃんジュリちゃん4歳のお誕生日おめでとう~~~
昨日スマホから記事見てたの!!
すぐにコメント書きたかったけどなんせスマホ打つの苦手だから(笑)ちょっと遅くなってごめんね。
あれからもう4年だよー早いもんだね。
あぁ~今でも子猫時代の様子凄い思い出すよ。ほんとまりまおさん家に行って二人とも本当に幸せ良かったー。
これからも元気で可愛い姿沢山みせてねー。

で、ハチちゃんの急展開の話、ドキドキしながら読んだけど、なんだか想像してたよりかは順調そうでちょっと安心した。
すごーーーく甘えん坊さんになりそうな予感するよ。
絶対人の事が好きになりそうな感じで。
しかも手加減までちゃんと覚えてくれてるみたいだし。

う~ん。でもでもやっぱりシマちゃんジュリちゃんはそう簡単には受け入れられないよね。
ジュリちゃんそんな怒ってるんだ・・・

そうだねまだ結論出すの早いもんね。もうちょっとゆっくり様子見てからで良いと思う。

おめでとうございます♪

シマちゃん、ジュリちゃん、お誕生日おめでと~~~~~♪これからも元気ですくすくね~~~フタリとも元気でいてくれるのが一番の親孝行だからね☆穏やかに楽しく暮らしてね。

まりまおさん、お疲れ様です!!!ハチちゃん、保健所に捕獲器を借りたのですね。無事に手術も終わって、元気で帰ってきてくれて良かった・・・・なんとか家猫修行をがんばれるように祈ってるね。

可愛いお顔してるね。とっても可愛い。。。。
シマちゃんとジュリちゃんもなんとか慣れてくれると良いけど・・・一週間~10日くらいはフー、シャーが出るのは仕方がないと思うけど、まりまおさん、ヨシヲさん、シマちゃん、ジュリちゃん、頑張ってね~~~祈って応援しています☆本当にお疲れ様です<(_ _)>

☆祝4歳☆

シマちゃんジュリちゃんおめでとう♪♪
あれから4年か~~早いね~~

我が家も二女かりんだけが唯一私が大格闘←大袈裟に言えば(笑)の末保護した子なのですがみんなと馴染むまで3年位かかりましたね。
今でもやはり他の4人とはやや距離をおいてる感じです(男の子が多いからかな?)

きっとシマちゃんジュリちゃんもおんにゃのこ同士仲良くなる日が来ますよ~そしてまりまおさんとまりちゃんと女子会して楽しめるといいな!!
前回も同じようなコメントしてるかも知れませんが頑張ってくださいね♪

No title

こんにちはー

シマちゃん、ジュリちゃん、4歳おめでとうーー!!
おっきくなったねー、元気が一番、健康でいてね!

ハチちゃん、おんにゃのこかー表情見てると甘えたいんだなぁって感じるなぁ。
シマジュリとの同居、これから色々大変だろうけど頑張ってね。
うまくみんな幸せになれることを願っています!

誕生日おめでとうございます!

ご無沙汰しております。
しまちゃん・じゅりちゃん誕生日おめでとうございます!
月日のたつのは早いものですね~
ハチさん、人のことはきっと大好きなんですね。
うちのしまこを捕獲したときのことを思い出しました。
避妊手術をしたものの、もう一度同じ場所に戻すことができず、
そのままケージ生活をさせたのですが、鳴きわめいて大変だったです。
うちの猫達が鼻を寄せて挨拶しようとするのをパンチで応戦し、
みんなに怖がられるスタートでした。
部屋を別にしてましたが、やっと4年目にしてみんなと合流できるようにまでなりました。
時間がかかるかもしれないけど、きっと大丈夫ですよ!頑張ってください。

No title

シマちゃん、ジュリちゃん、お誕生日おめでとー!!
遅くなってごめんね。
わたしはご縁があって、あなた達が保護された日のこともよく知ってます(^^)
色んな過程があって、まりまおさんちの子になった時のことも(^^)
あれがもう4年も前のことだなんてね!
これからも可愛いお顔をたくさん見せてね〜。
そして近い将来、ほんとに会えるといいな♪

ハチちゃんの保護、そして手術、お疲れ様でした!
やっぱり女の子だったんてすね。
ケージにインしてから日にちが経つけど
多分、進展してるよね(^^)
ハチちゃんのおうちの子修行は割とすんなりいくと思ってました。
あとはシマジュリちゃんたちとの相性と、
もしも里親さんを探す場合は、今は子猫シーズンだから
ちょっと苦戦するかもだけど、でもこんなに可愛い子だもん!
そしてラッキーガールだからね!きっとハチちゃんに
ぴったりの幸せの猫生が待っているはず!!(*^^)v

おめでとう♪

お久しぶりです~。

シマちゃん、ジュリちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪
いつまでもかわゆいコネコちゃんって気分で見ていましたが、もう4歳なんですね。
ジュリちゃんのアイドル笑顔、賢人シマちゃんの可愛いお顔、これからも楽しみにしています。

そして新人ハチちゃん登場ですね。
手術してもらえてよかったね。
家猫修行が順調にいって、楽しい家猫ライフを堪能できますように。
シマジュリちゃんが受け入れてくれるようになるといいね。
まりまおさん、頑張って♪
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター