2013-05-25(Sat)

日々是で善き哉?


ハチの件にたくさんのアドバイス
ありがとうございました
なにぶん経験値が浅いゆえ
全てが参考になっています


ケージの扉を開けておいても出ようとしない不思議(^m^)
2013052501.jpg



とりあえず今は厚めの軍手をはめて
世話をしたり撫でています
たまにいきなりの攻撃を受けますが
恐怖心はかなりなくなりました


「ハチ」と呼ぶと「ぐる~にゃん?」と返事します

2013052502.jpg



でも本気噛みされたトラウマはやっぱりあって
ハチがぐーぐー言いながら背中を差し出していても
最初に触れる時に一瞬ビクッとしてしまう事も(^^;
それがハチに伝わるからでしょう
そんな時はハチもビクッとしながらこちらを見ます
そのままゴキゲンな様子で転がる時は撫で
ぐーぐーが止んだ時は静かにしている事にしました


夜のハチは目が可愛い(*^^*)でも攻撃寸前もこんな感じ(笑)

2013052503.jpg



日を追うに連れ「ハチのタイミング」も
だんだん分かって来たように思います
人間に触られる事が危険ではないと
早く覚えてもらいたいのですが
ここは焦らずじっくり構えてみます


あひゃぁ、来た!爪がすごいから捕まったら大怪我しちゃいます
2013052504.jpg



ありがたい事に
ハチはトイレを失敗していません(まだ)
ごはんも何でもよく食べます
成長著しいハチ君は(あ、女の子だった)
おそらく既にシマを越えているかと(^^;


パッと見はノラとは思えないんだけどね
2013052505.jpg



ケージ生活を特に嫌がっている様子もなく
しばらくこんな調子で進んでみようと思っています



少し心配なのがチビ子です
ハチがうろうろし始めてから足が遠退き
捕獲後もパッタリ姿を見せなくなりました
ママ子は何度か顔を出しました
チビ子が困ってるのを知って
エサ場の確認に来たのかもしれません



しばらくしてようやくチビ子が現れました
まだかなり警戒しているようです
それでもごはんは食べて行きました


ちゃんと元気でいてくれればいいんだけど・・・

2013052506.jpg



少し痩せて毛艶も悪くなった感じです
ハチなんて気にしないで
今までのように通っておいで
去って行くチビ子にそう言いましたが
それからまだ姿を見せていません(T_T)



ハチがケージから出ないと理解したので
シマジュリも落ち着いて来ました
と言っても受け入れるには
まだまだ道が遠過ぎますが


こやつのお陰でワシの立場が危ういのでは・・・と心配なシマ

2013052507.jpg



ハチは猫と遊びたくてしょうがなくて
シマジュリが近くに来ると猛アピールします
が、シマ曰く「ジュリちゃんだけでもウザイのに」
だそうです(笑)


加減ってものを知ってくれなきゃアタシ無理・・・なジュリ

2013052508.jpg



ハチがストレスになって
またハゲるんじゃないかと心配でしたが
今のところジュリはハゲておらず
シマには治りかけが1コ・・・


理解は出来ても納得は出来ない・・・らしいです(^^;
2013052509.jpg



シマジュリに対しては
今までとは比べ物にならないくらい
しょっちゅう名前を呼んで撫でまくっています
そうする事で少し安心したような表情になります
だから、どんなにウザイと言われようと構わなーい(^m^)



☆いつもコメントありがとう☆
>たかこさん 外猫も噛む子とそうでない子がいるのね、ハチは噛み猫だったわ(^^;
>ちかさん 噛まれるのは怖いし、でも接してないと馴れてくれないし・・・(涙)
>みかさん あー写真送るって言ってまだだ、もちょっと待ってて☆
>プー&ジジママさん いつか甘ったれになる・・・励みになります!ありがとう(^^)
>鍵コメにゃん ハチ、可愛い顔してるよね(^^)よーし頑張るぞーー
>これんげさん こちらこそ楽しかった~♪ハチをそちらに研修に出したら成功するかも??(笑)
>神楽さん アドバイスありがとうございます、参考に頑張ってみます!
>レイナさん ハチの出生は謎なの・・・今はレイナさんに直で教わりたい気分よ~~
>ぱんとらさん 軍手1つでかなり気持ち的に楽になった気がするー(^^)
>きよさん やっぱり性格がいろいろあるんだね、噛む子に対する接し方を勉強しているよ
>sariさん 抱っこなんてまだまだ全然(>_<)それでもぐーぐー言ってくれると可愛くてね
>モモママさん シマジュリはハチをいじめないけれど、将来的にいじめられちゃう予感だよ(^^;






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今回のハチちゃんのお顔を見て
随分穏やかになったなぁって思いました。
もうおうちの子の表情に近いと思いますよ、あと一歩かな。
噛んだり引っ掻いたりするタイミングが掴めてきたなら
うまくずらすこともどんどん上手くなるだろうし、
シマジュリちゃんたちもこうやってケージの上に
乗っかれているのなら心配はないと思います。
うちなんて合流させてしばらく経って
ゆうがシャーシャー言わなくなってから
やっとケーシの上とかから、覗き込む余裕が出てくるので
シマジュリちゃんたちはとってもいいこだね(^^)

心配なのはチビ子さんですね。
なんとか大丈夫だって理解してほしいなあ。

No title

新しい猫さんを迎えた時は、先住猫さん(シマジュリちゃんね)を
意識してかまったり、声かけするのがいいって言うものねぇ。
シマジュリちゃんたちが安心できたなら、よかった。
ハチちゃんがケージから出ないのは…、そこが一番安心できる場所だから、かな?
うちはちゃーがケージで暮らしていたくせに、大暴れしたので、
すぐに諦めて出しちゃったのだ。やはり個性が出るねぇ。
順番にケージの上に乗っているのが、なんとも!
チビ子はちょっと心配だけれど、
来たときにやはり声かけしてあげていれば、、
また以前のように来てくれるようになるよ!

No title

こんにちはー

ハチちゃんも、可愛いねぇ。
徐々に加減を覚えてくれるといいね。
シマジュリとも仲良くなれそうな様子・・・
がんばれーー

チビ子は心配だねぇ。
ちびっ子の頃からここで育った子だから、家の中でも自分のテリトリーと思ってるんだろうね。

チビ子、ご飯だよ~~~

お疲れ様です。

まりまおさん、お疲れ様です!!

ハチちゃん、少しづつ良い方向に向いているかなぁ・・・・・
噛み癖と攻撃性がなくなれば、可愛い子だからきっと里親様が見つかると思う。
大変だけど、頑張って!ケージの戸をあけても出たそうにしないからケージの中が結構落ち着くのかも。きっとここは安全!って思っているんだね。

シマちゃんとジュリちゃんもちょっとづつでも慣れてくれて良かったです。

ちび子が心配だけど・・・・。色々考えると胸が痛いけど・・・安心して戻ってきてほしいです。

先日は本当にありがとうございました!!!夫が・・・シマちゃん&ジュリちゃんの大ファンです♪昨日もテレビを見ていたらCMに猫がでていたのね。ちょうどそのときに『しかし・・・本当に可愛い子だなぁ。。。。』って言ってるからCMの猫ちゃんのことを言ってるのかと思ったの。そしたら夫はテレビじゃなくてカレンダーを見てしみじみと可愛いなぁ。。。って言ってたのよ~~~~可愛いのは、テレビの猫じゃなくてシマちゃんとジュリちゃんのことだったの。ため息交じりにほんとにしみじみと可愛い。。って言っていたのよ(*^^)v
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター