2013-06-05(Wed)

シマ、病院へ


いつもと変わらず元気に走り回り
ジュリとバトルをしていたシマですが
急に何も食べなくなって嘔吐を繰り返し・・・
そんな日が2日ほど続きました
水は飲んでいましたが、おなかの中はからっぽです
吐く物も液体ばかりになって
これはもうマズイと・・・(>_<)


元気は元気なんだけど・・・
2013060501.jpg



体重2.7kg
ぺっこりしたおなかを触診してもらうと
腸が動いていないとの事
特に気になる異物は指に触れていないようなので
血液検査とレントゲンを撮る事に


ザル猫ダブルで参上
2013060502.jpg



血液検査の結果は特に異常なしでしたが
レントゲン影像の胃の近くに
モヤモヤッとした影が見えました
内臓は開けてみないと分からないし
ひょっとしたら毛球(毛玉)かも知れないと


デフォルメシマ蔵

2013060503.jpg



とりあえず脱水症状を緩和するため点滴をし
腸の運動を促進する薬と鎮痛剤を注射して
飲み薬が処方されました


シンクロ姉妹、何を思う
2013060504.jpg



シマ、その日の夜にカリカリを食べました!
数粒ですが、自分から!(≧▽≦)
薬も難なくごっくんし(させられ)
翌日も少しながら食欲は回復しました


シマちゃんたらヘンなニオイがしたからジュリ怒っちゃった
2013060505.jpg



翌日も通院
体重2.8kg お、増えてる(^^)
再度点滴「若いから吸収もいいですね」(^^)
再診の結果しばらく投薬を続けて様子見になりました
もちろんこのまま改善がないようなら再検査
今度はバリウムを飲むそうです
うんPが出るようになれば大丈夫だそうですが
モヤモヤッとした影も気がかりなので
再度レントゲンを撮ってもらおうと思っています
まずは一安心(^^)


ワシは大丈夫じゃ、そこの者、安心せい
2013060506.jpg



常日頃よりシマの小食と痩せぎすな様子は気がかりでした
食の細さも個性だと、気にし過ぎないようにはしていますが
痩せているとそれだけで体力が無いように思えて
やはり心配である事は変わりがなくて・・・



ところで
ジュリが怒っちゃった理由は
シマが病院クサかったから(^^;
シマが帰宅するなり鼻息飛ばして
猛烈に怒り出しましたよ(笑)



このまま回復して行くといいね、シマちゃん








こちらハチも特に変わりはありません
何ででしょうね、軍手には噛み付かないんです
でも素手には「ちょいパク」するんです
攻撃ではなくハチなりのスキンシップって感じ
ハチにはパクンでも、こっちにはガブリですけど(^^;



2013060507.jpg



ケージ生活もそろそろ1ヶ月
成長しているハチには窮屈かなあと
申し訳なくも思うのですが
まだ何も検査をしていないし爪も伸びてるしね
ドクターに聞いたら
首輪とリードが付けられて
キャリーにおとなしく入るようだったら
連れて来ても大丈夫でしょう、ですって
く、首輪かあ・・・



2013060508.jpg



攻撃性はかなり薄れたと思います
要は加減が分からないんです
きょうだい猫と暮らさなかったんかなあ
加減を教えるのって、どうしたらいいんだろう




☆いつもコメントありがとう☆
>皆々様へ シマは無口で溜め込むタイプなので
もっと早く気付いてあげなくちゃと思いました
ハチがだんだんケージから出たがるようになってます(^^;
自由に動き回るシマジュリを見ているから
いろいろ思うところもあるんだろうなあ
それでもケージでおとなしく寝ていてくれるハチ
それだけは本当にありがたいです
もう少し何とかしてあげたいけど
・・・もうちょっと待ってネ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

換毛期だから・・・だといいねぇ。
いや、良くはないんだけど、
何でもなく、食欲戻りますように。
動物ってヒトと違って不調でも我慢しちゃうからねぇ。
シマちゃん、早く元気になってね。

首輪は平気な子は平気かもしれないよ?
一度ためしてみたら?
慣らすなら、ヘアゴムを使ってみるって手もあります。

No title

げげ、シマちゃん!
毛玉だったらいいけど…。
ちゃーなんて、おもちゃのぬいぐるみの尻尾(4センチほど)を食べて、
すっごく心配したけれど、無事に出て来たよ。
毛玉って、結構やっかいだからねぇ…。

様子見している間に、、回復、改善されますように。
ジュリちゃーん、病院臭いのは我慢してあげて、
そんな時はグルーミングしてあげるのが一番いいんだよぉー。

ええっ・・・

シマちゃん・・・・・
毛玉だと良いのだけど・・・・何とかウンPが出て、食欲もしっかり戻ってくれますように・・・。心配だわ。。。。。

早く不安がなくなって、元気になりますように祈っているからね~!!!

首輪とリード?先生も難題を・・・(ー_ー)!!
うちは、ずっと外で世話していた2姉妹は首輪全然平気なの。でもリードはダメだわ・・・。男の子は首輪もリードも全然ダメ。っていうか大暴れしちゃって・・・・。だけど、抱いてキャリーに入れると諦めるみたいで病院には連れていけるの。
いずれにしてもハチちゃんの頭をなでなでしたり、体を平気で触らしてくれるようにならないと首輪やリードは難しいよね・・・・
なんとかトライできると良いのだけど・・・。

シマちゃんのこと、祈ってるね!!!元気になりますように。。。。。

No title

シマちゃん、大変だったね。
換毛期の毛球だったらいいのだけど。
うちも引っ越してから換毛期に突入したので、
"ぱる"と"かりん"はよく吐いてますよ。
"ぱる"は食べるんだけど、気管のカタチそのものってくらい
長いの吐くけど、"かりん"はシマちゃんと同じで
食欲がなくなっちゃうみたいで。
食べないなぁと思っていたら何度も吐きます。(最後は胃液だけ)
点滴がよく効いたのかな?早く楽になるといいね、シマちゃん。

うーん、獣医さん、何故首輪とリードなんだろう?
慣れている子でも首輪はダメな子もいるしね。
キャリーにさえ入ってくれれば、あとは看護士さんが保定してくれそうなものだけど。

攻撃性が段々と薄れてきているってことは、
ちゃんと学習しているってことだよね^^
だったら加減も段々とわかってくると思うよ^^
爪さえ、切れたらなぁ…パンチしたって痛くないから無駄~~って教えられるのに^^;
咬む方は…皮手で咬まれたらグイグイ中に突っ込んで
オエっと言わすのが一番早いって聞くけどね…。
これは素手では出来ないし^^;

シマちゃん…毛玉だといいですが…。このまま順調に腸が動いてご飯も食べられるといいですね。

うちも最近リズちゃんのブラッシングをサボってたら、ちょっと元気なく、それでもしつこく鳴かれて(苦笑)、もっさり取れたらご機嫌でした(^O^)みゆは嫌いなんで困りますが(>_<)


まりまおさんもいろいろ大変ですが、暑さにバテないでねー!!

No title

こんにちはー

シマちゃん、食べてるかなーー
食べることが一番、体力のもとだからね。
少しずつでも食べれるようになってくれればいいね。
点滴が効いてくれて快方に向かってると信じてるよ!

ハチちゃんのこともあるし、まりまおさんも気がかり沢山だけど、体調崩さないよう頑張ってね。

No title

おはよ~コメントすっかり出遅れてしまってごめんねー。
最初読んだ時ほんとにビックリしたよー!
何も食べないし嘔吐だなんてめちゃめちゃドキドキするもんね。
毛玉がつまってる状態だと良いんだけど・・・
もやもやって写ってるのがすっきりすると気持ちもスッキリするんだけど。
でも薬が早めに効果が出たみたいで本当に良かった!!
食欲も出てるんだね。
ほんと小柄だもんねシマちゃん。どうかしっかり回復するんだよ。

ハチちゃんなんだかドンドン可愛くなってる気がするね。
首輪は平気な子は案外平気だったりするよ。細めの柔らかい素材ので試してみたら?
でも何で首輪なんだろう・・・
結構凶暴な子でもキャリーに入れることが出来たら見てくれるけど・・・
暴れる子は洗濯ネットに入れてキャリーに入れて来てくださいって言う先生もいるよ(o^-^o)

良かったです。

まりまおさん ご無沙汰していますe-466
シマちゃん 快復して来て良かったですi-260
何だかシマちゃんも安心した顔してますねi-101
レントゲンのモヤモヤもきっと毛玉ですよi-265

ハチちゃんも ずい分慣れて来たみたいですねi-260
まりまおさんの 愛情が伝わったんですねe-266

No title

シマちゃん、心配だね。
食欲も出てきたし、このままモヤモヤも出てきてくれるといいんだけどね。

んー、ハチちゃんに加減かぁ。。。
犬だと「やったら遊ばない」で学習してくれるけれど、
猫ってどうするんだろ。
写真の甘えんぼさんな感じだと、すーっとできそうにも思えるんだけれど・・・。
リスク高いかなぁ。


居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター