2013-08-09(Fri)

残暑うなぁん申し上げます


ちょっとダミ声ハチぼんが
ぐるぐる言いながらじゃない時の鳴き声は
うなぁ~ん、うあぁん、うわぉん
午前5時半からの「飯くれコール」はこれです
私はすぐには屈しませんよ
こちらのペースに合わせてくれるよう
何とか6時半まではぐぐっとお互い我慢です



朝ごはん後のまどろみのひととき
今朝の様子です(^m^)
ケージの後方、ソファのザルにジュリがいます



2013080901.jpg



ジュリはこちら
食欲イマイチのまま
ザル盛り一丁!
ごはん食べてくれよー



2013080902.jpg



シマはテーブルの真ん中に・・・
おほほほ、躾が行き届いているもんで(^m^;
こちらも食欲あまりなく
あの手この手でご機嫌伺い



2013080903.jpg



涼を求めてさまよう猫族
お風呂場に行ってみる
うーん、まあまあ
でも長居する所じゃないなあ



2013080904.jpg



どう考えても涼しいとは思えない棚の上
シントウをメッキャクし過ぎて
暑さの感覚を失ってはいないだろうね?



2013080905.jpg



トイレのドアの前
こんな所にも落ちていたりする
中の熱気が篭らないように
換気扇を付けておくと
ドア下の隙間から空気が流れるのね



2013080906.jpg



いや、そこはどうだろう?(^^;
植木鉢トレーに納まってみたシマです
それよりシマちゃん
太腿あたりにまた舐めハゲがぁー(>_<)



2013080907.jpg



舐めハゲを作るのは
シマもジュリも夏場が多いような気がします
気温や湿度とも関係があるんでしょうか
ダメもとでアレルギー対応のフードを買ってみるかにゃ



ハチ、私の手を枕に寝ています↓


2013080909.jpg



噛む事はずいぶん減ったけど
爪を立てるのが困りモノ
「いつ頃ケージから出す?」
いつまでもこのままじゃ可哀想
でも出したらシマジュリに
襲い掛かるんじゃないかと
ヨシヲは心配でたまらないんです
私もそうだけど


そうだねぇ
まずハチがこのケージを
自分の安心する部屋だと
認識するようになったら、かな




☆いつもコメントありがとう☆
ジュリのザル盛りは面白いです(^^)
勿論ザルINのまま持ち運び出来ますよ(´▽`)
鳴き声、様々ですね
シマはほとんどしゃべりません
たまに鳴く声は声帯が細いような「ひゃぁ」です
口だけ開いて声が出ていない事もしょっちゅう(^m^)
その口だけ開いた顔がまた萌え萌えしちゃうんですけどネ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちもあちこちでパカーントラップがあるので
気をつけて歩かなきゃ危なくて^^;
お風呂で寛ぐ子って多いけど、冷房も届かないし
湿気も籠もりやすいし、涼しくはないですよねぇw
トレーのシマちゃんに笑っちゃいました!
「どう?」ってお顔、しているんだものww

ハチちゃん、ずいぶん慣れましたよね。
部屋に放牧するならば、まずはシマちゃんとジュリちゃんを
別部屋に隔離して、ハチちゃんに部屋の探索をさせてあげたらどうだろう?
シマちゃんジュリちゃんのニオイがあちこちでするだろうし、
存分に確認してからもしもケージに戻ったら、
そこが自分の安心出来る寝場所って確認したってことにならないかな。

うちで保護猫を保護したての頃って、とにかくケージからも出たい出たい!なので
少しでも隙を見せたら逃げ出して別のところに隠れていたのだけど、
しばらくして慣れてきたら開け放していても出ていなかったり、
連れ出しても戻っていたりしていました。
"みとん"もケージでのご飯がずっとなので、ご飯を持っていくと自分からケージに入りますよ。
ハチちゃんもそろそろケージが安心出来る場所って理解してきているんじゃないかなぁ^^
とはいえ、一番側にいるのはまりまおさんたちなので、
焦らずにハチちゃんのペースで進めていってあげてください^^
(でもなんとか爪だけでも切りたいね^^;)

あ、もしもおじゃまする機会があれば、オリジン持って行きますよ~~^^

涼をもとめて♪

ふふふ・・・みんな暑いよね~~

お風呂場のバスタブの縁がひんやりするのかしら?トイレのドアの前でお腹を冷やしてる?ジュリちゃん・・・可愛いな~
少しでも涼しくて快適な場所を探す天才ですよね!!!もっとも我々ニンゲンからしたら『そんなとこ、涼しくないとおもうよ・・・』って場所もあるけど、猫温度からすると快適なのかもね。

ハチちゃん、すんごい進歩!!!いつ出すか・・・決断するにも勇気がいりますよね。
まずは、シマちゃんとジュリちゃんにはお二階にいてもらって、ためしにハチちゃんだけを1階のリビングで出してみるとか・・・・
爪・・・切れるといいのだけど・・・そこまでは難しい??よね。うちなんて、うちの子の爪を着るのも大騒ぎで流血(人間が)だもん。

本当に暑い暑い夏になっちゃった・・・。これからは、毎年こんななのでしょうね。
私の仕事も昔ならお盆休み前までが勝負だったの。お盆のころになると昼間は暑いけど朝晩はなんとなく涼しい風が吹いたりして。それにお盆が終わるとすぐに9月だから9月も第二週になれば秋だわ・・っていう気持ちだったしね。
ところが・・・近年、夏が長いったらないわ・・・。今を盛りと忙しくしています。

愚痴ってないで、頑張ってはたらくわぁ~~

No title

夏らしい光景だなぁ〜しみじみ〜
確かにこの暑さじゃ食欲も落ちちゃいますよね。普通は...
なぜ我が家には夏らしさが無いんだ?と^^;
早くこの酷暑が収まるといいね。
それまで夏バテなどしないよう気をつけてね。

ずいぶん慣れて来たように見えるけど...
放牧のし時って悩むでしょうが、隔離が長くなるとそれはそれで、
後の関係構築に支障を来すケースもあるみたいだしね。
第一歩としてお互いの匂いに慣れさせるため、
それぞれの匂いの付いたものを部屋とケージに配置してみるのも手かも?

No title

夏は猫が落ちる季節ですよね〜(笑)
我が家もあんなところこんなところに落とし物だらけですww
うちもテーブルの上もフリーにしてます。
まあ、気持ち良さそうに寝ますよね。
おかげでテーブル禁止のお家よりたくさん猫毛を食べてる気がしないでもないですが。。。気にしなーい!(笑)
シマちゃん全然収まってる感じがしないけど・ご機嫌さんなお顔が可愛いわ〜♪
舐めハゲ、良くなりますように。。。

No title

ああ、この季節、各所で猫が散らばってる~
我が家でも、出入り口、戸の隙間などが、風の抜けるポイントらしく、
よく寝転んで散らばってますよ。
蹴っ飛ばさない、踏ん付けないよう、跨いで歩いてます^^;;

家は、家に迎えて1週間目ぐらいから、
ゲージ越しの対面で、お互いの匂いとか、存在を意識させて慣れさせていたけど、
タイミング、難しいですよね。
ハチさんのゲージの中での寛ぎっぷりをみると、
「安全な場所」って認識はしてるような?w

No title

暑いよね〜!!
なのに何かに入ったり、高い棚の上で寝たり・・・。
猫ってよくわかんない(笑)。
うちもお嬢さんがよく棚の上で寝てるし、
ふくチに至ってはキャリーの中で寝てたり。
それってどうなの?と思うことしきりです。

ふくチが来てしばらくたった頃、
なつのストレスが激しいので、
夜の間だけケージに入れてたのです。
そしたら、夜、眠くなったら自分からケージに入って寝るようになった。
今はもう無理だけどね。
まりまおさんたちがいる時に、時間限定で放牧してみるとか?
案外平気だったりするかもしれないよ?
お外で暮らしてきた子は猫づきあいがうまかったりして?
こればっかりは人間がどうこうできるものでもないしね〜。
とりあえずあんまり神経質にはならない方がいいんじゃないかな?
疲れちゃうからね。
がんば〜!

No title

この暑さの中、猫たちも涼しい場所を探しているのでしょうね。
長毛メンバーが多いわが家では、場所も大切だけど、
カラダ伸ばしてヒンヤリした場所にお腹を接着させるのがいいみたい。
フリーにするタイミングって色々考えちゃいますよね。
ウチはちょっとずつフリータイム(野放し)を増やしながら様子みて
最長の子でも1ヶ月ぐらいだったかな。

No title

こんにちは、暑いとほんといろいろと涼しい場所探してるよね(^m^ )クスッ
シマちゃんの入ってるのずいぶん小さそうだけどそれ、植木鉢トレーなの?あはははーめちゃはみ出てるよ。

ハチちゃんの解放の件、最初の一歩は本当にドキドキするけど、案外猫同士ってうまくやってくれたりするもんだよ。
なにより、これだけケージ越しに顔を合わせてるんだもん。
本当に仲が悪いや相性が悪かったらケージ越しでももっと嫌がったりすると思うの。

まりまおさん達が居る時に少しずつ解放してみるのはどうかな?
ちょっとずつ時間を増やしていくと結構うまくいくと思うよ。
もう長いことケージで過ごして匂いもいっぱいついてるから、きっとハチちゃんにとって安心する場所になってると思うんだけどなー。

きっと猫同士うまくやってくれると思うから頑張って!!

No title

あらー、食欲不振なの? 心配だね。
その…、我が家の食欲大魔王と姫はまったく問題なし! こういうときはありがたいよね。
ざるのラインがからだにぴったりで、ジュリちゃん気持ちがいいのかもね。
シマちゃんそれは無理だと思うよぉー。チャレンジ精神はかうけどね。

おっと、ハチちゃんすごい!

No title

今ではドン子は年中ハゲ子さんだけど、
お腹のおハゲが巨大化したのは夏場でした。
それ以来、大きなおハゲをキープしてます(;^ω^)
耳の後ろがハゲるんも夏場なので、
暑いとカユカユになりやすいのかもしれないですね。
知り合いの猫さんは、湿度が高いとガブガブが激しくなるみたいです。
ジュリちゃん&シマちゃんにご飯の成分に制限がなかったら、
アレルギー用のご飯を試してみるのもいいかもしれませんね。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター