2015-04-27(Mon)

さよなら、ママ子


悲しいお知らせをしなくてはなりません
4月25日(土)夕刻
ママ子が天に召されました



その日、昼休みに帰宅すると
玄関先でヨシヲが猫マダムと話をしていました
ママ子が今朝から庭の隅に居るんだけど
かなり具合が悪そうだと知らせに来てくれたのです
おそらく長く持たないのではないかという事でした
私はお願いしてママ子に会わせてもらいに行きました



ママ子は植木の陰に横たわっていました
「ママ子、どうした?大丈夫?」
声をかけると手足と頭を少し動かしましたが
もう自力では動けないと感じました



そっと手を撫でると
もうかなり体温が低くなっていました
それでもゆっくりと静かに呼吸をしています
のけぞったままの顔や痩せ細った体を
指先で撫でました
と、何かを訴えるように口元が震えて
両手がエアフミフミを始めました
痙攣ではなく、確かにフミフミでした
その時思わず撮ったこれが
ママ子の最後の写真です



2015042501.jpg



私の手の上でしばらくフミフミをし
また静かになりました



地面の上では余計に冷えてしまうので
ハウスに使っていた段ボールを
ヨシヲに持って来てもらい
ママ子を移動させました
本当に軽く細くなってしまった体・・・



マダムのご厚意で
庭にある外猫用の小屋の中に
ダンボールを置かせてもらいました
何とその時、チビ子がやって来ました
敷地に大人数がいるので
中には入って来ませんでしたが
生垣の隙間からこちらを覗いていました



私達は仕事に戻らなければならず
また様子を伺いに来る事を告げ
ママ子をマダムにお願いしました



夕方、ヨシヲが外出する前に尋ねると
あれから程なくして亡くなったようだとの事でした
亡くなる前、マダムが湿らせたコットンで
顔を拭いてあげると
その水を少し飲んだそうです
その後一度チビ子が来て
ママ子の顔を覗き込んでいたそうです
チビちゃん、分かったかな



最後までお世話してもらえて
良かったね、ママ子
ノラ猫は最期は姿を隠すと言うけれど
こうして身を任せてくれたのね



ヨシヲから報告を受けて
私は帰宅後ママ子を迎えに行きました
本当に静かになってしまったママ子



あったかい濡れタオルで全身を拭きました
背中の固まった毛束は直りませんでしたが
顔やしっぽはとても綺麗になりました



一晩我が家で休んでもらい
次の日、近くの動物霊園に連れて行きました
来月合同慰霊祭があるそうです


お線香と水とごはんを枕元に
物言わず横たわったママ子を
シマジュリはドア越しに
その気配を伺っていました
ハチはドア下の隙間から
鼻先と手を突っ込んでしました
みんな何かを感じ取っていたんでしょうか



ママ子を送り出した日曜日は
風が心地よく、空気は初夏の香りがし
街路樹のハナミズキが輝いていました



さようなら、ママ子
元気になって戻っておいで
気丈な性格はそのままでもいいから
今度は家猫になりなよ、ね☆



2015042502.jpg



☆皆々様へ☆
目つきも性格もキツイけど
とても気丈で美しい猫でした
ママ子との思い出を
もう少し振り返ってみようと思います




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まりまおさん、記事にしてくださってありがとう。
ご連絡をいただいて、本気で泣きました。
会ったこともないママ子さんでしたが、
まりまおさんのブログを通してすごく愛着を持ってました。
姿を隠さずに見せてくれたことも、フミフミも、
きっとママ子さんのありがとうという恩返しだったのですよ。
チャーという伴侶とチビ子ちゃんという娘に恵まれ
猫生を全うしたママ子さん、立派です、あっぱれです!
凛としたママ子さんのこと、忘れません。
ママ子さん、同じ時代に生まれてくれてありがとう、またね!!

まりまおさん、ありがとう。
ママ子、立派な最期だったね。
お世話になった方々に最後にきちんとお礼を示したんだと思います。
ママ子を見送ってくれてありがとう。

ママ子、プライドの高い猫生を見せてくれてありがとう。
最後のフミフミはお礼とチビ子のこと託したんだよね。

よく頑張ったね。

ママ子の思い出話、楽しみにしてます。

忘れない…!

ママ子…
頑張って生き抜いて、本当に偉かったね。
いつも凛としていて、誇り高く生きていたものね…
もう沢山の仲間に会えたかな?

凛々しくて優しいお母さんだった…チビ子のことをそっと見守っていてね。

まりまおさん。切ないけど立派に生きたよね!
最期、見送ってくださってありがとうございました。
ママ子のこと、決して忘れません。
ありがとう…

No title

まりまおさん、ママ子のことアップしてくださり、
ありがとうございました。
そうですか痛みや苦しみがないという、
虹の橋の向こうへ旅立ったのですね。
気丈で気高いお嬢さんでしたが、
まりまおさん一家やマダムの優しい気持ちに
最後にママ子が応えてくれたような気がします。

ママ子との思い出、ゆっくり教えてくださいね。


No title

ママ子ちゃん・・・
毛艶も無くなってきて痩せてたのは分かってたけどまさか
こんなに早くなんて…
かなり細くなったママ子ちゃん、でもでも触ったらフミフミして甘えてくれたなんて(涙)
もうそれ読んだら涙が止まらない…

絶対にチビ子ちゃんも分かってたんですよ。ちゃんと様子見に来て気にかけてたんだ。
マダムさんのご厚意も本当にありがたかったんですね。

ママ子ちゃんずっと気丈に頑張って来たけれど、
最後は人間の側でお別れを。最後は素直に甘えたかったのかも。
ありがとう。よく頑張ったね。安らかにね。

No title

なんと、さみしいこと・・・

涙が止まりません
本当に誇り高き三毛猫、野良猫ママ子さんでしたね。

マダムとまりまおさんに愛されて、そして何よりも
自由で、いい生涯だったとお思います。

ちびこちゃん、あなたは、まだまだ元気でいてちょうだいね。

まりまおさん、本当に、ありがとうございました。

No title

まりまおさん、ママ子の最期を伝えてくださってありがとうございました。
ママ子は家猫ではなかったけど、まりまおさん、ヨシヲさん、マダムさんと、家族のようなお付き合いをしてたと思ってますよ。

チビ子はママ子がいなくなって寂しくなるかもしれないけど、ちゃんとママ子の教えを受け継いで生きていくだろうし、ママ子の分ももっと顔を見せに来てくれると思いますよ、

チャーは先に虹の橋に行ってたのかな?きっとママ子を迎えに来てるよね。

奇しくもママ子の記事を読んだ日、親戚の中でまだちゃんと付き合いをしていた叔母が亡くなりました。儚い命。私も娘たちの為に、精一杯がんばって生きなければいけないね。

(涙)

なかなかこれなくて久しぶりに訪ねてきたら…ママ子ちゃんの訃報に号泣でした。

ママ子ちゃん、小さくなって。
でも一人で寂しく旅立たなくて良かった。
今度はまりまおさんちの飼い猫として生まれ変わって来てね。
ママ子ちゃんのご冥福を祈ります。

虹の橋の向こうからちび子ちゃんを見守ってくださいね。

No title

ママ子ちゃん 遅くなってごめんなさい。
ママ子ちゃん よく頑張りましたね。
本当に本当に ありがとね。
今頃はお空の国から 私たちを見ててくれてるよね
マリちゃんやウチのマルと仲良くやってるかな
もう 涙が止まらなくて…

まりまおさん ママ子ちゃんの事 良くして頂いて
感謝しています。
ママ子ちゃん きっと最後にまりまおさんに
会いたかったんだと思います。
優しいまりまおさんに見送って貰えて
ママ子ちゃん 感謝のお礼フミフミしたのね
健気な ママ子ちゃん
ステキなママ子ちゃん たくさん大好きです
ママ子ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター