2015-05-11(Mon)

ママ子の想い出:その2


ママ子の想い出を続けます



このままではまた子猫が増えてしまうので
少しずつ目付きも和らいで来た頃
思い切って捕獲と避妊手術を行いました



2015042508.jpg



出来れば家猫として迎えたかったのですが
ママ子がそれをどうしても受け入れず諦めました
その選択の是非を今でも悔やむ時がありますが
ママ子の気持ちを尊重したと思いたいのです



2015042511.jpg



チビ子はすくすくと成長して行きました
母親と同じくらいになり、更に越え(笑)
ママ子がチビ子の自立を促すまで
2匹はいつも一緒に居ました



2015042514.jpg



↓これは私が一番好きなシーンです
ママ子はチャーにだけはすごく甘えていました
これ以上出せないような高く細い声で
「に"ぃーー」と鳴きながら擦り寄って行くのです



2015042512.jpg



ヤキモチを焼いたチビ子が邪魔しても
ぜーんぜん気にせずに甘え続け
チャーも嬉しそうに応えていました



2015042513.jpg



そんなチャーもいつからか姿を消し
チビ子も何とか独り立ちするようになり
決して楽な暮らしは出来なかったでしょうが
細い体で精一杯その日を生きていました
誰に拘束される事もなく
思うまま自由に生きて来ました



2015042515.jpg



今、何を思っているでしょうね
「も少し柔軟に振る舞っていれば
ごはんと寝床が手に入ったのに?
それより自由を奪われるのはゴメンだわ」
・・・そんなところでしょうかネ



またいつかあなたに会いたい
その時は・・・
まあ今は言わずにおきましょう
素敵な出会いをありがとう、ママ子



5月9日、合同葬儀が執り行われました



2015050901.jpg



ヨシヲ「ママ子も焼かれちゃったか」
私「まりが"来たわね"って言ってるよ」
ヨシヲ「仲、悪そうだよね」
私「そだね」・・・そんな会話で笑いました
花曇りの一日、涙も少し冷たく感じました



最後にママ子から一言



じゃあさよなら
いろいろありがとね
またいつか会う時があったら
まあそれなりにね




2015042518.jpg



☆皆々様へ☆
おそらく享年は7歳
外猫として少しは助けを受けながら
この年月は長かったか短かったか・・・
いずれにしてもその生き様はあっぱれでした
合同葬儀の日の事
仕事から帰宅した時にチビ子が来ましたよ!
いつものように「にゃあにゃあ」可愛い声♪
「ごはん食べてく?」と出したのですが
食べずに行ってしまいました
ママ子の事で挨拶に来てくれたのかな?
律儀なヤツじゃん、チビ子(*^-^*)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんなにたくさんのママ子さんの家族写真があったのね。
チャーに甘えるママ子さんのお写真、とても素敵です。
住む場所がお外ってだけで、ママ子さんたちは
まりまおさんちのにゃんこだったんだよね。
険しい表情だけでなく、こんなにあどけない可愛いお目々で
カメラをみつめるママ子さん^^
7年間、精一杯生きて家族もできてご飯食べられて
寝床も用意してもらって…幸せやったね。
次、生まれ変わったら遠慮せずにまりまおさんちの
おうちの中の子になりね!^^

チビ子ちゃん、ご挨拶にきたんやね^^
強く生きるんやで!かーちゃんを見習って!!

No title

こんばんにゃ

そうそう、ママチビを捕獲したよねー(笑)
家猫へと随分誘ったけど、ママ子は頑として外猫を選んだよね。
チビ子は家猫になりたかったような素ぶりだったのを覚えてる。
7歳、外猫では長いのかな。去勢のおかげはあったと思うよ。

ママ子はプライド高い外猫人生を選んだ、ママ子の強い意思だったよね。

でもママ子、葬儀で見送ってもらって喜んでると思うよ。
だからチビ子に挨拶に行かせたんじゃないかな(笑)
律儀な親子だもんね。

今度生まれてきてもその般若顔で生まれてくるんだよ、すぐ分かるようにね。必ず生まれおいでね。

No title

ママ子ちゃんを家猫として迎えたかったけど、どうしても無理だったんですもんね。
あの時まりまおさんほんと辛かったと思うけど
ママ子ちゃんはお外で自由なのが一番幸せだって感じてたんですから
仕方ないしこの選択できっとママ子ちゃんも良かったって思ってるはず。

あぁ~懐かしいなー。チャー、そしてチビ子ちゃんとの微笑ましい光景。

天国でまりちゃんとは・・・どうだろう(^m^ )クスッ
私が先輩なのよ♪って感じで指導してたりして???(笑)
チビ子ちゃん、ちゃんとママ子ちゃんの挨拶に来てくれたんですね。
きっといろいろと感じてるのかも。

お疲れ様でした。。。

まりまおさん、こんにちは~
やっと仕事が一段落しました。でも暑くなってきたから いよいよこれから冷房シーズンで・・・(^_^;)

合同葬儀にもいらっしゃったのですね!お疲れ様でした。

ママ子、まりまおさんに出遭えてしあわせな猫生だったと思う。出来る限りのことをしてあげたうえで、ママ子の意志を尊重して 最後まで全うさせてあげたもの。

チビ子と並んでいるお写真を見ると胸が詰まります。あんな日があったね。。。。。

いつかは・・・命あるもの、人間も猫もみんないつかは・・・って思っているけれど それは頭で思っているだけでなかなか目の前の現実を受け止めるのは辛いよね。

でもママ子は、きっとまりまおさんとヨシヲさんに ありがとう。またね。って言っていると思う。

私もいつか先に逝ったこたち、花子やまりちゃんやママ子たちにも会えるといいな。

本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。。。。

No title

外猫のオス(去勢していない)は縄張り争いとか
色々あって、同じ地域に長くはいないと読んだことがあります。
チャーもいろいろあったんだろうねぇ。
そんな時でもママ子に優しくしていたチャー。
甘えられたママ子。見守っていたまりまおさん一家。
良い時間だったね。
きっとママ子からチビ子に指令がいったんだろうね!
そして、これからも よろしくねぇーと、チビ子が挨拶してくれたのかも。

No title

まりまおさん、お久しぶりです。
ものすごくごぶさたしちゃいましたね。

ママ子ちゃん、虹の橋に旅立ってしまったのですね。
ママ子ちゃんのこと、よく記事を読んだのを覚えています。
ママ子ちゃん、最期は一人じゃなくてよかった...。

こんな時になんなのですが...
まりんが旅立ってしまってからブログをほとんど放置状態で、
他のブログの方をやっていたのですが、
2つのブログを維持するのが大変になってきたので、
統合することにしたんです。
まりんのブログをなくすことはどうしてもできなかったので、
またFC2に戻ってきました。

我が家にも新しい家族もいますので、
またよかったらたまに遊びにきてください。

それではまた遊びにきますね。

No title

はなざわにお祝いコメントをどうもありがとうございました。
しんどそうな姿を見せる事も多くなりましたが、
これからもなんとか元気でいてもらいたいです。

ママ子さん画像、たくさん見られて嬉しいです。
チビ子ちゃんとの2ショット、そしてチャーくん♪

まりまおさんに避妊手術もしてもらったんだよね。
よかったよね。
その時の事も懐かしく思い出しました。
てっきり、まりまおさん家の子になるかと思っていたのに、
自由を選んだんだよね。


ちび子ちゃん、律儀にご挨拶に来てくれたんですね。
ママ子さんのきちんとした躾の成果だわ。




No title

1枚目のママ子ちゃんの写真、とっても目が優しいの。
お外の世界は過酷なんだろうね。
それは彼女が選んだことだから。
何が幸せかなんて人が決めることじゃないし。
それでも、ご飯をくれて、声をかけてくれる
まりまおさんがいたってことだけで全然違ったと思うよ。
でなきゃ、きっとこんな表情見せないもん。

No title

心配していましたが、ママ子ちゃんは旅立ってしまったのですね。
最後まで自分の意思を通しながらも
こうやってやさしいまりまおさんや皆さんに見守られながら生きられたのは
幸せだったと思います。
お家の子にしてあげたかったというまりまおさんのお気持ち、よく分かります。
さみしいね。お疲れさまでした。

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(;≧∇≦)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(・∀・)不思議と心惹かれたんです。
まりまおさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター