2016-05-27(Fri)

肥満細胞腫??


決算月だったりで少し間が空きました
(しかしまだ完了してない^^;)



シマに少し気になるところがありまして
先日病院に行って来ました


にょ~んと伸びて寝ています(^m^)
2016052201.jpg



気になったのは矢印の箇所
左目と耳の間に
2~3mmの小さなポッチがあるのです



2016052207.jpg



拡大したけど分かるかな?



2016052203.jpg



これはもうずっと以前からある物で
たまに掻き壊して出血する事もありました
肥満(脂肪)細胞腫という物かも知れず
だったら若くて体力のあるうちに
外科手術で取ってしまった方が良いのでは?
そう思って相談に行ったのです



健康診断及び血液検査の結果は良好
ポッチはアレルギーのせいでは?
とドクターは言うのですが
肥満細胞腫の要素も出たそうです
気になるなら生体検査をしましょうと



もちろんその心配の原因を特定するために
検査をお願いしたわけですから
気持ちはその先に向いていました



・・・が



生検のためには麻酔が必要になります
そして、この病院ではワクチン未接種では
預かってもらえません
思う所があってここ数年
我が家ではワクチン接種をしていません



生検のためポッチを摘出する際に
ワクチン接種をすれば
引き受けてくれるそうです



いろいろ説明を受けているうちに
すこーし気持ちが萎えて来ました
ドクターと私の間に
何となく温度差を感じたからです
飼い主さんの心配し過ぎですよ
そんな風に言われた気がしました



確かにそうかも知れませんが
心配の種を払拭したいというこちらの要望に
親身になってくれていないように感じました



「家族と相談してみます」と言って
まだ生検はお願いしていません
腫瘍の専門医がいる病院に
セカンドオピニオンしてみようかとも思案中です



左耳の後ろ側にもポッチが2個あります
これもうちに来た頃すでにあった物です



2016052208.jpg



ポッチのせいで具合が悪いとかではなく
ポッチが増えてもいないので
少し考えてから次に動こうと思います
今はネットでも情報がたくさんありますネ
そういう情報を安易に持ちだして口にしたのが
ドクターの気に障ったような印象でした



でもこっちはシロートですから~(>_<)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

心配だよね・・・
まりまおおねえちゃんも、ヨシヲおにいちゃんもドキドキしちゃったよね・・・(´・ω・`)
シマちゃんも獣医さんがんばってえらかったにゃ!

獣医さんはやっぱり上から目線だし・・・分かりやすく説明してくれないものね・・・
脂肪腫(良性)と肥満細胞種とは全く別のものだと思うけれど・・・獣医さんは血液検査で肥満細胞腫の要素があるって診断されたの?
針検・・・皮膚型で、散る可能性が少なければ・・・注射針の吸引検査なら麻酔いらないような気もするけど・・・(散るし、進展が早いからって麻酔してマージンとって切除、生検まわす場合も少なくないみたいだけど・・ある程度その見極めって臨床経験で獣医さん分かるみたい・・・)
アタシ、獣医さんではヤクザだけど、針でちゅーって吸引生検(そのときは可能性は低かったけど乳腺腫瘍の念のための検査で、結局は乳腺炎)したことがあるけど麻酔しなかったよ・・・
アタシはなったことがないからよく分からないけど・・・
肥満細胞腫なら早急に処置しないといけないと思うけど、目の上やお耳、食物アレルギーや蚊なんかのアレルギーも出るからね・・・
(アタシも食物アレルギーがあったときは目の上に出たにゃ・・・その場合はごはん食べるとすぐ赤くなってたよ)
アタシがそのお病気になったこともないのに、余計なことごめんにゃ。でももし肥満細胞腫なら早く行動したほうがいいからね・・・
お友達で肥満細胞腫のにゃんこちゃんがいたけど、確か切除マージン2,3cmとってたからね・・・小さなにゃんこの体で2,3センチってかなり深いし・・・
もし、その獣医さんに納得できないものがあるのなら、別の獣医さんもいいと思うにゃ・・・

シマちゃん、肥満細胞種じゃありませんように。

No title

"ゆーすけ"がまだ関東にいた時、両脇にコロコロしたしこりを見つけて
麻酔なしで吸引検査したけど、脂肪腫だったことあるよ。
わたしも肥満細胞腫だと怖いからって検査してもらったの。
念の為に変化には気をつけてって言われたけど、
胆嚢炎で痩せた時はどこ探しても見つけられなかった^^;
"かりん"もGaviちゃんと同じで食物アレルギーが出ていた時、目の上しょっちゅう赤くなってた。
どっちも最近出来たモノとか、大きくなってきたとかじゃなければ
そこまで心配しなくてもいい気がするけどなぁ…。

でも獣医さんとは信頼関係がないと、大切な我が子を預けることなんって出来ないもんね。
だからセカンドオピニオンはすごく大切だと思う。

ネットの情報、わたしは先に結構ぶつけちゃうの。
獣医さんに「こいつ色々調べてんな、ナメてかかったらあかんな」って最初に思わせるため、笑
ワクチンのこともそうだけど、飼い主のやり方尊重しない獣医さんとは
コミュニケーション取りづらいよね。

いい先生にめぐりあえて、ただの脂肪腫でありますように(≧人≦)

No title

それは心配ですね。
たしかに、麻酔をかけないと生検出来ないのなら、
なんとかしてあげたいという気持ちもあるし、かけざるをえないのなら・・・
でもでも、ワクチン接種してないと預かってくれないのね。
そういう病院じゃないとこもあるけどなあ。
最近の飼い主さんはネットで色々な情報を得るのが当たり前の時代ですからね、獣医さんもそこまでそういう飼い主さんを毛嫌いするのはないと思うんだけど、
たまーにそういうの嫌いな獣医さんいますよね。
それこそセカンドオピニオンに行くことを嫌う獣医さんもいますもんね。
でも、逆にセカンドオピニオンに来ることを受け入れてくれる病院もあるし、
不安が募るよりは、安心のために、検査・・・しておきたいですね。

No title

んー。。。
お返事していないままだったけど。。。(ほんとに多忙で…ごめんね)
なぜZ(またはNAでもいいと思うんだけど)に行かなかったのかなーと思っています。
お話聞いたときにはZの腫瘍外来に行きたいからって聞いてたから…

ZもNも麻酔しないよ。そのまま針をさして採取します。
ていうかワクチン云々がそこに持ち出される意味が?という感じでもある。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんにゃ

まりまおさんの直感に従うのが一番です。
大事なシマちゃんのことだもん。
本にゃんは何も言わない以上、飼い主が感じたことが一番。
セカンドオピニオンいいと思います。
結局は信頼関係が一番だと思います。
冷静に考えて、まりまおさんがそれでもセカンドオピニオンが必要と感じるならそれが正解。
それで何もなけりゃ安心だもん。

だってさ、大事な家族、シマちゃんの声を聞くのはまりまおさんだから。
まりまおさんが納得できることが一番だよ。
絶対!

背中押したげる!そりゃ!

No title

シマさんの検査、どうなったかしら??
うん、ポチッを見つけたら、気になるし、剣さして貰いたいって、
大事に思ってる家族なら当然の事^^
家のひゃくおくんが、家に来て直ぐの頃、
耳の前の部分に、ポチっを見つけて、
病院で相談したら、多分、悪いもんじゃ無いだろうけど、
生検して結果が出て良くないもんだったら、また麻酔して取るんだから、
最初から、取っちゃいましょ!って、手術しました。
結果、悪性ではない脂肪腫だったから良かった^^
確かに、入院して何してかにして・・・だと、ワクチンをお勧めしたくなる病院都合は、解らなくはないけど、
まりまおさんが、納得できない部分や、え???って思うところがあるのなら、
別な病院で相談されるのがいいかと思いますよ~
ワクチンの有無と手術の相談なら、シマさんが居なくてもまずは、確認できるし^^v
居酒屋スタッフ
☆まり(♀) 1995.5.10埼玉生まれ 東京都八王子育ち 2009.4.15に13歳で召されました 今は「居酒屋まり亭虹の橋店」の女将をやっています ☆ジュリ(♀) 2009.5.10生 はるばる大阪からやって来ました ☆シマ子(♀) 2009.5.10生 あまり似てないけれどジュリとは姉妹です ☆ハチ(♀) 2013.5.10 ひょっこり現れました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
↑カテゴリについて追記
闘病記はまだ自分でも読み返すのが辛いので非公開にしました。まりの病気の原因は腫瘍から引き起こされた膵炎です。病気について参考にされたい方はメッセージを下さい。パスワードを送ります。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

まりまお

Author:まりまお
まりのブログへようこそ!
今は空から見守っています
妹達もヨロシクね!

お願い
※ブログに関連のないコメントやトラックバックは削除させて頂きます ご了承下さいませ
助成金リスト
各自治体別リストです
アタシ様倶楽部に入部よ!
queen24-marisama.gif
お友達リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
shopping
FC2カウンター